2003-03-15 食べ物を 粗末にする 貧乏人(字足らず)/ニュースいろいろ/粗相しまくるレオン [長年日記]

[ダメ料理] 食べ物を 粗末にする 貧乏人(字足らず)

お金がないので冷蔵庫や戸棚内の備蓄食糧で食いつなぐぞ!と意気込む週末。どんな食材があるかと冷蔵庫の中をチェックしたら、私の勇気をもってしてもフォローが効かない程に賞味期限の切れた食料達が、後から後からざくざくぞくぞくと発掘された。貴重な肉資源である、ハム・ソーセージ・ウインナー類が全員死亡。食べ物粗末にしてるしゴミの日は月曜日だしお金はないし、いろんな意味で哀しくなった。

これ以上食物を粗末にしない為には、とりあえずこの週末の間に「飲むヨーグルト」と「林檎ジュース」と「葡萄ジュース」をそれぞれ1lずつ飲み干さなければならないようである。「2日間で3l」というノルマはさすがにキツイ。なんで3ついっぺんに賞味期限が来ちゃうかなあ……(答え:3つ同時に買い込んで3つとも手を付けていないから)。

今日はパスタを茹でて既成のパスタソースで絡めて食べた。それと粉末のスープ。私はこれから先、缶詰とレトルトと冷凍食品と乾物系食品だけに頼って生きていくべきかもしれない、と思った。

[動物] オオハクチョウ鉛中毒?/皇居のお濠にワカサギ64匹/人工孵化の影響で野生鮭の卵が小さく/アカガシラカラスバト/高崎山自然動物園50周年/マンボウの名付け親に?/タマちゃん帰還

動物ネタ。14日分のYahoo!ニュースにかなり大量の取りこぼしがあり、15日分の記事とあわせて紹介する事にしたらものすごい量になったので、代わりに他サイト巡回を諦めた。という訳で、今日の萌え猫画像はありませんごめんなさい。

「<ワカサギ>皇居外苑のお濠「牛ケ淵」に生息 64匹見つかる」

ワカサギの生息に不向きな環境に何故これだけのワカサギが生息しているのか、学者達は首を傾げているそうである。

「タマちゃんが戻ってきた 捕獲騒動から3日、横浜に」

これをきっかけに「想う会」「見守る会」共におとなしくしていて欲しいものだけど……。

[食べ物] 遺伝子組換食品にアレルゲンの可能性/滋賀の伝統料理紹介本/ブルーベリー苗木を小中学校に贈呈/空気から飲料水

食べ物ネタ。

「遺伝子組み換え食品審査、アレルゲン見逃しの恐れ」

食品衛生法で義務付けられた遺伝子組換食品の審査では、組み込まれた遺伝子が作る蛋白質がアレルゲンになるかどうかを「既知アレルゲンのアミノ酸配列と8個以上共通のものがあるか否か」を調べている。しかし4−6個のアミノ酸配列が共通である場合にもアレルゲンになり得る可能性が指摘されており、既に流通している33品種の組換作物の中にその例に該当するものがあるとの事である。

「空気から飲料水つくれます シンガポールで給水器人気」

空気を凝縮器(コンデンサー)で冷却して液化させる仕組で、1台約1000シンガポールドル(約7万円)・24時間で約20lの水を作るという。小学だったか中学だったかの理科の時間に、「蒸留水(純水)はミネラル分が含まれないので美味しくない」と教わったのだけど、この水は美味しいんだろうか?

[医療・健康] 人食いバクテリア/異常プリオン分解酵素/移植に使用しない臍帯血の研究転用認められる/妊婦の心拍150以上の運動は胎児に影響/血液検査で大腸癌チェック/毎日20分の勉強で老人の痴呆を予防/6時間以下睡眠で寝不足悪影響/損傷心臓に幹細胞移植/高濃度酸素吸入

医療・健康ネタ。

「23都道府県で30人死亡 人食いバクテリア調査」

正式名称「劇症型A群溶血性連鎖球菌」、初期症状が風邪と似ており、短時間で皮膚や筋肉の壊死が進んで手遅れになる危険性もあるという。

「妊婦運動は心拍150以下 胎児に影響、愛知医大調査」

妊婦が1分間の心拍数で150を超える運動をすると、母体の筋肉への血流量増加や子宮収縮の誘発→子宮への血流量減少→胎児が低酸素状態になり頻脈、更に徐脈になる、という調査結果。

「蓄積する寝不足の影響 睡眠6時間以下で顕著に」

毎日6時間以下の睡眠しか取らない生活を続けていると、無自覚の内に記憶力や情報処理能力が、睡眠を充分取っている人と比較してどんどん劣っていくとの調査結果。

「O2ガールズが『酸素吸って〜!』」

「一般的に約30%の高濃度酸素は『集中力回復』『爽快』『リフレッシュ』等の効果があるという」と記事にある。「血中の酸素濃度が高くなると過呼吸に陥って、気分が悪くなったり失神したりするんじゃなかったっけ?」と思って調べてみたら、なんか違うらしいが正直どうもよくわからない。

[その他] マヤ文明の崩壊は3度の大干ばつが原因?/遺伝子組換微生物利用食品の安全性評価指針まとまる/日本化学会、業績紹介英語本を初作成/納豆ベンチャー/「ハロ2」はSEEDバージョン

その他ネタ。

「3度の大干ばつが原因か マヤ文明の崩壊」

チタン量の解析から、西暦810年・860年・910年前後の3回、10年近い長期の干ばつに襲われていた事が判明したとの事。現代の文明でも、10年も続く干ばつに襲われたとしたら、存続できるかどうかは難しいような気がするのだけどどうだろう?

「組み換え微生物に指針 横浜のコーデックス委閉幕」

この記事だけ読んでもよくわからないが、いずれ何処かで詳細を知る機会があるだろうか。

「『地球に優しい』納豆ベンチャー 九大大学院・原助教授が設立」

納豆菌を発酵させて作った「ポリグルタミン酸」(ネバネバの成分)に放射線等を当て、凍結乾燥させた白い粉状の物質「納豆樹脂」が主力製品との事。高い吸水性と生分解性を備えており、化粧品原料や汚泥処理等の水分調整剤としての活用が期待されているそうである。

「接し方で性格が変化?玩具「ハロ2」4月発売」(→関連:マスコットロボ ハロ2バンダイHPより)

何故ピンクなんだろう?と思ったら、ガンダムSEEDのハロ(ピンク)だかららしい。初代ガンダムすらろくに知らない人間には「ピンクのほうが可愛いなー」という印象だが、SEEDは初代ファンから反発を食らいまくっていると聞き及んでいるので、この新しいハロもどのファン層にどの程度受け入れられるかが微妙な気がする。

[レオン] 粗相しまくりの時季に突入

先日「お風呂でうたた寝してふっと目が覚めたら横にレオンがいた」という話を書いたら、「お風呂で寝るのは危険なので、レオンはきっと万が一が起きないよう見張っていたのだろう」というあたたかなメールを頂戴した。そうか、レオンは一見馬鹿猫だけど、飼い主である私の事を彼なりにちゃんと気遣ってくれているのかも、とちょっと嬉しくなった。

そんなレオンであるが、私がシャワーを浴びている間に、脱衣場に脱ぎ捨てた衣服の上におしっこをするのは、一体どういう意図があってやっている事なんだろうか? 「女の癖に床の上へ服を脱ぎ散らかすなんて躾がなってないZE! 臭いおしっこをひっかけて服を脱ぎ散らかさないようきちんと教え込んでやるSA!」とでも思っているのだろうか? くそう、全くいい迷惑。服を水洗いして洗濯機に放り込んだり床を拭いたりと後始末に取りかかる間に、シャワーを浴びた後の爽快感は見事に吹き飛んでしまっているのだった。

[]