2003-12-02 担当不在/夢〜三輪車に乗った鳶/ニュースいろいろ/自アン系〜新_アン&G.N.A./「タキシード」 [長年日記]

[雑記]担当不在

業務処理の締め日を明日に控えているというのに、データ入力に今日の午前中までかかってしまった上、午後イチに担当者に依頼して入力データを送信してもらいチェックにかかる予定だったのが、「担当者は夕方まで外出中で代わりにデータ送信できる人は誰もいない」と言われて途方に暮れる。担当は定時まで勤め先に帰ってこなかったので、それ以上待つ気も失せて私は家に帰る。

他の業務の用事で外出している担当に対して、別に怒りも恨みもない。この状況に焦りを感じているのは私だけで、それは「私にとってのピンチも、勤め先にとっては些細な綻び程度」に違いないからで、だから私もこれ以上無駄にオロオロしたりしない。ただ、そんなどうでも良さげな仕事に日々携わっている自分が、つくづくみじめだなーと思う。

[]

知人達複数名と屋外で談笑していて、これから食事に出かけようという流れ。
私は食事を済ませたばかりだが、彼等に付きあって更におなかを膨らます意気込みである。
と、私達の目の前に、「三輪車をこいでいる鳶」が現れる。
どうやってこぐのか見た目にはわからないが、珍しい光景であるには違いない。
その鳶をデジカメで撮影しようと私がバッグから携帯を取り出すや否や、
鳶は私の手元に飛び掛かってきて、鋭い嘴で携帯に攻撃を加える。
私の携帯を壊すなんて酷い! ……でも腕を襲われたら「酷い」どころじゃ済まない!
私はパニックに陥って(携帯を握り締めたまま)右腕を振り回し鳶を振り払おうとするが、
鳶は私の携帯をしっかりくわえ、私の右腕にしっかりつかまって離れない。

久々に変な夢を見た。私はどうやら、精神状況がおかしい時に、変な夢を見がちであるらしい。不安や苛々で眠りが浅くなってこんな夢を見るのか、こんな夢のせいで眠りが浅くて不安や苛々に悩まされるのか。

[動物]萌え猫画像/トキ、野生復帰に計画変更/別府市パンダ誘致断念/犬専用「チキン風味水」

萌え猫画像 言葉に出来ない(SUGAR POT(12月2日付))・フワフワとロビくん(ネコニッキ(12月1日付))・おひさま満喫。(猫って・・・(12月1日付))・網戸越しの恋・1網戸越しの恋・23匹並んでお食事パパン達おやすみ煙草吸い過ぎ膝の上?でか猫白猫熟睡ひっくりかえる見返り美人

今日からまた、しばらく収集を友人に依頼。

「<捕獲サル>都心に出没した『アザミ』死ぬ 群れになじめず」

99年夏に西麻布の住宅街に現れて大捕物を繰り広げ、捕獲後は八王子市の高尾山猿園で飼われていた雌のニホンザル「アザミ」は、群れに入れられたその日に雄に噛まれ、その傷が敗血症を起こして死んでしまったそうである。単独で飼われある程度の年齢に達した猿は、群れに加わるのが大変難しい、との事。どのペットもそうだけど、最後まで責任を持って可愛がって欲しいと思う。

「犬専用の『チキン風味水』を新発売、オーストラリア」High on Hope(12月2日付)より・トップページはこちら

チキン・ベーコン・ビーフ等の風味の他、犬が1日に必要とする各種ビタミン類の約半量が含まれているそうである。猫専用の「水」も販売予定だそうなので、こちらが輸入されるのを楽しみに?待つ。

[食べ物]中学生達が手がけた駅弁/加古川のかつめし/左手そっくりの自然薯

「新津橋上駅で中学生の駅弁発売」

収穫した米の他中身から包装紙のデザインまで、新潟県新津市新津第一中学校の生徒達が手がけたという駅弁「宝箱」は、JR新津橋上駅にて開業記念イベントが開かれる6日に限定50食で販売される予定だそうである。

加古川の『かつめし』Crescent is in the blues.(12月2日付)より)

洋皿に盛ったご飯の上にカツを載せ、デミグラスソース風のタレをかけたものが、加古川名物「かつめし」だそうである。聞くだけでもとても美味しそうなので、全国展開していないのが不思議。

[医療・健康]喫煙による肺癌発症率、女性は2倍/はしか・おたふく風邪、研修医罹患で2次感染の恐れ/アルコールリアルタイム測定パッチ/1日コップ8杯の水で風邪予防

「喫煙で肺がん、女性は2倍 米で調査結果発表」

妊娠・出産・育児以外にも、「女性は男性にも増して煙草を吸うべきではない」理由が出てきたが、「女性の方が癌になりやすい理由は不明」との事。

「体内のアルコール量をリアルタイムで測定する皮膚パッチ」

雇用主がこれを導入した場合、従業員達は勤務中のアルコール摂取について常時監視される形となる。普通に働いていれば勤務中にアルコールをたしなむ筈もないのだから、私からすれば何の苦にもならないのだけど、でもおやつのブランデーケーキやウィスキーボンボンにまで反応されたらさすがに嫌だな。

「一日にコップ8杯の水で、風邪を予防!」choiris(12月2日付)より)

1日にコップ8杯の水を飲むことで、喉や鼻の粘膜が適度に湿って病原菌の体内侵入を防いで風邪を予防する他、ストレス解消や、呼吸器系の感染症・頭痛・肌のトラブル予防にも効果的、との記事。しかしアルコールやカフェイン飲料は、脱水症状を促進させる働きがあり逆効果だそうである。お茶や珈琲も逆効果なんだろうか、毎日複数杯飲んでいるけれど。

[その他]インターネット依存症/次世代PS&バーチャA・RPG/企業戦士ガンダム&シャア専用DVDプレイヤー

「あなたも『インターネット依存症』かも?」Web蓬莱堂(12月2日付)より)(→関連:インターネット依存度チェック

依存度チェックを試してみたところ、「インターネットへの依存度が高い状態にあるようです」という結果になった。自分でも自覚はしているけど、日常生活にししょうがない限りは特に気にしない方向。ネット以外にも、本を読んだりビデオを観たりゲームで遊んだりできているし(外に出ろよ)。

[自アン系]

miche氏の管理する亜アン群に動きがあったようなのでメモ。

その1:スポーツに特化している(らしい)_アンケート作成(「_」にはランダムの文字列が挿入される)、見るからにゲームに特化しているゲームアンケート作成に続いて、第3のアンケート作成が登場。これは、住人達の「ノーマルなアンケート作成も置いてくれ」という声に応えて設置された、ノンジャンルのアンケートサイトであるらしい。ノンジャンルだけに、住民の特色が出てくるであろう今後が楽しみ。

その2:ゲームアンケート作成を支援するニュースサイト、G.N.A.ことゲアンニュースアーカイブズ。過去ログが工事中となっているので、トップページに記事がある中でいちばん古い日付の「11月29日」にできたサイト、であってるだろうか。

うち程度の規模の、しかもゲーム音痴なサイトが取り上げても何の足しにもならないでしょうが、「ゲームアンケート作成を支援するニュースサイト」の応援(のつもり)という事で。

[VIDEO・DVD]タキシード(主演:ジャッキー・チェン/監督:ケビン・ドノヴァン)

TSUTAYA online 作品紹介

謎の資産家のお抱え運転手に雇われた冴えない中国系男性が、主人のタキシードの「力」を借りて、並外れた腕のスパイへと変身し主人に託された謎を解く。設定にSF?要素があるので、普通のジャッキー映画よりも興味を上乗せして借りてみた。「本当はダメダメなんだけどタキシードのおかげで一人前に戦えます」的な、いつもと違う感じのジャッキーがなかなか新鮮。コテコテなぐらいの笑いはいつも通りで安心。そして、ヒロイン役のジェニファー・ラヴ・ヒューイットがびっくりする程に美人。楽しみを求めて観るにはふさわしい1本だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
イシダ (2003-12-06 00:23)

>第3のアンケート作成
 毎日箱を作り項を作り票を入れる毎日です。人いなすぎ。

素光 (2003-12-06 12:32)

新雪に足跡つけるみたいな楽しさがありますね。そんな状態で私がはしゃぐと多分荒んだ状況になるので、しばらくはおとなしく遊ばせて頂きますが。