2003-11-07 帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、だったもの/ニュースいろいろ/自アン系〜グロ?画像出現 [長年日記]

[ダメ料理]帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、だったもの

親から送られてきた貝類を使ってシチューを作ろう!と、水曜の夜から準備していたシチュー。ジャガイモとたまねぎと市販のホワイトシチュールーまでは普通だけど、そこに貝を3種類も入れるだなんて、普段の私にはとても考えられない贅沢である。

それだけに、自分が作る料理にしては珍しく食べるのが楽しみだったのだけど、昨夜は飲んで帰ってきて満腹&激眠だったので食べられず。今日やっと食べられる喜びにワクワクしながらいざふたを開けたら、シチューには見えないやたらと水っぽい液体がそこに。…………???

貝類から大量の水が出たんだろうか原因はよくわからないまま、貝の味はしっかり出ているが薄くて出来損ないのクラムチャウダーみたいになったシチューを淋しく啜った。今後は、貧乏人はおとなしく貧乏なシチューを食べる事にする。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/コイヘルペスウィルス検査結果明暗/オオゴマダラに害虫

「オオゴマダラに害虫」

オオゴマダラの卵から初めて発見されたという寄生虫は、卵寄生蜂「トゥリコグラマ」近縁の幼虫との事。繁殖力が強く、オオゴマダラを絶滅させる危険性もあるそうである。

[食べ物]霜降り和牛の美味しさ解明/うどん学会

「桃やココナツの香りがカギ=霜降り和牛のおいしさ解明−明大と日本獣医畜産大」

霜降り和牛肉が空気の酸素に触れると、脂肪と赤身の調和で生まれる「桃やココナツのようなにおいがする5種類の化合物」が形成され、これが輸入牛肉にはない独特の甘い香りの元となっている、との調査結果。狂牛病騒動以降、和牛肉はほとんど食べていないので、「独特の甘い香り」が記憶にない。

[医療・健康]筋肉等からも異常プリオン検出/子供はニコチン依存に陥りやすい/ヒトクローン禁止条約議論先延ばしに/途上国エイズ対策、キャンペーン実現に90億ドル必要/免疫鎮めてインフルエンザ治療/ヒルで関節炎治療?

「筋肉、脾臓に異常プリオン ヤコブ病患者から検出」

筋肉等からも異常プリオンが見つかったという事は、手術や検査等の医療行為が原因で感染する可能性が出てきたという事だそうである。

「<喫煙>子どもはニコチン依存に陥りやすい 奈良女子大教授調査」

私は軽い煙草しか吸わないだけでなく、煙草を20歳過ぎてから吸い始めた口だから、ニコチンへの依存がほとんどなかったのかもしれない。

「医学:免疫を鎮めてインフルエンザ治療」

インフルエンザウィルスに対して働きかけるのではなく、体の免疫機能に対して働きかけてこれを鎮める治療法だそうである。症状がおさまるのだから即効性が期待できて喜ばしい事だけど、それによって病気の回復(ウィルス感染からの回復?)が遅れたりはしないんだろうか。

「現代によみがえるヒル療法」

ヒル治療で膝の関節炎患者の痛みと硬直を和らげる効果が期待できる、との研究報告。ヒルの唾液には、炎症を抑える物質や関節炎症状を和らげる化学物質等が含まれている、との主張だそうである。

[その他]買うのに恥ずかしくない生理用品

「ローソン、『買うのに恥ずかしくない生理用品』--iモードサイトへの要望で開発」L.L.L@online pn(11月7日付)より)(→関連:女性が恥ずかしくない生理用品を新発売LAWSON−Webより)

見た目に生理用品らしくないのでコンビニで買い求めやすい生理用品、だそうである。ドラッグストアやスーパーの「専用売場」で買い求めるよりもコンビニで買ったほうが、ずっと人目につかないので買いやすいと私は思うのだけど、ドラッグストアやスーパーで買うのは「事前準備」でありコンビニで買うのは「緊急手段」(=今現在自分が生理中であるとアピールしているようなもの?)だから恥ずかしいんだろうか。客は他の客の買い物なんて普通は気にしやしないだろうし、店員にはそれが生理用品だとばれているのだから、たいした意味はないような気がする。理じゃなくて情の問題なのかなあ。

[自アン系]

深夜というか未明の時間帯の自アン+に突如気持ち悪い画像が出現したとかで、今朝の自アン+は怒り狂う自アン+民達の書き込みで騒然としていた様子。詳しい経緯が件の画像付で説明されているらしいねおさくメモ(11月6日付)にリンクを貼っておくが、チェックは自己責任で。

私的には、これが悪趣味なお遊びである事は疑いの余地がないにしても、「リアルなグロ写真」ならともかく「気持ち悪いイラスト」にあんまり目くじら立てないでもと思うのだけど、リアルタイムで遭遇していたら泣いたり怒っていたりしたかもしれないので、これ以上偉そうな事は言わないでおく。

グロ画像グロ画像と騒がれているようだけど、私の無修正顔写真のほうがどれだけ気持ち悪いかわからないよ!と誰に対するものか良くわからないフォローを入れてみる(多分「気持ち悪い」と口々に言われて可哀想な、イラストに描かれた女の子に対するフォローだと思う)。

今日の何故オタ彼女

何故オタは彼女と一緒にいると本当の自分を出せますか?自アン+より)

あーマジでお前と一緒にいると落ち着くわ

私内ブームがそろそろ終焉に向かいつつある感じ。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-11-10 16:14)

狂牛病騒動以前は和牛肉に親しまれていたのですね!?

素光 (2003-11-10 17:29)

「何故オタは極端ですか?」

このフレーズってば、使い勝手良すぎですね。

殺助 (2003-11-10 18:39)

オイラは生理用品を普通にコンビニで買えるのですが……(;´Д`) いや、その、買ってきてと言われたので……(;´Д`)

snow (2003-11-11 01:16)

単に男性店員がレジにいると買いづらい&通常のサイズだと隠せない、ということでは?
私はA4書類が折らずに入るバッグを愛用しているし、常備しているのであまり関係ないのですが、「デカバッグはモテナイ」ということで皆さん財布&化粧ポーチ程度の可愛いバッグをお持ちなんですよね。そういう可愛い女子の方々だとそういう点も気にされるのかも。

殺助 (2003-11-11 02:31)

ああ。そうだ。シチューですが貝を入れる場合ってお察しの通り、水が出るのです。あと貝は煮込むと小さく固くなってしまうので、あらかじめシチューをある程度煮込んだあとに貝を入れて、さっと火を通すのです(´∀`) あれ? 火を通した貝を入れるんだったかな? まあ、どっちにしろ貝は初めから入れない方がよいと思いまふ。

素光 (2003-11-11 07:17)

>殺助さん
私もコンドームを普通にコンビニで買えますので、同じようなものかと思われます(違うかも)。
シチューは勉強になりました。貝の味を出したくて早い内から煮込んでしまったのは、実は間違いだったんですね。また実家から貝類をもらう事があれば、今度は失敗しないように調理したいと思います。

素光 (2003-11-11 07:22)

>snowさん
店員の目を気にするんだったら、外装をかえたところで中身が知られている時点で、意味がない気がしちゃうんですよね。
小さいバッグをお持ちの女性達が「外での目を気にして」の要望は、わかる気がします。わかる気がしますが、「だったら大きいバッグ持てばいいのに」と言ってしまいそうです。私もどちらかと言えばでかバッグ派です。

FAL (2003-11-11 08:02)

コンビニバイトしてた時
生理用品は中身が透けて見えてしまうビニール袋じゃなくて紙袋に入れるように言われたんだけど
男の店員が袋詰してんだから意味ねーんじゃねーのか?
と思ってたけどそこらへんは気にしないもんなのだろーか?

素光 (2003-11-11 12:40)

紙袋に詰めるのは、バッグに入れたり家に持ち帰るまでの間に人目に触れないように、って意味でしょうね。

snow (2003-11-11 17:54)

「いくらかは気分的にマシ(気づかれていないと思いたい)」「コンビニが混雑していても、他の男性客などには気づかれにくい」とか?
私はそれよりも普段を重んじますね。衣類のポケットは重要。この夏のカーゴパンツはGood。他の婦女子のように離席〜奥のロッカー〜入口パウダールーム〜ロッカー〜着席という手順で職場の男性にわかってしまう方が恥ずかしい。

素光 (2003-11-11 23:12)

私は普段もあんまり気にしてないですね。上司が男性だった頃があって、生理休暇をもらうには「自分が生理である」事を堂々と?報告しなければならなかったので、なんかもう慣れちゃいました…。

[]