2003-01-22 飲み/MS−IME/ニュースいろいろ/「キャッツ&ドッグス」 [長年日記]

[雑記] 飲み

勤め先の行事にくっついていって、タダ飯タダ酒にありつく給料日1日前。2時間でお開きになった後、財布の中にまだ若干の余裕があるのを良い事に、今月末に閉店予定の「行きつけのお店」へ流れて2次会と洒落込む。ビール→白ワイン→赤ワイン(ここまでがタダ酒)→杏露酒ロック→〆張鶴→久保田(千寿)。

帰り道で財布の中のお金を計算したところ、明日の朝の電車賃を除けた残りは300円ぐらいだった。(いつものように)電車を乗り過ごしでもしたら、それこそタクシー代もないところだったけど、今日は(運良く)そうならずに済んだ。

[雑記] MS−IME

「時間が痛い王妃」……。

[動物] 萌え猫画像/萌え白鳥画像/ワオキツネザル/ゴマフアザラシ集団/美しさ自慢猫集団/ハムスターが狂犬病?/カグラコウモリの洞窟/日本カワウソが泳ぐ川を目指して/海鳥を油汚染から守れ/災害時のペット避難場所/ツシマヤマネコ餌不足/犬の里親募集

動物ネタ。

萌え白鳥画像 日これ 「耳をすませば」(1月20日付)

sawadaさんはデジタルカメラマガジンフォトコンテスト(2月号)で、佳作に入ったそうである。そういう人の撮った写真を「萌え」とか言ってて良いんだろうか……。

「きょう大寒 ワオキツネザル日光浴 のいち動物公園」森の十字路(1月21日付)より)

座禅を組んでいるかのような姿に萌え。ていうかキツネザルは可愛いなあ。リスザルも好き。

「<ゴマフアザラシ>約200頭が越冬し人気 北海道稚内市の港」

200頭いると可愛さも200倍なのか、それとも気持ち悪いだけなのか……。

「南米でハムスターが狂犬病感染、厚労省が注意呼びかけ」

国内で飼育されているハムスターには現在危険性はないが、厚生労働省は注意を呼びかける為に参考情報として広く知らせる事にした、との事。

ハムスターを飼っていた時期があるが、噛まれた記憶ってないかも。今でもできればハムスター(かネズミ)を飼いたいけど、レオンと暮らす限りは無理だろう。

「カワウソ泳ぐ川再現させよう 須崎市、韓国と共同で生態研究へ」森の十字路(1月21日付)より)

タマちゃんなんかよりもよっぽど大事にするべきだし、可愛いと思うのだけど。

「災害時、ペットも安心 獣医師会と協定−−厚木市に避難場所/神奈川」

関東には近い将来ほぼ確実に大地震が訪れる予定だから、ペット連れ避難生活については全くもって他人事ではないのだけど、レオンを連れての避難

「天然記念物・ツシマヤマネコ、次々絶命 餌不足あだに−−対馬/長崎」

西表島のイリオモテヤマネコと同じくRDB絶滅危惧種に指定されていながら、「全体の85%が民有林」といった状況である為に思い切った政策が取れず、ツシマヤマネコ達は飢えで倒れていくという。

[食べ物] 韓国産生牡蠣解禁/とうがらしの種

食べ物ネタ。

「生食用カキ 韓国産輸入を再解禁 厚労省決定」

1998年4月に初めて輸入が解禁された韓国産生牡蠣。しかし西日本を中心に赤痢患者を大量発生させた牡蠣が、遺伝子分析の結果「『広島産』等と偽装された韓国産」である疑いが濃厚とされると共に、2001年12月に輸入禁止となった。再び解禁される運びとなった今も、偽装問題のしこりは根強いようである。

とうがらしの種全アイテムさむいし。(1月22日付)より)

柿の種のパワーアップ版らしい。様々なスーパーで売られているようなので、近い内に探してみる予定。

[医療・健康] ショウジョウバエにヒト遺伝子注入で不妊回復/飲酒後に授乳した乳児が一時1日昏睡状態に/電動ブラシと歯ブラシ/口内の細胞で健康を占う/伊のクローン医師、ハンスト

医療・健康ネタ。

「『ショウジョウバエにヒト遺伝子を注入』実験が成功、男性不妊治療に光」みゅるみゅれ(1月21−22日付)より)

男性不妊の原因のうち30%を占めているという「減数分裂停止」、その減数分裂を司るboule遺伝子が機能するからではと見られている(のかな?)。

「電動歯ブラシと『手動』歯ブラシ、効果のほどは変わらず!?」みゅるみゅれ(1月21−22日付)より)

電動歯ブラシの良さを、「歯がより綺麗に磨ける」点ではなくて「歯がより楽に磨ける」点にあると考えれば何の落胆もない。

「『あなたの健康、占います!』――遺伝子検査で、将来かかりやすい病気の予知が可能に!?」みゅるみゅれ(1月21−22日付)より)

マウスウォッシュで1分間口をすすぎそれを吐き出すだけで、口内の粘膜からはがれた死んだ細胞から、癌・心臓病その他各種の病気にかかりやすいかどうかを調べる事ができるそうである。費用は約3万600〜5万2200円。

[その他] ビートルズ喫煙写真変造/割り箸から防黴剤・漂白剤/サボテン乱獲/電流で松枯れ予防/携帯電話アンテナの偽装/スプレータイプのストッキング/食玩ショップ

その他ネタ。

「<ビートルズ>禁煙派圧力でアビイ・ロードの写真を変造 英国」

英国では喫煙は法律違反だったりするんだろうか? 「ファンが真似ると良くない」行為なのなら、写真の変造なんて姑息でまだるっこしい事をせずに、いっそ法律で禁止してしまえば良い。

「電流で松枯れ予防対策 姫路の好古園」さむいし。(1月22日付)より)(→関連:病害虫防除装置 松護郎エイリツ電子産業(株)より)

リンクを張ったは良いが、私の環境が悪いのか、肝心の商品説明がさっぱり見られないのだった。

「履かずに吹き付けるストッキング発売へ」Crescent is hn the blues.(1月21日付)より)

生足を綺麗に見せる為のパール入りローションは製品化されていたが、こちらは超微粒子化したシルク繊維を吹き付ける、機能面も考えられた製品。ストッキングは履き心地よりもあの伝染しやすさが気に入らないので、ストッキングの時期になったらこの商品を試してみるのも悪くない。

ところで、「生足用パール入りローション」の実例を検索しようとして、「生足 パール ローション」で検索をかけたら、目的外のサイトばかりひっかかってきて萎えた。

「『おまけ』だけ売ります 名古屋・大須に「食玩」ショップ続々」俺ニュース(1月21日付)より)

例えば猫等のちっちゃなフィギュアにはかなり興味があるのだけど、むきになってコンプリートを目指す内に本来楽しみでやってる筈がいつしかストレスに摩り替わったりしそうなので、私は本気では手を出さない事にしている。PCの周囲等に飾っておいても、レオンに叩き落とされる事だし。

[VIDEO・DVD] キャッツ&ドッグス(主演?:ジェフ・ゴールドブラム/監督:ローレンス・グターマン)

TSUTAYA online 作品紹介

ある研究者の犬アレルギー治療薬開発を、阻止しようと暗躍する猫軍団・保護しようと奮闘する犬軍団が、水面下?で静かかつ派手な戦いを繰り広げる。「人間の友であろうとする犬」「人間の上に君臨したい猫」という設定は筋が通っているし、訓練の比較的容易な犬は実写中心・訓練に向かない猫はCG中心となるのも理解できる。しかしそれにしたっても、猫が悪役かつあまりにも可愛くなさ過ぎるので、猫のほうが圧倒的に好きな人にはとてもオススメできない。私は両方とも好きなので問題なかった。ビーグルの間抜け面は純真で脳天気な主人公にふさわしく、ペルシャ猫のブタ顔は悪役に向いていた。

ストーリーは、突っ込みを入れようと思えば幾らでも入れられるが、この映画はむしろその荒唐無稽さを楽しむべきかもと思うので触れずにおいておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
定期購読名無しさん (2003-01-25 12:05)

私はタクシー代¥5000でした。あと15分早く出ろよ>漏れ

素光 (2003-01-25 17:19)

私の場合、ほとんどいつも終電に間に合う時間にちゃんと店を出てるのですが、途中で寝たり意識がとんだりするせいで、気がついたら乗り過ごしているパターンなのです。全くもって困ったモノです。

[]