2003-10-08 わかめラーメン/腹へこませダイエット?/ニュースいろいろ/別れの言葉診断プログラム [長年日記]

[ダメ料理]わかめラーメン

母親の田舎から買って帰ってきた一品で、わかめが練りこまれた薄緑色の麺である。茹でると色が鮮やかになる。わかめをのせて「Wわかめラーメン」にしようと思ったが、水洗いがメンドくさいのでやめて、代わりに火を通したあわびとメンマと生卵をのせてみた。

海草好きにならわかるのかもしれないが、私の舌にはわかめ風味は特に感じられず、ただ単に「緑色をした綺麗なラーメン」止まり。好き嫌いがわかれない反面、商品として売り込むには押しが弱いかもしれず。となると、色合いの美しさとわかめの栄養面をアピールするしかないのかもしれない。でもわかめの効能って、「髪に良い」ぐらいしか思いつかない。食べる側かつ「色が綺麗」なだけで充分な私が、いちいち考える筋合いでもないんだけど。

[ダイエット]腹へこませダイエット?

朝食:なし
昼食:コロッケパン1個(?kcal)
間食:夕張メロンゼリー1個(?kcal)
夕食:わかめラーメン1人前(?kcal)

朗報!お金をかけずにダイエット(江草乗の言いたい放題(10月8日付))をメモ。しかし私には「深く息を吸い込んで」「腹をへこませる」がどうしても実行できなくて困っている。息を吸い込むとおなかは膨れるし、腹を凹ませるには息を吐かないとできない。どうしたものか。

[動物]「がんばれ!ワイルド タイガース」展/中国動植物種の絶滅リスクは世界水準超

[食べ物]北海に小ぶりの魚が増える/お昆布まんじゅう/300円−500円の低コストレシピ

「生態:北海には小ぶりの魚が多くなった」

乱獲の影響では?との記事。しかし安易な養殖漁業は環境汚染に繋がりかねないらしく、海は無限の母ではないと改めて実感。人間がコントロールしやすい分、まだ地上のほう(農作物や畜産物)が先行き明るそう。

1日300円〜500円で今日も乗切るchoiris(10月8日付)より)

ここで紹介されている料理を片っ端から作れば、楽しそうだし随分とお金が浮きそうな気もする。パスタと他麺辺りに挑戦してみたい。

[医療・健康]牛久の飲用井戸から発癌性物質/生態臓器移植、親族以外も条件付容認/離乳時期と糖尿病リスク/緑茶成分「テアニン」に安眠効果

「緑茶成分のテアニンで『ぐっすり』」choiris(10月8日付)より)

緑茶そのものにはカフェインも含まれているので、テアニンの熟睡効果をカフェインの覚醒効果が阻害すると思われる。私の場合はまず無呼吸発作を治さないと、何を服用しようが安眠は得られないと思われる。

[その他]「キル・ビル」の評判/間違った自慰行為による膣内射精障害

「タランティーノの新作『キル・ビル』の評判」L.L.L@onlin pn(10月9日付)より)

派手派手しいアクションと音楽、倒錯したジャパネスクを期待して観に行くつもりなので、この批評を読んでも行く気が萎えたりはしない。勘違いしている様を笑いたいんじゃなくて、意識的に(製作者にとって)美しく作り変えられた日本像を観たい、の意。

「『間違った』マスターベーションで腟内射精障害に」Crescent is in the blues.(10月8日付)より)

「非用手的マスターベーション」37%・「強すぎるグリップ」22%。手で握って優しくこするべし。女性にも「間違ったマスターベーション」はあるんだろうか、その場合はどんな障害が起こるんだろうか。どうにも想像がつかず、単に男性が繊細な生き物であり苦労しているだけに思える。

[占い・診断]別れの言葉診断プログラム

当プログラムは診断者(別れたい人の気持ち)をいかに傷つかずに別れに導くかを追求する診断です。また、診断者の中に潜む別れたい相手に対する本当の気持ちを引き出す事により、相手との関係を改善、もしくは見つめ直してしていこうという事が最大の目的です。この診断は現在恋人のいる方で、別れたい、あるいは関係を改善したいと思っている方のみ行って下さい。この診断によって、診断者がいかなる損害を受けましても当方は一切責任を負いません。ご了承下さい

choiris(10月8日付)より。何か随分と深刻なプログラムらしい。試しにちょっとシミュレーション。

ちなみに素光さんが×××さんと別れたい気持ちを割合で示すと45%です

『別れの言葉』診断結果
別れの言葉
×××ごめん、もう一緒にいられない、別れて欲しい・・・。

理由
理由は何でもいいんです。『もっと自分の時間が欲しい』とか『趣味に没頭したい』とか『今は一人でいたい』とか、×××さんに興味がなくなったと言う事を態度で示せばいいと思います。
ただし、『他に好きな人ができた』とかそういった事は言わない方がいいですね
×××は逆上し怒ります。

取りあえず×××が、少し距離を置いてみようかと言ったらあなたのものです。
あなたは少しづつ×××から離れていき、自然に後腐れなく別れる事ができるでしょう。

また、別れた後少し寂しい気持ちになりますが、寂しいからといって×××と会ってはいけません。会えば×××は必ず体を求めてきて、その時はいいかもしれませんが、結局素光さんは『ああ、やっぱりだめだ』とか『もう、いやだこんな関係』と思うだけです。

ですので、素光さんにとって今一番大切な事は何かをよ〜く考えてみてください。そして二度と会わない決心を持って×××に言って下さい

『×××ごめん、もう一緒にはいられない、別れて欲しい・・・』と。

随分と具体的なアドバイスでびっくり。後腐れなく別れようとするから別れた後も体を求められかねないんであって、敢えて逆上して怒らせて別れるのも1つの手だと思ったりもするけど間違ってるかもしれない。あと、「相手とのおセックスについての質問」の選択肢に「別れたいと思っているけどセックスはしまくり」にあてはまる選択肢がないのが気になった。そんな奴いないって事か?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おうる (2003-10-11 23:09)

女性で「腹式呼吸しかできない」のは極めて珍しいのではないかと思います。吸ったときおなかをへこますのは「胸式呼吸」をすればいい、…と言葉で言うのは簡単なのですけどね。

snow (2003-10-12 01:21)

もしもこの相手が「あいつとオレはどっちが勝ってる」とかこだわる男性だと、こういう風に言うと「オレは劣ってるのか!!!」と逆ギレしてしつこくつきまとってきそうな気がするのですが。「別れた後も体を求める」って、男同士で上記のような比べっこをしていて、なぜか根拠なく「男のほうが女よりえらい」とか思っているようなヒトを思い浮かべてしまいます。
ひょっとして、私の男性観がゆがんでる?

素光 (2003-10-12 19:12)

>おうるさん
どちらかというと普段は無意識に胸式呼吸の筈なのですが、体操や運動を意識すると何故か腹式呼吸に切り替わるようで。というか、体育の授業等ではそう指導されてますしね。
それにしても、胸式呼吸にかえてみても、「深く息を吸い込んで」「腹をへこませる」は難しいです。ちょっと諦め気味です。

素光 (2003-10-12 19:15)

>snowさん
「あいつとオレはどっちが勝ってる」とかこだわる男性でも、プライドが高い人なら「劣ってるあいつを選ぶような女はこちらから願い下げだ!」となるような気がします。で、「捨てた女なんか二度と抱かない、女は他に幾らでもいる」と…。
実際にそういう人を知っている訳じゃなく、単なる想像の産物に過ぎませんが…。