2003-09-23 母方の実家へ帰省最終日/ニュース少々 [長年日記]

[雑記]母方の実家へ帰省・最終日

今朝の朝食は焼き鮭とさんま汁。食べ終わった後、家に戻る準備を始める。簡単な手荷物と土産物だけ持って帰り、着替えその他の残りの荷物は後日宅配便にて送ってもらう事になったので、帰りは随分と楽ちんになった。これで途中に思う存分寄り道ができる。

午前中の内に電車に乗り込む。こちらに来る時に乗った、1両編成の電車と違って、車両は3両編成で車内も意外と混んでいる。親に持たされた茹でとうもろこしとごま饅頭を食べ、「アルルの冒険 魔法のジュエル」(GB)をちまちまプレイして暇を潰す。どのゲームで見てもアルルは可愛いなあ……。

昼過ぎに盛岡着。真っ先に新幹線の切符を購入、遊ぶ時間を3時間強ほど見積もる。土産類を荷物をコインロッカーに預け、まずは駅前周辺をうろうろ。盛岡寄り道の主目的であるじゃじゃ麺のお店を早々に発見。じゃじゃ麺

中華料理のジャージャー麺は甘辛いあんがかかっていたと思ったが、こちら盛岡のじゃじゃ麺のあんには甘辛さがない。それ単体だとやや単調かつしょっぱい味なのを、ラー油・酢・ニンニク等で自分好みの味に調整して食べるといった代物らしい。これはなかなか悪くない。食後の皿に卵の黄身を落とし、スープ?を注いでもらったチータンを飲み干してしめるのが正しいらしいが、お作法が良くわからなかったのでやめておいた。

その後、駅周辺から徒歩数分離れた商店街を、(恐らく)端から端まで歩く。途中で岩手公園(盛岡城跡?)なる気持ち良さそうな公園を見つけたので、ここも時間をかけてぶらぶらする。歩いているだけで2時間ほど経過、これでここ数日のカロリー摂取過多分を多少は消費できただろうか? ……等と言いつつ、その後駅に戻って喫茶店でお茶。

人身事故の影響で20分程遅れた新幹線で、サンドイッチを食べ食べ(まだ食べるのか)「ドラクエモンスターズ」(GB)をプレイ。DQシリーズを1作もプレイした事のない私がこのゲームの面白さがきちんと理解できるのか疑問だけど、「ポケモン」「アザアザ」と同じような面白さはあるかなーと思う。

新幹線を降りてから更に数十分後、ようやく帰宅。持って帰ってきたあわびを2個ほど刺身にし、寒いので家にあったふかひれスープを鍋で温めて、何気に贅沢な夕食にする。あわびはさばき方がわからないので、肝の部分も外して捨ててしまった。グルメの人からは呆れ果てられそうだけど、魚すらおろした事ない人間にはあわびを貝から外すのだけで限界だった。

[動物]萌え猫画像/捕鯨でシャチ食性変化、アザラシ減少

萌え猫画像 布団LOVE!!だれだれータローたん豹変ユキヒョウの赤ちゃんも猫画像に入れちゃえ

家に帰ってきたので、今日付分からは自分で画像収集。昨日付分までご協力ありがとう。>友人

「捕鯨の影響でアザラシ減少 シャチの食性変化と研究者」

シャチが餌にしていた大型の鯨が商業捕鯨によっていなくなった為、シャチは他の動物を獲物とするようになり、北太平洋等でアザラシ・ラッコ・トド等の海獣類が急減しているとの記事。シャチって食べられないのかな? 増えたシャチを捕獲してバランス調整するという安易な案はどうだろう?

[医療・健康]クローン人間禁止条約求める/凍結保存の未受精卵で体外受精/鬱病患者のコレステロール値と自殺リスク

「コレステロール値が低いうつ病患者は自殺のリスクが高い」

鬱病患者はコレステロール値を上げておけ、という話になるのかどうかはよくわからない。あと何度も書くけど私は鬱病じゃないので、これを理由に「ダイエットやめろ」とか言ってこないように。無呼吸で死ぬんでも結局死ぬんだし。