2003-08-02 歯医者と喫茶店はしごと夜の海/フルーチェ+ヨーグルト=ヨーグルーチェ/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]歯医者と喫茶店はしごと夜の海

午前中は歯医者。神経を抜いた歯に何かをかぶせる予定だがその前に型を取るとかで、仮の詰め物を外され、麻酔なしで少しばかりガリガリと削られ(神経が抜かれているせいか痛くはないがとても怖い)、石膏の型を噛まされ固まったらをれを外され、仮の詰め物を詰め直されて終了。次回は、更にまた型を取る予定だそうである。なんだかよくわからない。

昼食は、外があまりに暑いのでうんと涼しいところで食べたくなり、駅前の喫茶店へ行く。レンジ調理だろうけど味は悪くない店でシーフードピラフ。同行の友人(ハンバーグランチを食べた)がこれだけでは物足りないと訴えるので、ついでなら他の店にも行ってみようと久々に喫茶店をはしごする。

2軒目は、入るまでしらなかったが手作りにこだわった店らしい。私はフルーツホットケーキを注文、友人はステーキ丼(!)を注文。このステーキ丼がとんでもないボリュームで、友人は結局半分食べ残し、私のホットケーキとトレードする羽目になる。私だっておなかは苦しいけど、初めて入った店で味の申し分ない料理(ホットケーキも美味しかった)を半分以上も食べ残すなんて失礼な真似はできれば避けたい。ものすごい頑張っておおかたを食べ切った。自分で自分を誉めてあげたいが頭悪い気もする。

その後夜になってから、友人の車で海方面へ出かける。夜の海をのんびり眺めようと思ったのだけど、夏だけあって人出が多くて落ち着かず、また風が強くて砂が飛びまくっているので、遠くのほうであがっている茅ヶ崎の花火を少し眺めただけで早々に戻る。

[ダメ料理]フルーチェ+ヨーグルト=ヨーグルーチェ(なぐる詩人の会関連

正確にはフルーチェ(ハウス食品)じゃなくて牛乳ぷるるんデザート(ニチロ)であるが、ポータブルオーディオをひっくるめて「ウォークマン」と呼び習わすように、牛乳と混ぜてふるふると固めて食べるデザートをここでは「フルーチェ」と総称する。

牛乳と混ぜるだけで手軽に楽しめるデザートのフルーチェは、しかし味の単調さが欠点とも言える。今回の実験(実験なのか?)では、そこにヨーグルトを加える事で酸味をプラスし、味に奥行きを持たせると共に栄養価も高めるのが目的である。

材料(1人分)
フルーチェ:1箱 牛乳:200cc ヨーグルト:250g
作り方 1.ボールにフルーチェをあけ、牛乳と混ぜる。 2.ほどよく固まったところにヨーグルトを加え、更に混ぜて出来上がり。

出来上がってすぐに急いで食べないと、もったりとしたちょうど良い食感が見る見る内に失われて、単なる濃度の薄いフルーツ味のヨーグルトに変わり果てるのが難である。フルーチェの裏書きに「牛乳以外では固まりません」ってあるのは本当なんだなー、と感慨深い。そして急いで食べきるには、フルーチェ1箱+牛乳200cc(だいたいコップ1杯)+ヨーグルト250g(大きい箱入りの半分)は、量的に多すぎる。これが1人前前提なのがそもそも間違っているという話もある。

という訳で、出来上がりのだいたい半量を食べ残したところで、今日の発表(発表なのか?)を終了する。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/豪州、カンガルーと自動車の衝突事故多発/ジンベエスイム

萌えアニマル画像 魚を食べる白頭ワシイグアナの親子(以上2件、Orbium(8月2日付)より)

「豪州で動物と自動車の衝突事故急増、カンガルーが最大の犠牲者」sea of tranquility(8月1日付)より)

干ばつにより、食料や水を求めて路肩に出てきて、車と接触事故を起こすとの事。

「ジンベエザメ:一緒にスイスイ 高知県」アニオタニュース(8月2日付)より)

ジンベエザメと一緒に大型いけすで泳ぐ「ジンベエスイム」だそうである。ジンベエザメは世界最大のサメだが、クジラのようにプランクトンを食べて生活しているおとなしい魚。そんなんじゃ物足りないよと言う人は、シュモクザメやホホジロザメと一緒に泳ぐと良いかも(※食われます※)。

[食べ物]石焼ビビンパの経営権が吉野家に

[医療・健康]献血者の輸血でB型肝炎感染死亡例/喫煙で肺癌危険率20倍/「冷え」予備軍

「知らない間に『冷え』予備軍」Orbium(8月2日付)より)

ページ内に「冷え度のチェック表」がある。私は29点、「完全な冷え症」一歩手前の「冷え症になりかけ」だった。自覚はないので不思議な感じ。防寒対策には、レッグウォーマーや靴下の重ね履きが有効だそうである。

[その他]地下鉄で子供に母乳を飲ませる運動/NW管理者を装う新種ウィルス/はてなダイアリーキーワード小史/歌犬物語/炎多留・魂/「バカ日本地図」プロジェクト/少年少女期の性行為が禁止される理由

『地下鉄で母乳を飲ませて何がいけない?』L.L.L@online pn(8月2日付)より)

母親が子供に母乳を飲ませている場面は本来心和む筈のものだが、男性がどういう視線を送るかが他人事なのに気になって、結局そわそわしてしまう。

はてなダイアリーキーワード小史ただのにっきフルスロットル(8月2日付)より)

「はてなダイアリーキーワードのツリー機能がどのように導入され、議論され、最終的に廃止されるに至ったか」を、おおまかな時系列に添って並べられた各日記の記述を追って見ていくリンク集、で良いのかな? この件に関連して、ではないが、はてなのキーワードに関する私の個人的な感想をはてなダイアリーのほうでこっそり語っているので、興味のある方はそちらをどうぞ。

ちなみにはてなダイアリーのほうの復帰は今月中を目指しているが、同じく復帰を宣言して未だ復帰できていないリネージュの件があるので、誰も信用しないほうが良い。

歌犬物語(※音が出るので注意※/アニオタニュース(8月2日付)より)

5種類の犬によって得意なレパートリー(というか持ち歌)が違う他、犬をつなげるとパートに分かれてコーラスするという発想が面白い。が、個人の家でこの犬を5匹飼って合唱させる図はあまり思い浮かばない。

PS2 THE友情アドベンチャー〜炎多留・魂〜つかれた(8月2日付)より)

「美しく激しい友情の物語」だとはしらなかった。値段も1,780円と安いし、手を出してみたい気がする。

ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクトL.L.L@online pn(8月2日付)より)

私は関東人の癖に、茨城・栃木・群馬の位置関係把握があやしい。他の地方については是非とも尋ねないでもらいたい。

「なぜ、幼い頃にセックスをしてはいけないのか?」L.L.L@online pn(8月2日付)より)

人間の体は女の子の場合およそ11歳ぐらいで成熟し、異性に興味が出始め子供も生めるようになるらしい。しかし狩猟や食物採取で暮らしていた大昔ならその年齢で「成人」でも、現代社会では生きるのに必要な知識がまだ充分に備わっていない年齢であり、そんな時期からセックスに明け暮れる事は即ち他者との競争に負ける事を意味するのだそうである。

また、裕福な国ほど子供にその分教育を施さなければならないが、裕福であるほど子供も早熟傾向になるそうである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
┗┫●皿●┣凸 (2003-08-05 17:09)

┗┫●皿●┣凸 <とうとう俺も億万長者だ

素光 (2003-08-06 13:11)

(><)==C<●皿●;(O==(><)