2003-01-08 萎え&萎え/日本酒断念/夢〜スーパー?/ニュースいろいろ/亜流アンケートサイトブーム到来?/レオン、冬の悲劇 [長年日記]

[雑記] 萎え&萎え

冬休みの終わった学生達が2日遅れで参入、おかげで電車は嫌な感じに混みまくって萎え萎え。

勤め先では、私の能力&気力&労力じゃどうにもならない部分で課金処理が滞り、こちらも萎え萎え。締め時間の3分前に最低限のデータチェックがようやく終わるという切羽詰まり加減。一昨日思い切った残業をしておいて本当に良かった。そうでなければ今日は泣くしかなくなるところだった。でも、年末休みまくった事を考えれば、この程度で済んだのは運が良かったと言うべきか。

[雑記] 日本酒断念

スーパーで久保田百寿&久保田千寿の720ml瓶が「サービス品」と称して売られていた。思わず手にとってみたものの、千寿がこのサイズで3千円台って、きっと別段安くないに違いないと考えて諦めた。百寿はよくわからない。

[] スーパー?

スーパーと思しき店内の片隅に大きな机を置いて、
商品を陳列する男性達を眺めながら、数人の女性と一緒に作業をしている。
客先から送られてきた情報をDBに入力するのが私の仕事らしい。
手元の情報は客先の書き方が悪く、不明な点があって処理ができないので、
情報の概要を読み上げてどう判断するべきかを周辺の人に尋ねる。
途端に売り場から男性が複数すっとんできて、私に罵声を浴びせかける。
売り場に他のお客様がいるのに、顧客の情報を漏洩するな馬鹿が、と。
店内にはBGMがかかっておらず、また私の声はよく通る声なので、
仰る事は一見もっともなようだけど、私だってそこまで馬鹿じゃない。
顧客の氏名や住所やメールアドレスはちゃんとふせて話したのに、
そこまで知りもせずに人を馬鹿呼ばわりするなんて、ととても腹立たしい。

事務処理はバックルームでさせろよ、店内には適当なBGMを流しておけよ、とさめた後で突っ込みを入れてみたり。私に罵声を浴びせかける男性役として出演していたのは、勤め先で隣のフロアにいて姿は日に何度かみかけるが、会話した事もなければ名前も知らない人達だった。なんだろう、私は内心彼等に反感を抱いていたのだろうか。知らない人達なのに。

[動物] 捨て猫防いでヤンバルクイナ保護/羊の顔状?の葉痕、オニグルミ

動物ネタ。

その1:「<環境省>捨て猫防ぎヤンバルクイナ守れ 沖縄でペット飼育事業」(→関連:ヤンバルクイナたちを守る獣医師の会

被害者であると同時に加害者である点が、ヤンバルに限らず全国各地における捨て猫達の哀れさだと思う。マイクロチップ導入は着々と進んでいく様子。

その2:「<雑記帳>枝の一部が羊の顔 来園客に人気 東京・神代植物公園」(→関連:冬の木の芽 オニグルミ杜の哲人〜もりで遊ぼう!〜より)

[その他] 知床の流氷/ひまの実から猛毒リシン/110番改革/GPSでストーカー対策/成田、生態識別で搭乗手続/宇宙どんぐり

その他ネタ。

その1:「冬の風物詩・流氷、平年より早く知床半島に近づく」

その2:「<反テロ法違反>猛毒のリシン製造した男6人を逮捕 英国」

ひまし油の原料であるひまの実から猛毒物質が生成できるとは知らなかった。しかもひまの実の入手は容易でありリシンの生成も同じく、そして現在のところは有効な解毒剤が発見されていないそうである。

その3:「<110番改革>聴覚障害者は電子メールでもOK 警視庁」

聴覚障害者向けに電子メールでの通報システムを稼働させる他、携帯電話から通報する人向けには電柱や交通標識に管理番号を振っておきそれを読み上げてもらう方式が取られるそうである。私みたいな地理音痴・地名音痴でも安心して通報できるかも。通報しなければならない事態が起きないのがいちばん良いのだけど。

その4:「ストーカーをGPS探知、被害者に端末貸与…千葉県警」

記事タイトルを見て「被害者がストーカーの所在地を把握できるシステム」と思い込み、「目に見えない恐怖が目に見える恐怖に変わるだけじゃん」とか考えていた。記事を読むとどうもそうではなくて、「緊急時に被害者の所在地を警察に知らせるシステム」であるらしいのだけど、これもこれでいざという時に本当に間に合うのかどうかという不安がある。

その5:「<本人確認>生体識別データで搭乗券発行 成田空港で試験運用」

私が生まれてから一度も飛行機に乗った事のない間に技術は進歩していくらしい。

その6:「<スペースシャトル>ドングリが宇宙へ 搭乗の野口さん持ち込む」

[自アン系] 亜流アンケートサイトブーム到来?

設置から票の削除の仕方まで1ページまるまる使って載せています
これは一体…

[速報◆ネトラン2月号に「亜流アンケートを設置しよう」掲載(自アン+)より引用]

私はネトランことネットランナーという雑誌についてあまり知らないので、この箱の中を支配している冷たい空気の理由がよくわからないのだけど、まあ何か妥当な理由があるのだろう。その辺はさて置く。

亜流アンケート設置には興味を感じなくもない。めっちゃ偏った話題のちんまりとしたアンケートサイトとかなら作ってみたい。もちろん配色は赤系統で、無駄に猫画像を散りばめたりして。しかし誌面で紹介されているらしい設置のやり方を読んだぐらいで、何のCGIスキルもないど素人が設置できるなんて甘い考えは最初から抱いていないし、これに何らかの努力を払うより前に私はトップページを用意し日記以外のコンテンツを作るべきだと思う。

逆にアンケートサイト利用者としては、アンケートサイトが林立するのは数少ない利用者が分散するからあまり好ましくないかなーと思ったりもする。ああ、最近何だかいろんな事においてアンビバレンツ気味な私である事よ。

[レオン] 冬の悲劇

朝、寝惚け眼でPCに向かう私の膝に飛び乗った、レオンの足裏の肉球がひんやりと冷たかった……。もう少し寝惚けていたら、レオンを膝の上から払い落とすところだった。危うい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
名無しさん@鯖缶 (2003-01-10 08:44)

風呂上がりにパンツ一枚でビール飲んでる時に膝に乗られるとやっぱ
肉球が冷たくてびくっとします。
猫タソ落とされまいと爪たてる。もちろん素足に・・。
かわいいから許す。我ながら猫馬鹿。(w

mutecat (2003-01-10 20:43)

肉球は冷たいのですか。確かに足の裏ですしね。
ああ、飛び乗られてみたい。

素光 (2003-01-10 21:31)

>名無しさん@鯖缶
うちのレオンは、私がシャワーを浴びる前後には一緒に浴室に入って水遊びをしているので、足の裏が濡れて一層冷たさを増しています…。
「可愛いから許す」というよりも、「可愛くなかったら許してない」という感じです。実際に許してしまってる点では一緒なんですが。

素光 (2003-01-10 21:36)

>mutecatさん
猫には飛び乗られても、「肉球が冷たい」とか言っていられるだけまだ余裕があります。
しかしこれが大型犬だった場合、日々の散歩でざりざりの足の裏が痛いし体重がかかって重いし、しかも猫と違って態度がしれっとしておらず目が何らかの期待に満ちて輝いてるし…。
まあどっちも可愛いですね。

素光 (2003-01-12 12:52)

>p04
暗幕日記「夢の登場人物について」(1月10日付)<http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=65980&pg=20030110>にてコメント頂きました。
「私が内心彼等に反感を持っていた」のはなくて、「(私の認識している範囲での)彼のイメージを借りてるだけ」だという事です。ちょっと安心。
関係ないですが、私の所属していた大学の人形劇サークルでは、劇毎に人形を一体一体制作していました。しかしいちばんの思い出は「膝が痛かった」事です。

素光 (2003-01-12 13:01)

>p02
Crescent is in the blues.「新潟のお酒が好き」(1月10日付)<http://crescent.tdiary.net/20030110.html#p04>にて、久保田他の美味しいお酒のお話あれこれ。
あまり自分の舌に自身のない私ですが、久保田も八海山も美味しいお酒だと思います。上善如水も好きです(これも確か新潟ですね)。
「久保田飲み比べ」セットはいいなあ。渋谷という苦手な場所でさえなければ、店の名前をおうかがいしているところです。

[]