2003-12-23 キムチ鍋2日目〜鶏団子+うどん/ニュースいろいろ/跳躍失敗、無様なレオン [長年日記]

[ダメ料理]キムチ鍋2日目〜鶏団子+うどん

昨日の鍋の残りに、白菜と長ねぎと豆腐とえのき茸と、それから既製品の鶏団子を足してまた煮込む。つゆが濃くなっているので、某飲み会で自分の飲み残しを持って帰ってきた後ずっと放置していた小瓶の日本酒を、思い切ってドボドボと足して薄めてみる。キムチ鍋だから、日本酒じゃなくて韓国酒(マッコリ?)で薄めるのが筋なのかなー、よくわかんないや。

鶏団子は、「餅入り」と書いてあるのに興味をひかれて買ってみた。普通はパサパサした感じの食感である鶏肉の団子が、文字通りもちもちとしていて、一瞬「ちゃんと火が通ってないのかな?」と思ってしまう。パサパサした通常の鶏団子も美味しいのだけど、もちもちも変わってて美味しい。

具が無くなったところに、締めであるうどんを追加して更にぐつぐつ。煮込みすぎたのか、膨張してすいとんみたいになったが、これはこれで美味しい。しかしおなかが膨れすぎる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/オパールに似た結晶構造を背中に持つ甲虫/ノグチゲラ絶滅危惧種指定を求めて提訴/動物に年賀状を出そう

「背中にオパールに似た結晶構造、豪で甲虫発見」sea of tranquility(12月22日付)より)

玉虫の羽ですら充分に綺麗なのに、オパールのように光り輝く甲虫となると想像もつかない。乱獲されませんように。

[食べ物]病気に強い遺伝子組換稲/鳥インフルエンザ拡大、韓国大打撃/リトアニア海岸に大量の青いバナナ漂着

「<遺伝子組み換え>病気に強いイネを開発 農業総研センター」

アブラナ科野菜から取り出した「いもち病や白葉枯れ病等の菌の増殖を抑える抗菌性蛋白質を作り出す遺伝子」を、緑葉組織だけで発現するように制御する塩基配列を付加した、との記事。簡単に言えば、病気に強い遺伝子を人が食べない部分でだけ働くように組み込んだ、という事らしい。「可食部には導入遺伝子が働かない」だけで、遺伝子組換食物にたいする人々の危機感や不安感が拭い去れるものなのか、少し疑問。

「トリのインフルエンザ拡大へ 韓国、サムゲタン店は悲鳴」sea of tranquility(12月22日付)より)

食肉価格が急落し、サムゲタン等の鶏料理食堂の売り上げが落ち込んでいるとの記事。日本にも余波が来ているんだろうか、真面目に自炊してないし真面目に買い物してないから私にはよくわからないけど。

「青いバナナ、海岸に大量漂着、住民殺到 リトアニア」ポトチャリポラパ(12月23日付)より)

リトアニア西部のバルト海沿岸海岸線約7kgにわたり、熟していない青いバナナ約50tが漂着、近郊の住民が「少し早めのクリスマスプレゼント」と大喜びで持ち帰っているが、保健衛生当局は「バナナは海水に浸かっており、食べるとおなかをこわしたり気分を悪くする恐れがある」と注意を呼びかけている、という記事。海水に浸かっているバナナはどうして体に良くないんだろうか、そこが気になる。

[医療・健康]硫酸ピッチ不法投棄量過去最悪/「医療事故対策緊急アピール」/ニコチンパッチで老人の記憶力向上

「ミスした医師に再教育も、厚労省が医療事故アピール」

人的な対策としては、「医療事故を繰り返し業務停止処分となった医師の委託機関での再教育義務付」「学会や医師会が開催する講習の受講歴の定期的な報告を指示」、施設面の対策は、「手術の事故例から原因の究明」「安全な手術の為の指針づくり」、モノの対策は、「先端薬の使用については専門知識の有無等の条件を付ける指針づくり」が挙げられている。

「ニコチンパッチでお年寄りの記憶力がアップ!」choiris(12月23日付)より)

ニコチンは、元々体内で製造されている「脳内の神経細胞間の伝達物質」だそうなので、それをパッチで補えば確かに記憶力も向上するだろう。しかし、煙草を吸うのと同じく、体が本来備えているニコチン製造能力が低下してしまうだけなのではないか、という気がする。

[その他]東京タワー、「巨大キャンドル」のライトアップ?イブの夜、都内ホテルにはまだ空室&東急ハンズのクリスマス衣装&害虫混入のもみの木焼却処分/ろうそくの灯りで過ごす冬至の夜/雪や氷につくすすが温暖化加速/「マトリックス」アカデミー賞から除外?/43億円の宇宙新婚旅行/438時間連続の無銭プレイでネットカフェを叩き出された廃人&リネで大儲けのNCソフトが超豪華忘年会

クリスマス関連 「東京タワー巨大ろうそくに 聖夜限定のライトアップ」choiris(12月23日付)より)・「クリスマスイブ、都内ホテルに『異変』 出足鈍く空室も」ポトチャリポラパ(12月23日付)より)・東急ハンズのやる気・Xmass編(Web蓬莱堂(12月23日付))・「<害虫混入>もみの木聖夜彩れず焼却処分」

2件目、今年に限らず、「高級ホテルにお泊り」なんてイブの夜を過ごした事がない私にはどうでも良い(と言いつつリンク)。3件目、スタイリッシュフードとプリティトナカイはちょっと着てみたい気もするけど、私の好みからすればスカート丈短か過ぎ。

「43億円で宇宙新婚旅行=ロシアが企画―セックスの可否は不明」sea of tranquility(12月22日付)より)

「ロシアの男女宇宙飛行士は、女性が妊娠した場合に胎児へのリスクがあるとして、宇宙での性交渉を禁止されている」という事は、避妊さえしておけば良いんじゃないかと思ったり。私が仮にそれだけのお金を持っていたとして、記念すべき新婚旅行とは言え、1人2000万ドル(約21億5000万円)も払って宇宙に行く気はしない。それだけ莫大な金額ともなると、夢と呼ぶには生臭過ぎる気がする。

ゲーム関連 「438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件」moraz::memo(12月23日付)より)・「遊園地を借り切って忘年会」moraz::memo(12月23日付)より)

ゲーム関連というか、両方ともリネージュの話題。1件目は、除隊するや否やネットカフェに行ってリネージュ2に438時間はまり続け、店の「邪魔なので金払って出て行け」との要求を拒否した為に警察に通報された、文字通りのリネ廃人の記事。2件目は、そういったリネ廃人達から巻き上げた金で、遊園地を借り切っての豪勢でバブリーな忘年会を開こうというNCソフトの記事。

[レオン]跳躍失敗、無様な猫

「厳しい冬に備えて」という建前で?脂肪を溜め込んだらしいレオンであるが、自分の体重が増加したという事実を認めたくないのか、或いは素で気付いていないのか。

PCモニターの上から、やや離れた場所に置いてあるプリンタの上に飛び移ろうとして、目測をおおいに誤ったレオン。プリンタに前足の爪がひっかかっただけで、体全体は見事なまでに届いていなかった。当然の結果としてそのままずるりと落ちかけた時に、下手に爪を出して踏ん張ったのが良くなかったらしい。怪我をしていないか抱えあげて調べてみたら、前足の爪がその際の衝撃でささくれ状に割れていた。

とりあえず、ささくれを爪切り鋏で切断しておいたが、こんな応急処置で大丈夫なのかどうか。猫の爪は人間の爪と随分形状が違うから、どの程度大変な怪我でどの程度たいした事がないのか、見た目ではちっとも判断できなくて困る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2003-12-26 09:12)

海水バナナですが、海水に含まれる雑菌がバナナの糖分と打ち上げられてからの生温い大気で思いっきり増殖していそうです。全てが店頭で並べられているみたいに「え」の部分できれいに切断されていればいいけど、皮が剥けているのもありそう。天気が良くてお日様さんさん数時間だったりしたら、結構ヤバめかも。

素光 (2003-12-26 18:00)

あー、そう言えばそうですね。「海の水は冷たい上に、塩分で殺菌されている」という、変なイメージがありました。

[]