2003-01-12 プロフィール/ニュースいろいろ/マッド・サイエンティスト/未来犯罪鑑定 [長年日記]

[PC・ネット] プロフィール

この連休中にHTMLやCSSをチマチマ書いて、サイトトップやプロフィールページを用意する予定だったのだけど、内容・デザインともに考えがまとまらないので、日記や掲示板と同じく既存のサービスを利用した暫定版を置く事にした。それがこちら

利用したのは前略プロフィール。項目や配色を自由に設定できないという自由度の低さはある(赤系統かつ目に優しめの配色がないのは不満)が、その辺が気になったら次こそ手作りすればよい訳なので。こういったシンプルなデザインじゃなくて可愛らしいのがイイ!という人には、マイプロフィールのほうをオススメ。

[動物] 萌え猫画像/萌え犬画像/萌え鳥画像/エゾモモンガ/砂浜にあがったマンボウ/ストーブにあたるボス猿/またも3mタカアシガニ/ペット探し用「探偵ティッシュ」

動物ネタ。

萌え猫画像 犬犬犬犬犬犬猫これもいわば猫缶な訳でSpot the Gif-erence.(※音が出るので注意※/猫の画像をJPEGかGIFか判断)(以上3点、えれーでもういい(1月11日付)より)・眼鏡っ猫猫集会白黒猫がキャイーン猫じゃらしにじゃれる仲間の尻尾にじゃれる(以上4点、かーずSP(1月12日付)より)

中でも最後の1枚がとても可愛い。あまりに可愛いので、合成なんじゃないかと思うくらい。

萌え犬画像 戦闘装備(またはエイリアンに食べられているところ)えれーでもういい(1月11日付)より)・ウナギ犬BlackAsh(1月12日付)より・トップページはこちら

「萌え犬画像」と銘打っておきながら、どっちもちょっとグロテスクだったかなーと後悔。

萌え鳥画像 「オシドリ氷上で恋の季節 明治神宮・北池」みゅるみゅれ(1月11−12日付)より)

羽根の綺麗なオシドリ達が足下の薄氷に映って、まるで万華鏡のよう。

探偵ティッシュ俺ニュース(1月11日付)より)

ペットが行方不明になった時に、チラシやポスターに載せるのと同じような情報を、ポケットティッシュに入れて配ろうという試み。「1個19円でできる!」のに100個4000円なのがよくわからないのだけど(まさか原価?)、藁にもすがる心境の飼い主にとってはなかなか良い助け船になりそう。

他にもペット名刺ティッシュ里親ティッシュ等があるらしい。トップページはこちら、ペットグッズ屋あどまる

[食べ物] 牡蠣産地偽装を防ぐ流通追跡実験/雪だるまかまぼこ/新韓国式バーガー/氷上ワカサギ釣り

食べ物ネタ。

「雪だるまかまぼこ 2月14日まで発売」森の十字路(1月12日付)より)(→関連:雪だるま君富山の美味しい蒲鉾屋さん!河内屋より)

か、可愛い……。あからさまに人工着色料なマフラーの色合いが気にならない人向け。そしてkamaboko.co.jp。

「新韓国式バーガー開発」BlackAsh(1月12日付)より・トップページはこちら

キムチバーガー、サラダバーガーそしてあずきがゆバーガー、だそうである。食べてみたい……。そう言えばロッテリアの定食、食べようと思った直後に体調を崩したので、大事を取って食べずにおいたんだった。代わりにそっちを食べて気を晴らすか。

[医療・健康] ヤコブ病患者の脳に薬剤直接注入/化学物質過敏症、成人の約0.74%?/未病指導士認定制度導入へ/笑いの刺激が健康に?

医療・健康ネタ。

「英国の人間版狂牛病の患者に世界初の実験的治療=脳に直接薬剤を注入」みゅるみゅれ(1月11−12日付)より)

「薬剤を患者の脳に直接注入する」というこの治療法によっても、症状が表れて後の約14ヶ月の寿命を40%近く延命できるだけらしい。そう言えば狂牛病騒動なんて、私だけじゃなくて皆がすっかり忘れてしまった様子。以前より牛肉を食べない生活にはなったが。

「<未病指導士>学会が認定制度導入へ 自覚症状ない人をサポート」(→関連:日本未病システム学会

検査で異常値が出ていても本人には自覚症状がない「未病」の人に、食事・運動・生活習慣の改善の的確な指導を行う「未病指導士」を、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・栄養士から認定していくという。3年後の認定スタートを目指すとの事。

[その他] 知床で流氷接岸/熱海梅園「梅まつり」/女目岳・森吉山で山頂人工緑化/日高ケンタッキーファーム営業停止/放流を待つ鮭稚魚/ぴよだまり/聖少女バフィー地上波放映

その他ネタ。

「山頂付近を人工緑化へ/秋田駒の女目岳、森吉山」

登山者による長年の踏圧によってガレてしまった山頂に、元々自生していたというミネヤナギを挿し木して植生を復元させる試みだそうである。

聖少女バフィー、地上波放映開始予定(日々の凧あげ通信(1月11日付)より)

1月14日より、毎週火曜20:00〜20:54(テレビ東京)にて放映開始という話。でもテレ東サイトには未だ番組紹介が用意されておらず、リンクが張れなくてしょんぼり。以前から放映を続けているらしいFOXチャンネルのコンテンツがそのままという事は、古い放送分を地上波で流すという事なんだろうか? まあ何にせよ楽しみ。

[自アン系] マッド・サイエンティスト

久しぶりにやってみましょう。

[マッド・サイエンティストの条件(自アン+)より引用]

単なる趣味リンク。私は永野のりこの漫画に出てくるアレなキャラが大好きなので(頬を赤らめつつ)。といっても漫画はどれもちゃんと読んでないので、ちゃんと読まなくちゃ。

[占い・診断] 未来犯罪鑑定

あなたが犯す可能性のある犯罪傾向を鑑定します。
(中略)
(法海の独断と偏見で作られていますので、本気にしすぎて犯罪を実行したりしないでください)

ゲームと現実の区別がつけられない方や、精神状態に不安を引き起こすおそれがある方は鑑定をおやめください。
鑑定を実行した結果で生じた不利益に関して、当方は一切責任を負いません。

えれーでもういい(1月11日付)より。恋愛系チェックで殺伐とした気持ちを癒すには、いっそ殺伐としたチェックものを試してみるのが良いかもしれない。というわけでチェック。

あなたが犯すおそれのある犯罪は
「刑法第199条 殺人罪 や 刑法第205条 傷害致死罪」です。

刑法第199条 殺人  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。
刑法第205条 傷害致死  身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、二年以上の有期懲役に処する。

「カッとしやすく」「すぐに手が出てしまう」あなたは、後先考えずに暴力を振るってしまい、その結果人を死に至らしめてしまうという「殺人罪」や「傷害致死罪」を犯す傾向が強いようです。
普段から言い争いになったと思った次の瞬間には「手が出ていた」ということはありませんか? もしかすると、学生時代には「ウラで校内をシメていた」のかもしれませんね。
けれども待ってください。それは社会に出たら立派な犯罪です。いえ、例え若気の至りでシメたついでに相手に怪我をさせてしまっていたのだとしても、それは「未成年であっても傷害罪」にあたるのです。家庭裁判所に送られていない方がおかしいと思ってください。
そんなあなたは激情に刈られて「一線を超えてしまう」おそれがあります。いつもの調子で手を出してしまったつもりが、気付けば「相手が死んでいた」という最悪の事態も起こりうるのです。あなたが少しでも「殺してやる」と思い犯行を行った結果相手を殺してしまったのなら「殺人罪」、殺すつもりはなく怪我を負わせた時点で我に返り、救急車を呼ぶ等の措置を講じたが不幸にも相手が死んでしまった場合は「傷害致死罪」が成立します。殺人罪は「死刑又は無期若しくは三年以上の懲役」と刑法の中でも「最も重い犯罪」です。つまり、人の命を奪うことは「絶対にやってはいけない大罪」なのです。昔からさしたる罪の意識もなく暴力を振るってきたあなたには「人の命の重さ」への認識が欠如しているようです。まずはその認識を改めてください。そうしなければ「気付いたらブタ箱の中」という話も近い将来、現実のものとなるでしょう。
また、傷害致死罪は殺人罪に比べると比較的刑は軽くなっています。これは「殺意の有無」が重視された結果といえるでしょう。「殺すつもりはなかった」というのは科刑上、十分に考慮されているのです。しかし勘違いしてはいけません。「二年以上の有期懲役」ということは、「最高刑は二十年の懲役」ということです。情状の余地もなく殺意に近い憎悪を持って暴行した結果相手が亡くなった場合は「容赦なく二十年間の懲役」に処されることでしょう。
更に殺人罪や傷害致死罪の場合、刑法上の罪で処罰されるのは勿論のこと、「遺族から民事上の不法行為に基づく損害賠償請求」が成されることでしょう。人の命には「数億円単位の損害賠償義務」が生じます。あなたが刑期を終えてシャバに帰ってきても、待っているのは「賠償金返済地獄」です。余生を楽しむ余裕もないことを覚悟しておいてください。
あなたにとっては「ついやっちゃった」というレベルのことから生じる結果なのかもしれませんが、社会では「とてつもなく重い罪」ですので、いき過ぎには十分ご注意ください。

えー(不満の声)。確かに私はカッとしやすい性質だけど、「後先考えずに暴力ふるう」だなんてそんな。ちゃんと後先考えて暴力ふるってるのに。「どうせ私は小柄だし女だしー、ちょっとばかり本気出しても相手はたいした怪我はしないだろうから思う存分!」とか、「もうこうなったら、後の事がどうなろうとどうだっていいから思う存分!」とか。

[]