2003-08-10 ビール酵母ヨーグルト/ニュースいろいろ/自アン系〜世界に誇る日本の食べ物他 [長年日記]

[ダメ料理]ビール酵母ヨーグルト(なぐる詩人の会関連)

実家に帰った時に、母親が手土産に持たせたビール酵母数袋。1回にどれだけの量を使うものかはよくわからないが、全部片付けるには随分と時間がかかると想像される量。ヨーグルトを定期的に食べる生活も板に付いてきた事だし、そろそろ手を付けるとしよう。

先日の使った黒豆の残りとヨーグルトを混ぜたものに、ビール酵母をスプーン山盛り3杯程加えてみる。ぐるぐると混ぜていると、麦焦がしのような色合いと粘度になる。うーん、麦焦がしは美味しいけど、これは元がヨーグルトだと知ってるだけに、食欲をあまりそそらない見てくれだなあ。

肝心の味はと言うと、事前に噂で聞いていたほどマズイものでもなかった。しかし食感がよろしくなく、口の中から喉の奥までまとわりつくようでちょっぴり辛い。

しかしいちばんの問題は、普通に食事をした後のデザートとしてこれを食べている私だろう。「おなかが膨れるのでダイエットに最適」って聞いたけど、普通のヨーグルトとの違いがあまりよくわからない。これじゃあダイエット食品じゃなくてただの健康食品じゃん。ビール酵母の量が足りないのかな……。もう少し研究してみる予定。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/強盗を撃退したヨウム/猫の爪カバー/タマちゃんの1年

萌えアニマル画像 ガス室から生還した犬の画像L.L.L@online pn(8月10日付)より)・オーストラリアのディンゴOrbium(8月10日付)より)

2件目のディンゴ。「南の虹のルーシー」に出てきたリトルもこんなんだったっけ?

「お手柄、『マチルダ』!――ペットの鳥が強盗を撃退」sea of tranquility(8月9日付)より)

“Hello. Who are you?”との挨拶にすぐ答えないと、機嫌を損ねて“Hey you, come over here!”と叱り飛ばす、気難しいヨウムによって、強盗が退散したという記事。

猫の爪カバーL.L.L@online pn(8月10日付)より)

傷をつけられても困らないような家具しかないのでうちには不要。

「タマちゃんの1年振り返る」

主催は、「タマちゃんを想う会」との対立で知られる?「タマちゃんを見守る会」。

[食べ物]青森の地サイダー/冷やした果物は甘みが落ちる/独、ビール不足の懸念を払拭/ベルギー、植物油入チョコ受け入れ/チョコ製建物

「冷やした果物は甘みが落ちる」choirisより)

「冷たい果物は甘味が薄い」のは今までの経験で知っていたが、舌が麻痺して甘味を旨く感じられないせいだとばかり思っていた。

甘味や新鮮さが最も高くなるには、「スイカ:8−10℃ マクワウリ:5−7℃ モモ:8−13℃」で保存すると良いとの事。

「植物油入りチョコも認めます ベルギー、EU指令に屈す」L.L.L@online pn(8月10日付)より)

カカオバター100%のもののみチョコであるとして植物油を使った製品を認めてこなかったベルギー政府だが、EUの政策実施期限が迫ってきた為に、受け入れざるを得なくなったとの事。

ちなみに高温多湿の日本では、夏場に溶けにくくする目的で植物油をやや多め(5%以上)使っている製品も多いそうである。

あまーい建物L.L.L@online pn(8月10日付)より)

マレーシア政府機関の建物のミニチュア、チョコレート製。

[医療・健康]人工受精で患者取り違え/ハイドロキシアパタイトで骨再生/声の疲れで疲労度測定/ドクハラ

「骨再生:骨と一体化する新材料開発 強度も元通りに 大阪大」L.L.L@online pn(8月10日付)より)

骨を再生したい部文に、顆粒や円柱に加工したハイドロキシアパタイトを埋め込む事で、移植した周囲とも一体化し元通りの硬度を保った骨が形成されるそうである。

「ドクター・ハラスメント」Orbium(8月10日付)より)

婦人科や精神科で嫌な思いをした事は少しばかりあるけれど、病気のせいでこちらの気分が過敏なだけかも・病気を治してもらうんだから多少は我慢すれば良い・我慢できなくなったら他の医者に通えば良い、と考えて何もしない。病気で弱っている上に、医者と比較して明らかに知識不足のこちらが、抗議等の行動を起こすのは大変メンドくさい。ドクハラを訴える人の足を引っ張っているなあ。

[その他]安値ゆかたvs手軽ゆかた/ヒットするサイト、更新が楽しいサイト/リンクページ研究

「“お手軽ゆかた”大戦争、専用ブラも…」choirisより)

ユニクロの浴衣は1990円まで値下げ、対するカネボウのワンタッチゆかたは1万8000円ながら「慣れれば3〜4分で着られる」着やすさだそうである。浴衣をそんなに着て歩く予定もない私は、やっぱりユニクロの浴衣かなあ。……等と言っている間に夏が終わる予感。

ヒットするサイトと、更新していて面白いサイトは相反するかもしれないかーずSP(8月10日付)より)

「特定のテーマに絞ったサイトはヒットしやすいが、更新に飽きが来る事もある」「興味のあるネタを手当たり次第綴ったサイトは更新が楽しいが、注目を集めにくい」との一長一短。

私は自分が楽しむ為に書いているので、後者にあたる今のスタイルで充分。いつか時間が取れたら、1つのネタを深く掘り下げるような事もしてみたいとは思うけど。

リンクページ研究サイトchoirisより)

文字通り、リンクページについて研究したサイト。うちは今のところ日記と掲示板とアンテナしかない中途半端サイトなので、いつかちゃんとしたリンクページを作る時に参考にしようと思ったり。

[自アン系]

新しい自アン系サイトができたようなのでメモ。ログ保存サイトの自動アンケート作戦と、亜流含むアンケートサイトの記録サイト自動アンケート作成連合軍

自動アンケート作戦は、先日リンクをしようとしたら消滅していた「どんな時、ナカオレしますか?」のログを、何処からかの依頼?で保存して下さったようで、どうもありがとうございます。ついでに、私はアイドルじゃなくて見世物です(断定)。月とスッポン以上の差があります。

自動アンケート作成連合軍は、ネット上の知人であるにっしー氏の作成したサイトで、自アン+他で何度か作られた自アン大事典箱のネタをまとめ上げたもの。お疲れ様です。

たとえばスシとかテンプラとか
スシとかトーフとかスシとかソバとかは有名ですが、
あんぱんやアイスもなかみたいに、
国外では知名度が低いが、外国人でもよろこんで食べるだろうと思われるものを
挙げていただけますでしょうか。

食べ物ネタ箱は和む。

捨て猫を拾って飼っていると言うことで、自分の優しい人間性を
心のうちで誇っている。さらにブランド猫を飼っている人に対して、
人間性の点においての一種の優越感さえも抱いているのだろう。
だがこれが無知無学無教養な猫好きの浅はかなところ。
捨て猫を拾ったといっても、しょせん愛らしい仔猫に見惚れて飼育を
決めただけの事。同じ捨て猫でも、大して器量の良くない成猫には
きっと目もくれないのであろう。結局のところ流行や血統を崇める
ブランド志向の連中と変わらないのだが、低次元の思考力しか持たない
猫好きにそれを自覚することはどだい無理な話なのである。
餌を与えるだけで糞尿の始末をしない外飼いなのは言わずもがな。

+で作られたが−に島流しされた箱。ガイドラインの何処に触れたかはわからない。既存の箱(先日紹介した箱)の2番煎じと見なされたか、或いはナトリ管理人の気に入らないネタだったか。

ちょっとだけ思った事。「捨て猫を拾ったといっても、しょせん愛らしい仔猫に見惚れて飼育を決めただけの事」とあるが、保護されるのは捨てられた仔猫に限らず、野良の成猫を引き取る人も少なくはないのでこれは当たっていない。しかしその場合、それまで外で伸び伸びと暮らしていた成猫を室内に閉じ込めて飼うのは難しいらしく(外に出さないと腹を立てて部屋中にスプレー行為をする強気な猫もいるらしい)、「餌を与えるだけで糞尿の始末をしない外飼いなのは言わずもがな」の部分がそれなりの確率で当たってしまう。なかなか難しい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
にっしー (2003-08-12 21:29)

あじがとー!誕生間もないサイトなので紹介は有り難いです。アンケートサイトの面白さを広める為に頑張るよー。

素光 (2003-08-13 06:40)

うむ。ソースにIPが表示される掲示板なようなので、生IP勝負&粘着アンチを抱える身としては、あっちには書き込みできませんが。
はしゃぎ過ぎ専用ってのがIP非表示の掲示板なのかな?

にっしー (2003-08-14 00:31)

ありゃー、匿名アンケートサイト紹介サイトらしからぬ掲示板ですな。はしゃぎすぎ専用はテストしてソース見たらIPは表示されなかったよ。

素光 (2003-08-14 09:39)

じゃあ後程、複数HN駆使してたっぷり荒らさせて頂きます♪

にっしー (2003-08-14 22:51)

あはは。どうぞ好きにしてやって下さい。はしゃぎすぎ専用は余程の事がない限り、アクセスやIP解析設置しないつもりだよ。
匿名性が高いほうが自アン民に合ってるだろうし。

素光 (2003-08-15 13:05)

うちと違って完全な自アン周辺サイトなので、どの程度の「はしゃぎすぎ」からが「余程の事」と認定されるのか見極めが難しそうですが、見極めなければならないような事態にならなければ良いだけなので、幸運をお祈りしておきます。
まあでも私は荒らすんですけどね。