2003-01-14 塩味焼きソバ/ニュースいろいろ/トマトジュース話/聖少女バフィー第1話 [長年日記]

[ダメ料理] 塩味焼きソバ

調味料粉末がセットになって売られている焼きソバ。今までソース味しか食べた事がなかったが、塩味というのを見かけたので試しに食べてみる事にした。

一緒に炒める具は、カット野菜(キャベツメイン)と豚肉をチョイス。特にどうという事もなく炒め上がり、いざ試食。調味料(塩味)自体はなかなか美味しいけど、キャベツの甘味とはあまり相性が良くないかも。キャベツならソース焼きソバのほうが良いかも。今度はもやしメインかもしくはシーフード系(剥き海老等)で試してみよう。

[動物] 萌え猫画像/英国東海岸のアザラシに絶滅の危機/救助犬/盲動犬/障害を持つチンパンジー/食餌制限鳩/釣り堀で魚大量盗難/圏央道オオタカ保護現況/猟犬女児障害事件続報

動物ネタ。

萌え猫画像 顔隠し猫その1顔隠し猫その2(トップページはこちら、にゃんこな毎日)(かーずSP(1月14日付)より)

このポーズがお気に入りの様子。可愛い。

「英国東海岸でアザラシが絶滅の危機」sea of tranquility(1月13日付)より)

14年前に今回同様の疫病が流行った時にはワクチンによって被害拡大を食い止められたが、最近のアザラシは環境汚染で抵抗力が落ちている為にワクチンの効果が期待できないとの事。

「トラファルガー広場のハトに『食餌制限』 ロンドン」sea of tranquility(1月12日付)より)

鳩の糞害が問題となっているものの、広場の名物と見なされていて追い払う事もできず、考え出された案が「与える餌を徐々に減らし、鳩の数自体を徐々に減らす」というもの。

[食べ物] 鰯不漁は海水が冷たい為/世界3大珍味駅弁/ロッテリアでロールキャベツ定食/最低のお弁当コンテスト/名物ポテト

食べ物ネタ。

「現在のイワシの不漁は冷たい海水のせい=太平洋は4半世紀ごとに冷水と暖水が入れ替わる 」sea of tranquility(1月12日付)より)

鰯は海の食物連鎖の下層に属するので、その増減は他の魚介類に大きな影響を与えるだろうし、また家畜の飼料にもされるのでそちらにも幾分かの影響を与える筈。

「JR東海子会社、世界3大珍味入り駅弁を限定発売」Crescent is in the blues.(1月14日付)より)(→関連:「懐石御膳 味百華」「世界三大珍味の食卓」新発売(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ

私ならウニ・蟹・イクラを使った海鮮丼のほうがいい。しかし生モノなので駅弁向きではない。

「最低のお弁当コンテスト」blogmapより)(→関連:史上最低のお弁当コンテストの開催ごはんを食べよう国民運動

最低といってもC級グルメではなく、米を用いる事を条件に、低カロリー・低コレステロール・低コスト等の「最低」を競うコンテストだそうである。

名物ポテトBlackAsh(1月14日付)より・トップページはこちら

トップページはこちら、大阪阿倍野 嶋屋

[医療・健康] 大人の麻疹は長患い/喫煙者の血管がタウリンで軟化/中年太りは短命/無資格腸内洗浄

医療・健康ネタ。

「<はしか>大人は長患い 免疫力回復に最長半年 国立感染症研」

はしか(麻疹)にかかった大人ははしかにかかった子供同様、リンパ球の数が正常値の20%以下に落ち込み、正常値に回復するまで約半年もかかる場合があるとの事。リンパ球減少は免疫低下に繋がるそうである。

私はまだ水疱瘡(水痘)にかかっておらず、機会があったら是非予防接種を受けなければと思いつつ受けずに今日に至るのだけど、はしかにかかってない大人も同じように予防接種が受けられるのだろうか? 子供と比べて重症になるらしいので、受けられるのなら受けたほうが良いと思われる(←オマエモナー)。

「スモーカーは魚介類を! タウリンが血管を若返らせる」Crescent is in the blues.(1月14日付)より)

煙草を吸って動脈硬化が進行した血管も、魚介類等に含まれるタウリンを摂取する事によって元のように柔らかくなるそうである。

「中年太りで寿命が3年縮む」Crescent is in the blues.(1月14日付)より)

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が25以上30以下の人は男女共に3年、30以上の人は男性で6年・女性で7年、普通の体重の人に比べて寿命が縮むというデータ。ちなみに私は辛うじて25以下。

「無資格で3800人に腸内洗浄=元エステサロン経営者逮捕−警視庁」

美容整形外科で人気らしい腸内洗浄、しかし医師資格のない者が行うのは違法だそうである。

そう言えば珈琲を使った腸内洗浄が一部でブームだったような記憶が。グーグルでざっと検索するだけでも、「腸内洗浄が自宅で簡単に!」を謳った洗浄器具を多数確認する事ができるが、これらの商品には問題がないんだろうか? 「『腸内洗浄』を謳っているけど実質は浣腸なので問題なし」というオチだったりするんだろうか?(調べてみてもイマイチ違いがわからないし) 

[その他] バーコード時計/生物の力で汚水浄化/フロン絵本/日の出町(東京)の温泉

その他ネタ。

“Bar Code Clock”俺ニュース(1月14日付)より)

[自アン系] トマトジュース話

リコピン補完計画

カゴメトマトジュース(カゴメ)
デルモンテトマトジュース(キッコーマン)
サンガリアたっぷりトマト(サンガリア)
Yamazakiトマトジュース(山崎製パン)
TOPVALUトマトジュース(ジャスコ)
セービングトマトジュース(ダイエー)

リコピン大躍進!血糊にもなる優れものだ!

[トマトジュースについて存分に語り合うスレ(自アン+)より引用]

あまりのマイナーさに、盛り上がる前に消滅してしまいそうな食べ物箱。2ch用語(「板」「スレ」)と自アン用語(「箱」「項」)を、うっかりか故意にか混同した箱作は、その無作法さを早速咎められているが、それはまた別の話。

[VIDEO・DVD] 吸血キラー 聖少女バフィー

TV放映だけどTV放映視聴分の独自カテゴリを作る必要性が薄いので、VIDEO・DVDカテゴリに。第1話「美少女転校生は血の匂いがお好き」を観た。ストーリーは既読の「聖少女バフィー」そのままだったので、今回は特に感想なし。サラ・ミシェル・ゲラーはヤバイくらいに可愛い。水谷優子の声をあてるのはちょっとやり過ぎな感じ(水谷優子も好きだけど)。あと、EDテーマには萎えというかガックリ。

ところで、ドラマのバフィーは今回が地上波初放映だが、映画のバフィーは過去何回か地上波で放映されているそうである。映画はクリスティ・スワンソン主演だとか。レンタルビデオ屋にあるだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2003-01-16 16:45)

おお、この猫はよれよれ君ですね。

みえ (2003-01-16 18:06)

うちの猫もこの顔隠し寝方よくします。どうも電気がまぶしい…?様子

素光 (2003-01-17 00:03)

>ぶぅちゃん
よれよれ君とこは全員で11匹いるらしいですね。うちはレオンの性格と私の経済的に複数飼いが無理そうなので、とても羨ましいです。

素光 (2003-01-17 00:09)

>みえさん
うちのレオンは、寝返りや伸びの途中でポーズが固まって、顔をなんとなく隠しているっぽい体勢になっているのを時々見かけますが、写真の猫(よれよれ君)みたいなポーズはやらないです。まぶしいところでも普通にしてます。鈍いのかも?

[]