2003-05-28 飲み会/ニュースいろいろ [長年日記]

飲み会

朝から体調が悪いが、夜は飲み会なのだった。同じ人(集団)からのお誘いを連続でドタキャンしているので、3連続はさすがに感じが悪く思われるだろうし何より自分が行きたいので、リポDライト&アセロラドリンクでせっせとドーピング。甲斐あって、昼までになんとか復調。

昼は昼で、食事中にむせてお茶を吹きスカートを濡らすというアクシデントが発生したが、お茶が薄くデニム地の色が濃く気候が良かったのが幸いして、夕方までには目立たずきれいに乾いた。

夜の飲み会は、題して「新入社員さんを囲む会」。普段は腰が低めで爽やかな?感じの営業さんが、年下の存在の出現に豹変して「僕→俺」「〜ですよ?→〜だぜ?」とワイルドな雰囲気を醸し出していて、何だか違う人のようでなかなか面白かった。

食べて飲んで歌った結果、途中駅までタクシーを駆使して何とか終電で帰宅。午前中体調が良くなかった割には悪酔いしなかったが、カラオケ屋でグラスを1つ割ってしまったぐらいには酔っていた。

萌え猫画像/萌えアニマル画像/巨大アメフラシ/シカの列車接触事故多発/豚カレンダー人気

動物ネタ。

萌え猫画像 洗濯ロビくん(猫diary(5月27日付)・気になる足裏(ねこくん達の何気ない日々(5月28日付)

猫画像貼付掲示板を巡回分して集めた画像URLのメモを、うっかりして削除してしまった。後で巡回し直して明日付分でリンクする予定。

1件目のロビくん。うちの場合は、レオンが洗濯しかけの洗濯機に飛び込んでも、洗濯をし直したりしないなあ。私は汚れに随分と鈍感な性質らしく、黒い服でもない限りは、猫の毛が付いていても特に気にならないようである。

「<巨大アメフラシ>大繁殖し、特産ノリ被害 鹿児島・佐多岬」

体長70cmものアメフラシが大繁殖しているらしい。私の身長が約150cmで、巨大アメフラシはその約半分……。こりゃ写真も見たくないな。

「シカの列車接触多発 大台町から熊野市の区間で年150件」

確かJR西日本では、シカの列車接触を防ぐ為に、ライオンの糞を水で溶いたモノを線路沿いに撒き、シカを近付けないようにしていると聞いた。JR東海も是非。

ツチクラゲ水揚げ/醤油蔵で讃岐うどん/ハマカレーグランプリ

食べ物ネタ。

「函館でツチクジラ水揚げ 今年初めて捕獲」

情け容赦なく食べ物ネタに分類。

「ハマカレーグランプリで汗」

ご当地ラーメンならぬご当地カレーを生み出そうとの試み、「ハマカレー2003グランプリ大会」。プロ部門のグランプリ「らしゃめんカレー」と一般部門のグランプリ「ハマカレービール職人風」が、7月に横濱カレーミュージアムで食べられるそうである。楽しみ。

SARS続報/乳癌ウィルス治療/神経芽腫乳児検診継続は不適切/被爆にヨーグルト有効

医療・健康ネタ。

江戸風鈴/呪怨2

その他ネタ。

「<江戸風鈴>『タマちゃん』も登場、伝統守りながら進化 東京」(→関連:江戸風鈴・篠原まるよし風鈴

サイト上では大人気らしいタマちゃん風鈴の写真は見つけられなかったが、ずらりと並んだ商品写真を見るだけでも涼しげな気分になれる。

「『呪怨2』世にも恐ろしい“降霊試写会”」

マトリックス同様、映画を観に行く前に前作をチェックしておかないと。ノベライズ版は怖さよりも気持ち悪さ・不快さが勝ったので、原作である映像版のほうもきちんと観ておこうと思う。