2003-09-09 健康診断と焼肉/ニュースいろいろ/「オーパーツ・ラブ3rd ファラオさまとマヤの眼鏡」 [長年日記]

[雑記]健康診断と焼肉

午後、会社の健康診断。昼食を抜いて少しでも体重を減らそうと努力してみたが、残念ながら目標体重まで落としきれなかった。週末馬鹿みたいに食べた分が、先週食欲が落ちて食事を抜いていた分をあっさり上回った様子。これでとうとう肥満率がプラスに転じたかも知れない。

他、本当は両目0.01程度の筈の裸眼視力で各0.1をマークして測定器のあてにならなさを実感したり、採血の時に大仰に顔を背けていたせいで(血を見るのがイヤ)具合が悪くないかと何度も尋ねられたり、等。

夜は友人に誘われて、友人の友人と3人で焼き肉屋へ。冷凍じゃない生の肉を安価で大量に提供している、地元ではとても有名な店だそうである。タン塩も砂肝も、今まで食べた中でも最高ランクの良い肉質なのに、スポーツマンか肉体労働者向けかと思うぐらいに塩が濃い目にかかっているのが大変もったいない。今度来る事があるとしたら、塩じゃなくてタレで注文しようと思った。中生3杯飲んだ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/マンションに白ヘビ/カバの赤ちゃん愛称募集

萌え猫画像 キスするなら、目を閉じて(SUGAR POT(9月9日付))・黒猫の部屋猫の部屋(以上2件、かーずSP(9月9日付)より)・ぎゅっふわふわがてちてちだらしなくTVを観る招き猫と猫ぬいぐるみみたい日陰で休憩色っぽい

[食べ物]サンマ休漁/素人そば打ち日本一/納豆づくしカレー/木の上にカボチャ/マコモタケ/スマイルパナップ

「カレー好き日本人 とことん納豆づくし−−28日まで、横浜・中区で/神奈川」(→関連:とことん納豆づくし開催横濱カレーミュージアムより)

「山小屋」のカレーミュージアム卒業を記念したイベントらしい。納豆アイスにも興味を惹かれる。その他、タイムマシーンセットも忘れずにおさえておきたい。どちらも9月28日(日)までだそうである。

「料理講習会 マコモタケの特産品化へ向け豊野町で講習会」

マコモ(イネ科の多年草)の茎の一部が肥大化したものが「マコモタケ」で、低カロリーで食物繊維が多く、あっさりした味やシャキシャキした食感が特徴だそうである。

スマイルパナップを捜そう!つかれた(9月9日付)より)

「約10個に1個」という高確率につられて、しばらくパナップ漬けの日々を過ごしそうな予感。すりおろしりんご味、美味しそうだし。

[医療・健康]SARS可能性例/赤ちゃんは生後まもなく母国語認識/時刻に応じた使い分けで抗癌剤の作用倍増/ダイエットには適度な運動&カロリー制限

「体重を減らすには適度の運動と適度のカロリー制限が効果的」

激しい運動は必ずしも必要ではない、との事。ダイエットしている自分を満喫する役には立ちそう。

[その他]月に寄り添う火星/19世紀のドラキュラ退治キット/ノキアの携帯ゲーム機「N−Gage」

「<火星>9日夜は月とランデブー」

見た。何かのマークのようで綺麗だった。

[読書]オーパーツ・ラブ 3rd −ファラオさまとマヤの眼鏡−(ゆうきりん/集英社スーパーダッシュ文庫)

出版社作品概要

「オーパーツ・ラブ」シリーズ最新刊。最近この題名に疑問を抱くようになってきた。確かにオーパーツの話だけど、ラブではないような気が。女の子を周囲にたくさんはべらせて優柔不断な態度を取り続けてるのなんて、全然ラブじゃないよう。

今巻登場の新キャラは、おっとり系の喋りの下にサッカーへの熱い情熱と隠れ女王様気質を秘めた、貧乳眼鏡っ娘。個人的にはイプネフェルや玖美より萌え(色気過剰な女キャラは好きじゃない、リアルでのひがみがあるのかも)。しかし彼女の投入によって、展開はさらに複雑化・長期化するんだと思うと、あまり歓迎気分にもなれない。好きで読んでるけど、長々と続かれるのは辛いよなあ、こういう作品って。