2003-03-28 歓送迎会/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 歓送迎会

今日は勤め先の歓送迎会。忍者屋敷のような店の屋根裏部屋のような部屋で飲み食いする。1次会まではごく普通の調子だったのだけど、2次会の途中から記憶が欠落。それでも気がついたら家に無事帰り着いていたという事は、きっと誰かの尽力があったに違いなく……。

[動物] 萌え猫画像/外来種対策で台湾サル安楽死/タマちゃん保護のガイドライン

動物ネタ。

萌え猫画像 アイライン猫の館猫の中にカラスが1匹かーずSP(3月27日付)より)

アイライン猫の館、クレオパトラのような立派なアイラインを持っていない猫達の為に用意されたメイクアップのコーナーが何とも……。こういうの大好き。うちのレオンはアイラインがあるかないか確かめようと思い、寝ているそばにいって顔を持ち上げ瞼を無理矢理開いてみたら、瞬膜が邪魔でよくわからなかった。そうじゃなくても目の周りの毛は黒いのでよくわからない。

「異変時は水族館で一時保護 タマちゃん回復なら北海道へ」

環境省や神奈川県が連絡会議を開く事態にまで発展しているとは……。

[食べ物] 魚介類の名称ガイドライン/殺菌済卵

食べ物ネタ。

「『ギンムツ』は使用不可 水産庁、魚介類で運用指針」

どうせなら学名以外使用を認めない事にしてしまえばいいのに。

「キューピー、家庭向けに殺菌済み卵」俺ニュース(3月27日付)より)

卵白が半熟で卵黄が生に近い、サルモネラ菌の心配がない卵だそうである。通常の卵は約3000個に1個の割合でサルモネラ菌が含まれると知って驚いた。私が今までにおなかを壊した理由の何回かはそれかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

[医療・健康] SARS続報/天然痘ワクチン接種で心臓発作/井戸水砒素汚染で手足の痺れ?/医師幇助による自殺、米オレゴン州/ヒトの精子は花の香りに誘われて泳ぐ/男性脇下からのフェロモンで女性はリラックス?

医療・健康ネタ。

「接種後に心臓病死 米の天然痘ワクチン」sea of tranquility(3月26日付)より)

天然痘で死ぬか・心臓発作で死ぬかの2択は嫌すぎる。

「毛髪から基準超えるヒ素=井戸水汚染、土壌調査へ−茨城」

今まで原因がはっきりしなかったので取り上げなかったが、周辺住民の手足のしびれ等はどうやら砒素と関係がありそうな気配になってきたので、取り上げる次第。問題は、何故井戸水が高濃度の砒素に汚染されていたかである。

「ヒトの精子、花の香りに誘われて泳ぐ 独大グループ発見 」みゅるみゅれ(3月28日付)より)

今回の実験で発見された「香りに誘われて泳ぐ」という精子の性質を利用しての、香りを使った避妊方法の開発はなかなか面白そう。人に心地良さや催淫効果をもたらす一方で、精子が敬遠するような香りが見つかれば、文句ナシだろう。

「男性の脇下からでるフェロモンは女性をリラックスさせる」

月経周期が正常でかつ健康な25−45歳の女性18人が参加した実験によるものだそうなので、月経周期が不順でかつ不健康な私にはよくわからない話という事で。

[その他] 清水の舞台で夜桜見物/ヒートアイランド対策に本腰/田中耕一記念質量分析研究所本格始動会見/タカラがアトラス株30%取得

その他ネタ。

「タカラがアトラス株30%を取得! 両社で新事業も」アニオタニュース(3月28日付)より)

この事がアトラスのゲーム事業にどういった影響を与えるかは、素人の私には想像も及ばないのだけど。とりあえず女神転生シリーズみたいな程良く硬派で程良くイロモノなゲームを出し続けてくれれば。

[]