2003-08-20 ココアヨーグルト/ニュースいろいろ/自アン系〜食べ物面白エピソード&豆知識・自アン丸出しリネプレイヤー [長年日記]

[ダメ料理]ココアヨーグルト(なぐる詩人の会関連

ビール酵母ヨーグルトの不味そうな色合いと独特の風味を誤魔化し、ついでに甘味もプラスしようと、ココアを混ぜてみる事に。分量は、ヨーグルト250gに対し、ビール酵母をティースプーン山盛り2杯・ココアもティースプーン山盛り2杯。

今回使ったココアは冷水に溶けないタイプなので、前もって少量のお湯で溶いておく。その分ヨーグルトが薄まるが、ビール酵母を入れて粘度が高まる分と差し引きゼロ、と考えれば問題なし。味の方も、「牛乳とココアの相性が良いのだから、ヨーグルトとココアの相性も良い筈」+「ココアとビール酵母の組み合わせは、ビール酵母販売業者がビール酵母のパッケージ裏でオススメしている」→「∴ヨーグルトとココアとビール酵母の組み合わせもきっとバッチリ」と、しっかり計算した上での挑戦。失敗する筈がない。

……のだけれど、結論としてはかなりの勢いで失敗だった。色合いは確かに誤魔化せたが、ココアの苦味でビール酵母の苦味が一層引き立って、ビール酵母が苦手じゃない人(私)でもビール酵母が嫌いになれるような、そんな辛い味わい。ヨーグルトとココアだけの組み合わせなら悪くないのかもしれないけど、再挑戦する気力は湧かない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ツマベニチョウサナギプレゼント/動物病院のblog

萌え猫画像 猫も疲れる(アポたんとチョコの日記(8月20日付)より)・グレースケール猫団子すやすや熟考きりり白黒フサ仔猫

のまた犬猫病院L.L.L@online pn(8月20日付)より)

獣医さんの病院日誌(blog)。患者やその家族のプライバシーが侵害されない範囲で、獣医さんの生の声を聞きたいところ。

[食べ物]長期保存可能ビール/アケビ油/雪国まいたけ不法投棄/遺伝子組替大豆栽培騒動続報/スイカ糖蜜

「アケビ油、70年ぶり復活へ 西木村、古老訪ね製法聞き取り挑戦/秋田」

かつては東京のてんぷら店や料亭等で重宝されたという高級食用油「アケビ油」。種の収集に手間のかかる事から第2次大戦から戦後の間に消滅したこの油を、復元して村の特産品にしようとする試みが行われているそうである。不純物の除去等が今後の課題との事。

「スイカ糖みつ発売/なは企画21 やんばるの知恵伝える健康食」

スイカの表皮を剥いで丸ごとミキサーにかけ、絞った汁をこした後鍋で7−8時間煮詰めて蜜状にした、スイカ糖蜜「のーいん」。スイカは二日酔い・不眠解消・高血圧等に効果があるとされているそうである。

スプーンで舐める・泡盛に溶かす等の食し方があるそうだが、世間にはスイカのリキュールがあるくらいだから、泡盛に限らず酒類に溶かして飲むのは美味しそう。

[医療・健康]はしか輸出大国日本/医薬品のTV電話販売に中止と代替策/サウナや温泉で精子死亡?

「はしか:日本は輸出大国 ハワイの小児科医調査」choirisより)

ハワイではしかを発症する外国人の内、日本人が9割を占めるとの調査結果。3種混合(はしか、おたふくかぜ、風しん)ワクチンが、副作用が理由で94年に接種義務の対象外となって以降、予防接種が徹底していない(接種率75−80%)為と見られているようである。

「医薬品TV電話販売、1カ月で中止=薬事法違反の指摘で−ドン・キホーテ」

深夜時間帯に「TV電話システムを使って医薬品を販売するサービス」を始めていたドン・キホーテが、厚生労働省等から「薬剤師常駐を義務付けた薬事法に違反する」との指摘を受けて今月末で中止、代わりに「TV電話システムを使って医薬品を無料配布するサービス」を9月より開始するとの事。厚生労働省は「無料でも違法」としているそうであり、今後の展開が注目される。

[その他]出生者数過去最低/音に反応して葉が動く植物/「座頭市」

「マイハギ:音に反応して葉が動く植物 奈良県フラワーセンター」choirisより)(→関連:奈良県フラワーセンター

小葉に歌いかけるとゆっくりと上下運動するそうである。リアルフラワーロック。

  • 中身は新しくて名前は懐かしい、自アン系亜流アンケートサイト「自動アンケート作成」が発見された。管理人はネオモク氏のようだが、ネオモク(及びシケモク)は一種の共通署名扱いであり、管理人がどのネオモク氏なのかはよくわからない。全然関係ないかもしれない。
    ナトリ管理人による自アン+の管理方針に不満のある人々が、この新しい「自アン」を新天地と見なして移動を行い、勢力図に変動が生じる可能性がある。今後の動きに要注目。
    新自アン支持者・新自アン支持者と見せかけた自アン+支持者・便乗愉快犯のいずれかが、新自アンの積極的な宣伝活動を繰り広げ始めている。新しい遊び場所が増えるのは歓迎だけど、それに伴って不協和音が生じるのはどうにかならないかと思う。
  • ぷちアンがサーバメンテナンスの為、8月19日(火)2:00〜8月26日(火)14:00の1週間強休止との事で、避難所(臨時掲示板)が設置されている。
  • ヲチ板ことネットウォッチ板@2chに、
  • 「自アン監視スレ−1箱目−」スレが立てられた。1スレ目から通番入りである辺りからスレ立て主の熱意がうかがえるが、2chからのアクセスを弾く自アン+の仕様が災い(幸い?)してか、目下の時点では閑古鳥が鳴いている。

冷奴とか。

面白エピソードとマメ知識を見つけたので、以下コピペ保存(一部改行位置調整)。

俺はガキの頃に母特製「そうめん定食」(そうめんと白飯のみ。漬物もなにもなく、きゅうりや卵などのトッピングすら無かった)を一週間程つづけて晩飯として食わされたことがあり、それ以来めんつゆの臭いを嗅ぐだけで吐き気を覚える身体になってしまった。マズいと言う感覚すら超越してるので無効票
「そうめん」項より)

関東 イカの本体を串に刺して丸焼きにした物、普通は醤油味 歯ごたえは堅め 祭りの屋台などで食べる。
大阪 具がイカだけのお好み焼きをソースを塗って2つ折にした物 イカの身は柔らかい 生地に玉子を混ぜたデラ焼きもある。関西ではたこ焼き同様にポピュラーな普通の食べ物
「イカ焼き」項より)

スーパーの箱詰めタイプは発色を良く見せるために表面にミョウバンが塗ってあるんだが、これが苦みを出しているんだよな。生タイプを食べたいのなら塩海胆の瓶詰めの方がお勧めです。邪道と言う輩もいるが酒海胆も結構好きだけどね。
「生うに」項より)

今度新たに始めようと思うのですが、
皆さんのお勧めを教えてください。

「リネージュ」項に興味深い票を見つけたので、以下コピペ保存(一部改行位置調整)。

シリウス鯖に、キャラ名も全体チャットでの発言も自アン丸出しの低能がいるけど、そういうバカは無視する方向で。空気が読めてない単なる恥さらしだから。

>自アン丸出しの低能
あー,多分そいつ分かるかも。俺もシリだし。周りの話の流れとかまるっきり無視で,唐突に自アンのスラング使いまくって自分一人だけが面白がってはしゃいでるっていう,見てるだけで痛いヤツと違うか?

もしかしてマルハゲドン血盟にいた人かな?<空気の読めないはしゃぎ過ぎ
自アン民周りから浮いてるっていうより、他人と普通の会話すら出来ないって感じで見ててかなり引いた。確かに本人は楽しそうだったけど、あれじゃ周りの人間はね…。違ったらゴメンなさい。でも正解な気がする。

PKやチーフ等の「他のプレイヤーに迷惑なキャラ」を「演じる」のと同じように、「周囲の空気を読まず自アンネタではしゃぎまくる痛いキャラ」を「演じる」のも、MMORPGの楽しみとしてはアリだと思う。もちろん叩かれる覚悟をしっかり決めた上で。私もシリ鯖なので、是非そのキャラと会ってみたいなあ。私がプレイ再開する前に引退しちゃわないでくれると嬉しいのだけど。