2003-09-18 研修サボって買い物/ダイエット/ニュースいろいろ/相対性格判定 [長年日記]

[雑記] 研修サボって買い物

今日も夜8時半から10時半の間予定されていたマナー研修。あんまり体調良くないしでも出ないわけにはいかないだろうしーと悩んでいたところに、「厳密には出席しなくても良い」と上司に聞かされて、即決で出席を取り止める。つーか2日前の私の時間も返せー。

真っ直ぐ帰る気分ではないので少しだけ寄り道。ジーンズメイトでチープな帽子とチープなサングラスを購入(2つで3千円?)。体が小さい割に頭(顔)がデカイので帽子は基本的に似合わないのだけど、たまには買いたいと思う事もある。

それにしても精神状態があまりよろしくない。優しい言葉をかけてくれたり構ってくれたりには「何か悪巧みがあるに違いない」、素っ気なさには「私のことが嫌いなのを必死で我慢してるだけに違いない」と、それぞれ感じられてしまってどうしようもなくなる。被害妄想というかワガママなだけというか。まだ初秋(鬱の季節)は終わらないのですね。

[ダイエット] メモだけ

朝食:ミルクココア250ml(?kcal)
昼食:ヘルスメイトダイエットティ200ml(0.72kcal)・
カロリーメイト2本(200kcal)
間食:ハイチュウ1粒・ポテトチップ3枚
夕食:鮭とろ丼半分(?kcal)・トマトサラダ1皿(?kcal)

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/九州のナガサキアゲハが京都で産卵/ペットのための防災

 萌え猫画像 ちーさんをおびきよせる方法(猫って・・・(9月18日付))・丹下(さむいし。(9月18日付))・お仕置き!何見てんのようすりすり3年間で尻尾がこんなにオッドアイ白猫アムールヤマネコ

[食べ物] 食物盗難続く/高級イワシ缶/大ナシ「新高」/勝手丼

 またまた盗難 「神奈川でネギ1000本盗まれる」High on Hope(9月18日付)より・トップページはこちら)・「倉庫から玄米630キロ盗まれる/高宮町」森の十字路(9月18日付)より)

 「イワシもグルメの一品に 500円の缶詰発売へ」sea of tranquility(9月17日付)より)

「脂の乗りが良く、食べ慣れた人もきっと気に入る最高級品」だそうで、1缶500円程度だそうである。イワシは生臭みさえ消せれば、味といい脂のノリといい悪くはないと思う。レモンをかけて食べるのが好き(逆にレモンをかけないとあんまり……)

 「大府の“大ナシ”収穫 『新高』直径15センチ、重さ1キロ」森の十字路(9月18日付)より)

新潟の品種と高知の品種をかけあわせて「新高」だと聞いた事がある。それにしても大きい。

 勝手丼L.L.L@online pn(9月18日付)より)

[医療・健康] B型肝炎感染者血液から製造の血漿分画製剤は回収せず/電磁波と白血病の関連検討/フロン規制で皮膚癌2千件防止/飲み残しサリドマイドの回収率は半数以下/甘草過剰摂取でテストステロン濃度低下/ハチ針療法

 「甘草はテストステロン濃度を低下させる」

SARS治療薬として期待された事もあった甘草だが、摂りすぎるとテストステロン濃度が低下して、性欲・気分低下、性機能障害といった症状を招く危険があるとの調査結果。

 「不思議な『ハチ針療法』」(※グロ画像かも注意※/L.L.L@online pn(9月18日付)より)

[その他] 眠っている時のポーズと性格

 「眠っている時のポーズで、その人の本当の性格がわかる!?」かーずSP(9月18日付)より)

丸まって眠る「胎児型」は「見た目にはきつそうでも内面は繊細で、初めは心を開かないがすぐうちとける」・横向きになり腕は体に沿ってまっすぐという「丸太型」は「物事にくよくよせず、社交的で知らない人ともすぐ仲良くなるが、騙されやすいこともある」・横向きで腕を体の前にもってくる「切望型」は「一見開放的な性格に見えるが、実は疑い深く皮肉屋」・仰向けで両手を脇につけ足を軽く開く「兵士型」は「物静かで保守的ながら、他人に対しては注文が多くなりがち」・うつぶせで手は顔の脇にくる「自由落下型」は「社交好きである一方、ストレスの多い状況は苦手で、批判に対してうまく対応できない」・「大の字型」は「他人との強調を好み、基本的には注目の的となることを望まない」……との事。私は自分では「切望型」だと思うけど、寝相が悪いので熟睡時には違う体勢になっているかもしれず。

[占い・診断] 相対性格判定

真夏に悪い夢を見る(9月18日付)より。

あなたは、 道徳感の強い女性 と判定されました。

道徳心ばかりでなく、責任感も強く持ちあわせている人です。几帳面で、厳格なところもあります。注意すべきは、あなたは他人と衝突してしまいがちな傾向があることです。人を見下すような態度になったり、正義や、場合によっては権力を振りかざして人間関係を悪化させてしまうことのないように、相手の気持ちもよく汲んであげましょう。ところで、私も駅のホームでたばこの煙にまかれるとむっとします。

何だか随分御立派な人間のようだが、占いだけに「現実の自分」よりも「こうでありたい自分」に偏った結果が現れているように思う。「他人と衝突してしまいがちな傾向」がめちゃめちゃあってても、一応相手の気持ちは汲んで行動してもそうなるのだから、持って生まれた天性の何かでありもうどうしようもないとしか。

[]