2003-12-08 素麺を使った手探り温麺に納豆汁/ニュースいろいろ/自アン系〜侵入猫があぶない [長年日記]

[ダメ料理]素麺を使った手探り温麺に納豆汁

温麺にして食べる素麺、第2弾。今日は納豆を入れた味噌汁に、あったかい素麺を入れてみる。本当の「納豆汁」は、納豆をすり潰して他の具も加えるようなのだけど、今日のところはお椀に納豆とインスタント味噌汁の味噌を入れてお湯を注ぐだけ、の手抜きモードである。

茹で上がった素麺をお椀に入れる前のもみ洗いをまた忘れたが、どうせぬるぬるの中に入れるんだから麺もぬるぬるでいいじゃん、とポジティブシンキング。そしてやはりそれが失敗の元なのか、今日の温麺も汁を吸って団子になってしまった。納豆を使っている時点でビジュアルは無視せざるを得ないのと、2回目で多少慣れているせいで、今日のところは見た目の悪さもあまり気にならなかったけど。そして味はなかなか美味しかった。味噌汁に納豆があうなんてびっくり(ゲテのつもりで作っていた……)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/遺伝子組換の「光る魚」を巡る論争/ラクテンチとそこの動物達の将来を憂えた少女からの援助と手紙

「小遣いの50円餌代に使って 東京の少女から市長に手紙」森の十字路(12月8日付)より)

こうやって下手にクローズアップされる事で、少女の内に芽生えた善意はいつしか変質してしまうのだろうけど。

[食べ物]ポテト調味料に発癌物質の疑いで香港マックに販売停止命令/インスタント珈琲アイデア料理レシピ集/飲み物データベース

「香港マックに販売停止命令 発がん物質の可能性」sea of tranquillity(12月7日付)より)

香港マクドナルドが、紙袋に入れたポテトにふりかけ袋をふって混ぜて食べる用途で売り出している調味料「シェイクシェイク粉」に、日本・中国・韓国では使用が認められているが香港や米国では禁止されている化合物「ステビオシド」が含まれている可能性があるとして、香港衛生当局から販売停止を命じられた、との記事。

インスタントコーヒー アイデア料理コンテスト入賞作品レシピ集Crescent is in the blues.(12月8日付)より)

料理に珈琲を使うと、褐色の色合いと香ばしい風味が得られるのではないかと思う。しかし加減が難しそう(入れ過ぎると焦げ味になりそう)なので、無難に「珈琲白玉・珈琲寒天」辺りを試してみたい。

飲み物情報缶 〜飲み物データベース〜つかれた(12月8日付)より)

ここに掲載されている飲み物は、管理人氏が全て飲み干しているそうである。

[医療・健康]HIV感染者は報告の4倍/国連ヒト・クローン禁止条約に強制採決の可能性/「抗生物質は風邪に効かない」、指針に明記/術後・産後は歩いて血栓による突然死の防止を

[その他]理科教科書に危険性表記を/「ラスト・サムライ」/セガ、サミーの関連会社に&第1回ビデオゲーム・アワード

「理科教科書に危険性表記を…例示液を混ぜて加熱→爆発」sea of tranquillity(12月7日付)より)

飽和水溶液の結晶析出実験で例示された4種類の水溶液ミョウバン・塩化ナトリウム・コハク酸・硝酸カリウムの内、酸化剤の硝酸カリウムと可燃性物質のコハク酸を混ぜて加熱すると爆発する、との実験結果。教科書上では2つを混ぜる状況は想定されていないようだが、好奇心で混ぜる生徒もいれば手際が悪くて液を混合してしまう生徒もいるだろうから、安全を確保するに越した事はないと思われる。危険と知ってわざわざ試す生徒もいるかもしれないけど。

ゲーム関連 「<サミー>セガの株式取得、関連会社に 子会社化も検討」「ゲームの『アカデミー賞』は、有名人出演の豪華イベント」

2件目、海外のゲーム業界は、日本のそれと違って華やいでいるのだろうか?

[自アン系]

イベント好きのナトリ管理人の手によって、自アン+の背景やグラフが一時的に赤系グラデーションGIFアニメに置き換わったりした(らしい)。ナトリ管理人謹製の赤系グラデーションGIFアニメリストはこちら。横スクロールSTGの背景にありそうな感じ。

侵入猫があぶない

侵入猫をぶち殺す方法を教えてくれ慈アンより)

家の庭で飼育するためにドジョウを30匹買ってきて、一時保管用の
プランターに入れておいたんだよ。それから近くのホームセンターに行って
飼育用品を買い揃えたんだけど、家に戻ってみると、なんとプランターが
ひっくり返されていて、ドジョウがみんな地面にぶちまけられていた。
しかもその場には地面を探っている猫の姿が。おいおい現行犯かよ。
あわててドジョウ達を回収したんだが、数えてみるとなんと16匹しかいない!
しかもその半分以上が息も絶え絶えで今夜がヤマだ状態みたいな感じだよ。
猫に庭を荒らされた事は何度もあるが、今回だけは堪忍袋の緒が切れたね。
俺は猫を殺す。根本的な責任は人間にあるんだろうが、とにかく今の俺は猫を殺さないと
気持ちのおさまりがつかんのや。ちなみに、家の庭をうろつく猫は何匹かいるが、今回の犯人である黒白ぶち猫には首輪がついている。どこで飼われている猫かは知らんけどな。

侵入猫と仲良くなる方法を教えてくれ 自アン+より)

たびたび家の庭に侵入してくる猫たちが可愛くてたまらない。
でも向こうは俺に対して警戒心を持っているようで、なかなか
近寄ってきてくれないんだよね。餌をあげたりすればいいのかな。
餌は何がいい?やっぱりドジョウ?

箱コメントを読んだら、どじょうを食べに行きたくなってしまった。駒形どぜう以外にも、手近な場所で安くて美味しい店があれば良いのだけどどうなんだろう。

[]