2002-11-27 今月3日目/ニュースいろいろ/シュレディンガーの処女(をとめ) [長年日記]

今月3日目

体調不良で病欠。病院に行ってきた。馬鹿みたいにお金がかかった。もう泣きそう。ラーメン茶漬けを食べて寝た。

そういう訳で今後しばらく更新が不定期になるかもしれないけれど、数日遅れでも毎日分をまとめて更新する予定だし、元よりニュース記事紹介には速報性がないのであまり気にしないで頂けるとありがたいなと思う。

あと体調についても、私はちょっとした事を騒ぎ立てて気分を紛らわすタイプなので、聞く読む人が感じるよりも実際には大したことがないと予め申し上げておく。要するに心配ご無用って事で。

萌え猫画像/魚のグラスツリー/都営住宅でペット飼育/犬のクリスマスケーキ/松のむしろ巻き

動物ネタ。

その1:萌え猫画像 ふくたんの部屋かーずSP(11月26日付)より)

知らず知らずの内に時々ご紹介させて頂いていた「ふくたん」の写真が満載。猫は馬鹿なほうが可愛いし、飼い主も親馬鹿なほうが写真や記述に熱が籠もってて面白いと思う今日この頃。

その2:「これぞ水族館流、魚が泳ぐグラスツリー…横浜・八景島」

瓶に詰めて数百円で売られているベタかと思ったら、やっぱりそのベタだった。これはちょっと見に行ってみたい。

その3:「都営住宅ペット飼育1か月 マナー向上の効果も」森の十字路(11月26日付)より)

その4:「三越 愛犬にもクリスマスケーキをどうぞ」俺ニュース(11月27日付)より)

犬は甘い物が意外と好きだったりするが、砂糖を多く含んだ物を食べるとおなかを壊すんだったような。このケーキは、犬の健康を考えて砂糖を使っていない点がポイント。オリゴ糖でも使っているのかも。

その5:「害虫駆除『松のむしろ巻き』始まる−−秋田・千秋公園 /秋田」

むしろに集まった虫は一網打尽に焼き殺されるものだとばかり思っていたが、蜘蛛やカメムシは助けてもらえるようである。知らなかったのでメモ。

ラーメン 一蘭vs康竜/キムチ 韓国vs中国/ピーナツバターで糖尿病予防/大腸菌遺伝子組み込み米

食べ物ネタ。

その1:「人気ラーメン店、“構え”巡って法廷バトル」森の十字路(11月26日付)より)(→関連:一蘭康竜

その2:「中国産キムチを『本家』警戒=日本でのシェア逆転も−韓国」みゅるみゅれ(11月26日付)より)

その3:“Peanut butter, nuts may ward off diabetes”しいたけのおぼえがき(11月27日付)より)

ピーナツバターが少なくとも女性に対しては糖尿病の危険を下げる効果があるかもしれない、という記事(で良いのかな?)。ピーナツバターは、嫌いじゃないけど特に好きじゃないかも。パンにビーナツバターとジャムを両方塗って食べると美味しいらしいけどどうなんだろう。

その4:「大腸菌の遺伝子でコメが丈夫に」俺ニュース(11月27日付)より)

大腸菌の遺伝子を注入する事で、稲の細胞にトレハロースが発生、乾燥や凍結に強くなるとの事。遺伝子は茎と葉に留まり、米粒には影響しないそうだが、「10日間による絶水にも耐え、通常の品種より10度以上寒さに強く、海水に対する耐性は2倍」と言われても、そんな悪環境で育ったお米は美味しくなさそうでちょっと嫌。大腸菌云々以前の問題。

だるま朝陽/世界初クローン人間誕生?/忍野で今度は県の天然記念物イチイを切断/カワラノギク/ルビー大使/愛かセックスか

その他ネタ。

その1:「『だるま朝日』の季節/中土佐の久礼湾」森の十字路(11月26日付)より)

その2:「世界初のクローン人間、1月初旬に誕生…伊医師が発表」

その3:「県の天然記念物・イチイの枝切断−−忍野村・神社の自治組織が10本を誤り /山梨」

忍野村は約1ヶ月前にも、村議がシダを無断採取して村指定天然記念物「大トチの木」の樹皮を傷つけてしまった、という事件?があったばかり。ちなみにその村議は、記事内で元村議と書かれているところを見るとどうやら辞職したかさせられたかのようだし、書類送検されたと書かれているところを見ると被害届も提出されたようである。

その4:「絶滅危惧種・カワラノギクを守れ−−城山町立湘南小・3、4年生 /神奈川」

その5:「浜崎あゆみさん、タイの『ルビー大使』に」

赤いモノ大好きな私は当然赤系統の石が大好きで、ピンクトルマリン・ガーネットと(安物を)集めていながら肝心のルビーは手にしていない。4桁後半〜5桁前半程度で買える小粒のスタールビーの指輪をずっと前から探しているのだけど、ルビー(特にスタールビー)の購入層は年配女性が中心であるらしく、そういった安物は出回っていないような事をツツミの店員に言われた。ここで浜崎あゆみが頑張ってくれたら、若者向けのルビーも出回るようになるかも。そして最近の若い女の子はびっくりするぐらいお金持ちだから、何にせよ私が欲しいような小粒スタールビーは流通しないというオチかも。

その6:「愛のないセックスよりはセックスのない愛」BlackAsh(11月27日付)より・トップページはこちら

なんだか一時期流行った究極の選択みたいな、面白いけど意味のない質問だと思った。私はどちらもその時々で自分の思うがままにならないのならいっそ不要、とか言ってみる。

シュレディンガーの処女(をとめ)

あったら教えてくれ

[処女かどうか見分ける方法コン(自アン+)より引用]

血が出たら処女
でなかったら非処女

[挿れてみる(上記箱内の項)(11月27日(水)11時28分22秒)より引用]

挿れるまで、その女は半分処女であり、半分非処女である。

[挿れてみる(上記箱内の項)(11月27日(水)17時04分59秒)より引用]

何の為に見分け方を知りたいのかわからない(そして質問するべき場所を間違えている)箱作、身も蓋もない判別法がいっそ潔い項作、量子力学を絡める事で何故か情緒をもたらした票作。三者三様で面白かった。