2003-01-07 シチュー/青春のリグレット/ニュースいろいろ/女の条件/結婚適齢期鑑定/「猫は聖夜に推理する」 [長年日記]

[ダメ料理] シチュー

2日続けて残業するかなと思っていたけど、今日の内に進められる仕事がたいしてないし(明日じゃないとできないものばかり)、久々に自分でごはん作って食べたかったので定時に帰った。

体調を崩している間に買い置きの野菜はほとんどがご臨終を迎えていたが、ジャガイモと玉葱は芽を吹きつつも頑張って長らえてくれた様子。感謝を込めてシチューに。心持ち多めのチキンコンソメとたっぷりの鶏肉を加えて煮た。

ところで気がついたら、流しの引き出しにはシチューのルウがアホほど入っていた。安売りを見つける度に買い込んでいたら、笑えるくらいの量に育ってしまったらしい。冬が終わるまでの間にガンガン片付けるとするかな。

[雑記] 青春のリグレット

笑って話せるねたりするどころか、思わず走って逃亡。

[食べ物] 盛り砂でアサリ漁復活/カンテラとシラス漁/廃蟹殻商品化/MEGMILK

食べ物ネタ。

その1:「<アサリ漁>盛り砂効果で復活の兆し 熊本県」

その2:「夜の相模湾彩るシラス漁、真剣な表情とカンテラ」

その3:「廃カニ殻商品化へ 京都府がプロジェクト」

その4:「雪印牛乳+農協牛乳=メグミルク…新ブランド一斉発売」

年末年始にTVでさんざんCMを流しまくっていたあの牛乳、雪印乳業の新ブランドだったとは知らなかった。スーパーで見つけたけどちょっと高かったから買わなかった。

[医療・健康] クローン児はでっち上げの疑い/厚労省が省内の煙草自販機撤去/薬品廃棄物による環境汚染

医療・健康ネタ。

その1:「クローン誕生でっち上げの疑い、科学的検証見合わせ」

宣伝の為のでっち上げだったとすれば、確かに絶大な効果があったに違いない。しかしカルトな宗教の恐ろしさは、でっち上げを自ら真実と信じ込んでいかねない点であると思う。

その2:「<たばこ対策>厚労省が省内の自販機撤去へ 近く同居省庁と協議」

その3:「米環境保護局、薬品廃棄物による環境汚染に警鐘」

使用期限切れの薬をトイレに流して捨てるなんて初めて聞いた。

[その他] 暈と幻日/地震を瞬時に解析/硫酸ピッチ不法投棄急増/深作監督一時降板

その他ネタ。

その1:「太陽に光の輪、その外に幻の小太陽…寒い名古屋」

太陽の暈も月の暈も、太陽や月よりはるかに大きくて輪郭の部分が虹色がかった巨大な輪で、それが空に出現している様は私には意味もなく恐ろしく見える。幻日というのはまだ見た事がない。

その2:「<地震>初期微動で震源など4秒後に速報 気象庁が新システム」

その3:「硫酸ピッチ不法投棄が急増」

その4:「<バトル・ロワイアル2>深作監督の代行に長男・健太氏」

BR2には期待していないけど、病気は早く治ると良いなと思う。

[自アン系] 女の条件

最近の女性は昔ほどおしとやかでは無くなったが
これだけは女として出来るようにしてほしい事とは?

[女としてこれはだけは出来てほしい事とは(自アン+)より引用]

「子供が産める」項、大爆発。「子供が産めないと女として認められない」との断言とそれに対する反論で票を伸ばしまくるが、不穏な雰囲気がnatori管理人の心を痛めたのか・それとも何らかの不正行為が発覚してしまったのか、この箱は作成された翌日の7日に自アン+から自アン−へと隔離されてしまったのだった。

私が考える「女としてこれだけは出来ないと」と思う事は、ズバリ「愛嬌」。自分に欠けているせいで上手くいかなかった局面が過去に何度もあったからか、強くそう思う。愛嬌だけで人生渡っていくのも、それはそれでどうかと思うけど。

[占い・診断] 結婚適齢期鑑定

あなたの結婚適齢期をズバリ! 鑑定します。
結婚はいつ頃したらいいんだろう!?そんな迷いを持つ方に捧げます・・・

適当日記(1月7日付)より。結婚したいと特には思わないけど、できないのは嫌。ちょっぴり不安でドキドキしながらチャレンジしてみた。

素光さんの結婚適齢期は・・・53歳です
なんと26年も先になります。気長に待ちましょう。

あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
明石家さんま さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)

26年先って……今が27歳なのに、更に今まで生きた人生分待たなければならないと? 30歳前に絶対結婚しなくちゃとか思ってもいないけど、50代になってからでも全然OK♪とも思った事もないよう……。

【恋愛成功率】Fランク
あなたの恋愛は全くと言っていいほど成功しません。残念ながら今の状態ではどうすることもできません。今は何か他の趣味に専念してください。
【恋愛支配率】Aランク
恋愛の主導権は、ほぼあなたにあるようですね。でもストレス発散のためだけに相手を縛る傾向があるようです。たまには相手のペースに合わせた方がいいかもしれませんよ!
【恋愛臆病度】Sランク
あなたの恋愛に対する臆病さは異常です。ここまで来ると人間不信にもなりかねません。

うわ、嫌になるくらい当たっているっぽい。(ストレス発散の為ではないけど)相手を縛って振り回しがちだとか、恋愛に対して異常なくらい臆病(なので付き合ってる相手に「別れる?」と尋ねまくる)だとか、まるで調べて書いてるんじゃないかと思うぐらいにぴったりな感じ。「全くと言っていいほど成功しない」とまで断言されちゃったし、何一つ良いところなさげ。

[読書] 猫は聖夜に推理する−猫探偵・正太郎の冒険II−(柴田よしき/光文社カッパノベルス)

残り3篇を読んだ。どうでもいいけど巻末の「読者代表による感想文」は、同人誌や成年コミックに見られがちな巻末のお祝いコメントじみていて、個人的にはあまり好ましくない。

「ナイト・スィーツ」
出張の度にうなぎパイをお土産に買ってくる男が、お茶汲みOLの前で明かした素顔とは……?これもミステリ要素のない、その分自然に読める作品。とても私好みの恋愛小説だった。温めた牛乳と甘いお菓子があって傍らに好きな人がいれば、どんな落ち込みも越えられるような気がしてくる。しかし体重が増えてそれが新たな落ち込みの原因に、なんて余計なオチまでついてきそうな気もする。
「正太郎と冷たい方程式」
番外編、観光用宇宙ステーションで「犯人あてゲーム」に出演する事になった、22世紀の正太郎達。スニーカー読者向けに書いたからか、ライトノベルテイストでノリ良く書かれた1篇。ラスト2ページの「事件の解説」は人を食った感じが嫌いじゃないのだけど(しかし読む人によっては嫌悪感をおぼえるだろう)、謎解きにこれまた無理があったのが残念。そこ以外はとても楽しく読んだ。
「賢者の贈り物」
水入らずのクリスマス。いちばん短かったけど今回の中ではいちばん良い作品だったかも。猫好きならこのシチュエーションには共感を覚えるんじゃないかと。ほのぼの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2003-01-10 17:53)

結婚適齢期は26歳と出ました。実際に結婚したのは28歳だったのでちょっと遅めだったか。質問の内容からして
恋愛に対してあっさりしていると年齢が上に出るのかと思ってたけど、そうでもないような。

素光 (2003-01-10 21:26)

私は先程なんとなくやり直してみたんですが、選択肢を変えたおぼえがないのに結果が大きく変わってびっくりです。
 結婚適齢期:27歳   恋愛成功率:Aランク   恋愛支配率:Sランク   恋愛臆病度:Bランク
なんて極端な…。ていうか結婚適齢期って残り2ヶ月しかないんですが…。最初に書いた結果のほうがネタ的にも美味しいので、そっちが正しい事にしておこうと思います。
という訳で、適齢期やそれぞれのランクが何を目安に算出されているかはさっぱり謎なままでした。

[]