2003-12-21 帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、3度目/ニュースいろいろ/自アン系〜最近の何故オタ彼女箱 [長年日記]

[ダメ料理]帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、3度目

田舎からまた牡蠣と帆立が送られてきたので、貝シチューを作る。冷凍庫のムール貝はこれで使い切り(あ、酒蒸しに挑戦するの忘れちゃった……)。

貝から塩分が出るせいと思しきしょっぱさを抑える為、コンソメを入れない・代わりに人参を追加する・水の量を減らして代わりに牛乳を多くする、の3点を工夫してみたら、普通に食べられる味に仕上がった。

3度目にしてようやく普通に食べられる代物に出来上がった訳だけど、次に作る時に今回の工夫点を忘れないかが心配。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 リリ・ルル近況(猫が来た(リリ&ルル日記)(12月21日付))・猫がケンカしてきて・・(猫のいる日常風景(12月21日付))・ベランダでポーズ置物に乗ってる鏡餅?あくび寸前おやすみ仔猫テーブルにもたれて眠る立ち寝トナカイやまさんチコたんとろけるおめめ

[食べ物]銘柄米の8%に他品種混入の疑い

「銘柄米の8%、他品種混入の疑い 5%に表示事項欠落」sea of tranquility(12月20日付)より)

他、1.4%に古米混入の可能性があったとの事。特別調査を行った農林水産省は、混入が意図的なものなのか偶発的なものなのか等について、調査を続ける方針だそうである。混入の程度がどの程度だったのかが気になる。銘柄米は、何がどの程度混ざっていようが私の舌では判別できない自信がある。古米は、さすがに気付きそうな気もするが自信はない。

[医療・健康]SARSの影響でインフルエンザワクチン接種希望者増加/イビキは心臓病につながる

「<インフルエンザ>『SARS怖い』ワクチン接種希望者増える」

インフルエンザの予防接種、受けさせてもらえる旨本社からメールが来ていたが、勤め先での勤務時間ともろに被っていたのでメンドくさくてやめたんだった気がする。マイコプラズマ肺炎にだってかかったんだし、インフルエンザもかかったらかかったでいいや。

「イビキは心臓病につながる=豪州の研究で判明」sea of tranquility(12月20日付)より)

「イビキは心臓病を引き起こす上で喫煙や糖尿病と同じくらい深刻な原因になっている可能性がある」「イビキをかく人は通常、心臓病があり、イビキをかかないための治療をすれば心臓病が減少する」「1週間に3回以上イビキをかく人は医師に相談すべき」との事。数年前に心電図を調べた限りでは、完全右脚ブロックとかいう「病気じゃない異常」しか出なかったのだけど、祖母が不整脈でペースメーカーを埋め込んでいる人なので、心臓病体質が遺伝していたらどうしよう。と、心配するだけして、でもメンドくさいので医者には行かない。

[その他]純金の千両箱/お台場でプラネタリウム3施設競演/大学で禁煙支援プロジェクト/「性教育への不当な介入」人権救済申し立てへ

「お台場で星のクリスマスを プラネタリウム3施設が競演」sea of tranquility(12月20日付)より)(→関連:ソニー・エクスプローラサイエンス

他は、フジテレビの球体展望室が期間限定でプラネタリウムにかわるらしいのと、先日リンクした日本科学未来館のメガスター。三者三様の趣向らしいので、全部まとめて体験するのもありかも。

「『都が性教育に不当な介入』 千人が人権救済申し立てへ」ポトチャリポラパ(12月21日付)より)

「行き過ぎた性教育」という1つの問題から様々な動きが出ているようでわからなくなりそうになるが、今回の記事は「行き過ぎた性教育」とされた性教育を支持する側らしい。

最近の何故オタ彼女箱(自アン+より)

何故オタは彼女ができると友達に見せたがりますか?

そんなに自慢なんですね。うらやましいかぎりです。

何故オタは彼女から「今日生理なの」と言われると・・・

その日のデートはテンション80%減ですか?

何故オタは明日休みを取って彼女とデートしますか?

お熱いね!お熱いね!
そのお熱さ分けてくれ!

箱寿命が短いのは、票数が少ない不人気箱の宿命。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
箱- (2003-12-25 21:45)

>箱寿命が短いのは、票数が少ない不人気箱の宿命。
長いのもありますが何か?というか、ほんま。パンツどうやって調達したんでつか?
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote-/htm/1070092476.html

素光 (2003-12-25 22:06)

その箱、ネタが中途半端に生々しくて、読む人が気持ち悪いだろうと思って取り上げませんでした。
パンツは途中のコンビニで買いました。タオルは温泉で買いました。

[]