2003-07-05 歯医者/ソース焼きめし/ニュースいろいろ/自アン系〜不味い飲み物・恋愛頭脳診断結果・小学校給食のエピソード [長年日記]

[雑記]歯医者

2週間半ぶり?の歯医者。今日は左奥歯の治療である。

「まず神経の治療から入ります」と言われて、麻酔を打たれ歯をガーガーと削られた後、小さなネジのようなものを何度も何度も穴にゴリゴリと挿入され続ける。一体何が起きているのか気になるが、しかし怖くて目を開けて確かめる事ができない。麻酔が良く効いているらしく痛みはないものの、処置にあまりに時間がかかっているように思えて、次に痛い一撃が来るんじゃないか、今度こそ痛いんじゃないか、とドキドキして落ち着かない(歯医者でリラックスする人もいないだろうけど)。

「まず」と言われた割には、ネジ責めのみで今日は終了。という事は次に続きをやるんだろうかと思いつつ、怖くて尋ねる気になれない。麻酔が切れた後痛みがあるようだったら飲むように、とポンタール(鎮痛薬)を処方される(あれ? ポンタールって風邪薬じゃなかったっけ?)。

[ダメ料理]ソース焼きめし

市販の「ソース焼きめしの素」を使ってソース焼きめし(そのまんま)。

以前に人から教えて頂いた通りに、卵をフライパンで炒めてからごはんを投入する代わりに、卵をごはんに絡めて「卵ごはん」を作りそれをフライパンで炒めるようにしてみた。ごはんが見事に1粒1粒パラパラになって大満足。

この成功に気を良くして、今後炒飯&焼きめしの登場機会が増える可能性は高い。

[動物]萌え猫画像/新種ハゼの鑑定を天皇陛下に依頼/チャドクガ大量発生/猫虐待の背景に飼い主の無責任

「チャドクガ大量発生 和田山で集団被害」

体毛が空気を浮遊し皮膚に付くことがあるので、幼虫に触れていなくても炎症を起こすケースがあるそうである。と、書いているだけで鳥肌がたつ。

「札幌・南区の猫虐待 背景に飼い主の無責任−−住民の苦情目立つ/北海道」

無責任に愛情を垂れ流すだけでは、かえって猫達に不幸を招くだけ。それでも無責任に猫を可愛がりたいのなら、私のように猫画像を集めて悦に浸れば良いと思う。と言っても私は、自分の猫の面倒は一応ちゃんと見ているつもりだけど。

[食べ物]全農、アレルギー表示漏れ公表せず/アスパラ盗難/北上わっかビール/バレンシアオレンジにサル被害/ホットドッグ早食い競争

「<アスパラ盗難>約13万円の被害 プロの仕業か 北海道」

山形のさくらんぼ盗難も「プロの手口」と言われていたような。

「小林さん3連覇 ホットドッグ早食い競争」

早食いや大食いはいかにも平和な感じで私は好きだが、目に美しいものではないのでTV中継には耐えないと思うし、TPOをわきまえなければならないとも思う。

[医療・健康]SARS終結/精神障害の労災の後遺症も労災認定/高齢者の3割が高額医療費の払い戻し受けず/紫外線時間帯の部活中止要望/飯島直子が献血推進年間キャラクター

「『有害紫外線時間帯のクラブ活動やめて』 なかまの会が田辺市教委に要望書/和歌山」

体育の時間を朝や夕方にずらし、それ以外の時間帯はできるだけ体育館を使い、学校体育館におさまりきらなければ市町村の体育館も利用する……ようにしても、うまくいくのかどうか。だいたいプールはどうするのか。休み時間の外遊びはどうなのか。いろいろ考えていくと、「紫外線をカットする巨大なシートで学校の上空を覆う」ぐらいの解決策しか思い付かないのだけどどうか。

[その他]シマチスジノリ復活/八甲田にコマクサ/中部3社の中高一環男子校開校計画に女性団体が抗議

「本県で自生しない植物が八甲田に」

青森県内では自生しない筈のコマクサが、八甲田山で発見されたとの記事。自生であれば貴重な発見だが、誰かが種を蒔いた可能性もあるそうである。

「『女子を排除しないで』 トヨタの中高一貫校に抗議」

少なくとも中学高校程度のお勉強においては、学力優秀な男子と学力優秀な女子の間には差がない事を身近な例で知っている。ただ、学力優秀な男子が共学でもその能力を発揮できるかどうかは疑問。学力優秀な女子も同じく。

女性団体がトヨタ自動車・中部電力・JR東海の3社に対して「女子を排除するな」と抗議するのなら、「共学にせよ」じゃなくて「男子校と女子校両方作れ」と主張するのが良いと思う。そのほうがお互い勉強がはかどるというもの。そして新しい学校で学んだ学力優秀な男女達は、社会に出てから恋愛で要らぬ苦労をすればいいと思う。

[自アン系]

ここ最近自アン+は、TBSの番組Pooh!の話題で盛り上がっていた。箱にはリンクしないがこのようなメモだけはしておく程度の興味という事で。

SUNTORYのBINTAすごすぎ。超マズ! なんか苦いぞこれ。

BINTA大反響につられて、早速コンビニに行きBINTAの赤&白ゲット。まずは赤を飲んでみたが…………。カンパリグレープフルーツの苦味を煮詰めて、残りの味を取り去ったような味。メーカーいわく「地中海グレープフルーツとビターハーブによるほのかなにがみとキレのあるドライな味わい」だそうだが、ほのかどころかひたすら苦い。1瓶丸々飲みきるのがきつかった。食事にあわないし喉が渇いた時にも飲みたくないが、眠気覚ましには他の何よりも効きそう。350mlで160円という高さも、眠気覚ましのドリンク剤と思えばさほど気にならないかも?

http://hanihoh.com/love/
箱作は「論外」でした…
アハハ……

「論外」項が異常なまでに盛り上がっているので、幾ら自アン民集団とは言えさすがに変だと思い私も再判定してみたところ、前回「可」だったとの同じ選択を選んだのに「論外」となった。判断基準となるデータ人数が1人と表示されている事から、恐らくは今まで蓄積されていた回答データが破損したか何かで、きちんとした統計が取られなくなってしまったものと思われる。しかし他項に同様の指摘が幾つかあるのを無視して、「論外」項で自虐に浸り続ける自アン民達なのであった。

コッペパンを極限まで押し縮めてひと口で食う奴
牛乳の速飲み競争をして吹き出す奴
欠席した子のデザート争奪戦シールが貼ってあるバナナを「当りだ!」と言いはる奴
オカズが足りなくて怒り出す先生
憧れのあの子の食べ方が汚くてがっかり
などなど給食にまつわるエピソードなどを投票して下さい。

ノスタルジックでイイ。