2003-07-17 料理すらしていません/ニュースいろいろ/「パリ吸血鬼」 [長年日記]

[ダメ料理]料理すらしていません

今日は少々肌寒いので、冷蔵庫に備蓄してあるラーメンを食べようと思い、何一つ買い物をしないで家に帰った。ネットで遊んだりレオンで遊んだり等いろいろした後に、そろそろおなかも空いた事だしとキッチンに向かう。

冷蔵庫を開けて中からラーメンを取り出す……が、よく見ると賞味期限が今年の4月上旬で切れている。さすがに3ヶ月以上経っているのはちょっとなあ、とそれをゴミ箱に放り投げて、他のラーメンを取り出す……これも今年の4月で切れている。仕方ない最後の1つだ……ってこれも今年の4月で切れている。何故全部揃って今年の4月で賞味期限が切れているんだろう?(答:全部まとめて同じ時期に買い込んだから)。

仕方ないのでパスタに切り替える事にする。パスタはこないだ補充分を買ってきたばかりなので大丈夫な筈。しかし今度はその買ってきたばかりのパスタが見つからない。一体何処に閉まったんだったか、戸棚のいつもの引き出しの他、キッチンの上の棚や冷蔵庫の中まで探したのに全然見つからない。だんだん気持ちが萎えてきたのでパスタも諦める事にする。

結局、カップラーメンを作って食べました。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/高山の冷水域にブルーギル/小麦畑にグリズリー/サル集団出没/スッポンの卵を食べるカラス/手塚治虫の昆虫標本/タマちゃん似のぬいぐるみ

萌え猫画像 食べちゃだめだよ(猫diary(7月16日付))・外猫(Kramico(7月16日付))・お布団で並んですやすやミャウリンガルでインタヴュー中(以上2件、Orbium(7月17日付)より)・テーブルの下にグレ白&黒白激長パンニャ姐さん立派な三毛猫たんカエルにゃんこ

[食べ物]川崎産ミネラル水/牛乳・乳製品を使った料理コン/ハモを観光の目玉に、大矢野町/台湾の豪華なかき氷/駄菓子で豪華な食卓?

「川崎産のミネラル水販売へ」森の十字路(7月17日付)より)

正直、川崎に美味しい水が湧くというイメージが湧かない。飲んでみたら偏見が払拭されるかも。

宝船かき氷日々の凧あげ通信(7月17日付)より)

サイコロ状のマンゴーとマンゴーアイスの上から練乳がかかった「マンゴーかき氷」、日本でもお馴染みの味?の練乳がけ苺がたっぷりのった「いちごのかき氷」は食べてみたいと普通に思う。

色とりどりの果物やアイスがてんこもりで練乳もたっぷりかかって金粉までのっている馬鹿デカイ「宝船かき氷」は、日本円換算で3800円相当という値段もさることながら、そのボリュームに腰がひける。何人でかかったら、頭も痛くならず解ける前にたいらげられるだろうか?

「駄菓子で豪華な食卓を!」かーずSP(7月17日付)より)

「コンビニ食材を使ってお手軽料理」といった類の企画かと思ったら、ちょっと違った。チャレンジャー&チャレンジャー好き向け。

[医療・健康]終戦間際の神栖町に「毒ガス班」存在の証言/インターフェロンが抗癌遺伝子活性化/麻薬中毒が痴呆症薬で改善/男性専用外来/タバコでパーキンソン病様症状防止/頭の急速成長と自閉症リスク

「県内初の男性専用思春期外来 神戸・中央市民病院」

「女性専用外来」は聞いた事があるが、「男性専用外来」は初めて聞いた。記事によれば、東京や静岡等に複数あるとの事。

[その他]火星と月の競演/ネス湖で首長竜の化石発見/八甲田コマクサ続報/数学五輪結果/発泡スチロール人形展/ホラー・ジャパネスク/映画ネタ/ゲームネタ

「6万年ぶり地球に大接近の火星、輝き増して月と競演」

写真小さすぎ……。自分の目で見たほうが確かなのかも。

「ネス湖畔で首長竜の化石 英スコットランド」

ネス湖ができた1万年前よりもはるかに古い、約1億5000万年前のジュラ紀の首長竜だそうである。

「コマクサ自生か人為か関係者困惑」

八甲田のコマクサ続報。自生か人為か、判断を下すのは難しいようである。

「納涼!ホラー・ジャパネスク」かーずSP(7月17日付)より)

「屍鬼」(小野不由美)はその内読もうと思っているが、他にも 「女學校」(岩井志麻子)が面白そう。

ゲーム&おもちゃネタ 「THE(はぁと)娘育成シミュレーション お父さんといっしょ」森の十字路(7月17日付)より)・「アイボ、留守番で活躍も 携帯使い指示、映像中継」

1件目、「プリンセスメーカー」より先に「子育てクイズマイエンジェル」を連想。うっすらと興味があるので買うかも、2000円だし。

2件目は、AIBOを携帯電話から遠隔操作し、AIBO頭部の小型カメラに映る映像を携帯の画面に中継するシステムだとか。AIBOに留守宅のペットの面倒を見させたりしたら、仲の良い兄弟みたいで良さげ。

[読書]パリ吸血鬼(クロード・クロッツ/ハヤカワ文庫NV)

日記才人楽天ブックス作品概要

通常書店及び出版社では恐らく取扱いをしていないと思われる古いハヤカワ文庫で、当然中古書店で購入。表題作は中編で、ドラキュラ伯爵と人間の娘の間に生まれた息子・フェルディナンが、血を得るべく現代のパリで孤軍奮闘を繰り返す物語だった。もはや前時代の遺物となった吸血鬼の悲哀と希望とが、コミカルに描かれている。なかなか面白かったが、個人的には現代社会にも吸血鬼達の居場所を残しておきたいと思った。表題作以外の短編計8篇は、どれも私には良くわからない内容だった。残念。