2003-03-11 激鬱/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 激鬱

昨日はだいぶ調子が良かったのに、今日は一転してかなりしんどい1日だった。「死にそうに死にそう」という表現がぴったりな感じだった。結果的には大丈夫だからこそ、こうやって日記に書いているのでご心配なく。

本当の鬱病の人が「足のつかない深い水の中に本人は自覚なく微動だにせずぶくぶく沈んでいくので皆大騒ぎ」だとすれば、私のような擬態鬱(なんちゃって鬱)は、「余裕で足がつく子供用プールで『溺れる! 溺れる!』と1人で大騒ぎしているので周囲から冷たい眼差しで眺められている」状態だと思われる。滑稽なのは百も承知なんだけど、夢だとわかっているのにさめない夢の中にいるようで。早く春が終わらないかなー……。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/ルリカケス保護/タマちゃん保護騒動

動物ネタ。

萌え猫画像 4匹いちゃいちゃ(以上2点、かーずSP(3月10日付)より)

萌えアニマル画像 うみうし写真集俺ニュース(3月11日付)より)・「東海大海洋科学博物館 ショウワアメフラシ 」「メジロのごちそう、農園にゴロゴロ 」「ナベヅル北帰行 山口県熊毛の八代盆地」「アナグマ捕獲・移住案 青海の宅地開発で」「愛犬の服をブランド化 県人デザイナー、近く会社設立」(以上5件、森の十字路(3月11日付)より)

カラフルな昆虫をグロテスクではなく綺麗と感じられる人なら、ウミウシもまた綺麗と感じられるかもしれないのでオススメ。そして、こないだ来たばかりだと思っていたツル達も、いつしか北へと帰る時季に。季節は巡る。

「<タマちゃん>保護訴えるグループが捕獲作戦を展開」「タマちゃん捕獲作戦失敗 横浜で米の動物保護団体」「『タマちゃん幸せでない』 米国の団体代表ら会見」「『タマちゃんに謝れ』=弁明会見に住民抗議−『市民の関心に驚いた』と愛護団体」「虚偽届けで始末書要求=『初めから捕まえようと』−団体代表を聴取・神奈川県」「<タマちゃん>捕獲未遂の愛護団体代表に厳重注意 神奈川県」「岡崎知事も『極めて遺憾』=タマちゃん捕獲騒動で」

タマちゃん捕獲失敗騒動関連記事をずらずらっと集めてみた。勝手にやってきて適当に居着いているあざらしを、珍しがって眺めて喜ぶまでは私にも充分理解できる。しかし、住民票を発行してはしゃいでみたり・健康状態が不安だと言って強制的に元の住居へ帰そうとしたり・それに対して真剣に泣いたり怒ったり、この辺になるともはや訳がわからない。「弱ってから保護しても遅い」という言い分はわからなくもないけど、自然のモノは自然のままにしておくべきだと思うんだけど。

[食べ物] 焼酎出荷量が清酒に肉薄/自動かき混ぜ機能付アイスクリーム製造機/癒し系大吟醸「生きててよかった」/竜飛岬の道の駅特産弁当「竜飛たこまんま」/ラーメン博物館でナルト仮面を探せ/ドラ寿司の正体

食べ物ネタ。

「<国内出荷量>焼酎が清酒に肉薄 03年に逆転の可能性も」

焼酎のような蒸留酒は、それ以外の酒に比べてカロリーが低く二日酔いしにくいとされているようである。私は逆に、焼酎(とジン)は悪酔いをしがちであまり飲めない。10年以上前にはサワーやジンベースカクテルをごくごく飲めたのだけど、年を取ると体質が変わるようである。

「千厩の横屋酒造が『癒やし系』大吟醸発売」森の十字路(3月11日付)より)

記事は上から2番目。「アルコール度数(13度)が通常の大吟醸酒よりも2−3低い」必要は全くないのだけど、「おちょうしやおちょこを手にしたネコが独特のタッチで描かれた」デザインに興味をひかれ「500ml入り1,500円」という値段も悪くないので、何処かで見かけたら買って飲んでみようかなと思う。

「県内の道の駅に特産弁当登場」

「津軽海峡のマダコの軟らかく煮た切り身を、タコの身をまぶした炊き込みご飯にのせた」という、とても美味しそうなお弁当。

深夜通信’03 「ドラえもん寿司に入っているドラずしとは!?」(1999年4月5日付)(俺ニュース(3月11日付)より)

どら焼のようにしか見えないドラ寿司の正体は、「どら焼きの皮のようなものの間に、ツナマヨネーズご飯がはさんであるお寿司」だそうである。食べてみたくなってきた。

[医療・健康] 睡眠時無呼吸症候群の問い合わせ急増/新3種混合期限切れワクチン続報/製造方法に問題あった風邪薬回収へ/遺伝子組換風邪ウィルスで癌細胞破壊/アガリクス誇大宣伝にがんセンター反論/TV&ファーストフードで肥満リスク増加/閉経後ホルモン治療中の女性は珈琲の飲み過ぎに注意/大腿が短いと糖尿病リスク大/引きこもり

医療・健康ネタ。

「風邪ウイルスがん細胞撲滅 九大グループ成功」

呼吸器の粘膜等、特定の細胞だけを破壊する作用があるアデノウイルスを、遺伝子を組み換えて悪性中皮腫の特性である血管新生促成因子に反応するように操作、癌細胞を破壊させる事に成功したとの事。

「テレビを見ながらファーストフード『肥満の危険度、通常の3倍』」

ファーストフードを週に2回以上食べTVを日に2時間半以上観る人は、ファーストフードを週に1回以下食べTVを日に約1時間半観る人に比べて、太る危険が3倍だそうである。「TVを観る」じゃなくて「PCを弄る」だとどうなんだろう?

「閉経後でホルモン療法をうけている女性はコーヒーの飲みすぎに注意」

カフェインは、エストロゲン補充療法を受けていない女性のパーキンソン病の発現リスクを低下させる一方で、エストロゲン補充療法を受けている女性のパーキンソン病発現リスクを逆に増加させるそうなので要注意。

「引きこもり?と思ったら、このパンフを…厚労省作成」

「統合失調症などの精神疾患以外が原因の『社会的引きこもり』」って、「統合失調症は別」と言いたいのか、それとも「引きこもりは精神疾患ではない」と言いたいのかが、よくわからない。働かないで生きていける人が大変羨ましい反面、たとえ金銭的な不安がなくても働かずには恐らく生きていけないだろう私は矛盾している。

[その他] カラー太陽電池/匂いで害虫を誘惑し駆除する新兵器/歩き煙草規制自治体いろいろ

その他ネタ。

「『匂いで虫を誘惑する害虫駆除』に新兵器」

様々な匂いを合成して放ち、昆虫が最も好む匂いを突き止める装置。これで突き止めた匂いを商品化して、農薬に混ぜて使用するも良し・畑の片隅に置いて虫を一網打尽にするも良し、だそうである。

「[なんだか変!]東京ウオッチング 『歩きたばこ」規制/東京」

記事の最後に「『歩行喫煙禁止』の動きがある主な自治体」が簡単にまとめられている。町田市は「議員提案断念」だそうで。そういう規制を喜んで受け入れそうな都市に見えるだけに意外な感じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
naomi (2003-03-14 23:32)

テキスト庵の新しいテキストから来ました。はじめまして。このページは去年から時々のぞかせていただいています。いつも勉強させてもらっているという感じです。鬱はつらいものですね。だいじょうぶでしょうか。

素光 (2003-03-15 11:48)

はじめまして。こんな自己満足な日記にもかかわらず、リピートして下さってるとの事で、ありがたいやら申し訳ないやらです。テキスト庵は、(とりあえずここは除いて)面白いテキストや為になるテキストが多いですよね。
鬱のほうは、春秋恒例になりつつあるようだし、何とか乗り切ろうという感じです。1人で大騒ぎしていてすみません…。

naomi (2003-03-15 16:31)

少しお元気そうでなによりです。お誕生日おめでとうございます。去年見ていた日記で今でも見ているのは、テキスト庵関係では数えるほどになりました。閉鎖・休止が相次いで。さみしいものですね。ここは末永く続きますように
。また立ち寄らせてもらいますね^^

素光 (2003-03-16 06:19)

ご心配おかけして申し訳ありません。また、お祝いのお言葉ありがとうございます。
自分の見ているサイトが閉鎖や休止するのは淋しいモノですよね。ここは、方向性ががらりと変わるような事はあっても、ネット環境を失わない限りは細々と続いていくと思います。
よろしければ、是非またいつでもいらして下さい。

[]