2002-11-26 朝の電車にて/ラーメン「揚州商人」/ニュースいろいろ/ホームページのウンザリ度鑑定/「嘘つきは妹にしておく」 [長年日記]

朝の電車にて

今朝もいつもと同じように、混み混みの電車に乗って勤め先へと向かう。ぎゅうぎゅうに押し潰されるほどではないが、前後左右の人との密着は避けられないといった状況下、私に背中を預ける形で私の真後ろに立つおじさんの腰が、電車の揺れよりも小刻みに揺れ続けているのが気になって仕方ない。よろけないようにバランスを保つおじさん独自の方法のようだが、おしくらまんじゅうでも仕掛けられている気分で激しく鬱陶しいのである。

肩にかけたバッグをおじさんの背中にぶつけて無言で注意を促したところ、おじさんは腰の動きを止めてくるりとこちらに向き直った。そして今度は私の背中にのしかかるような体勢で、再び腰を小刻みに揺らし始めたのだった。

おじさん。私達の位置関係からいって、今度のそれは犯罪と同等の行為だってば。自覚症状がないだけに始末に困る。ああもう、さっきより更一層鬱陶しくなったったら!

ラーメン「揚州商人」

私が今現在「日本でいちばん美味しいラーメンチェーン店」と考えている「揚州商人」(※音が出るので注意※)に久々に行ってきた。「朝11時から翌朝4時まで」という脅威の営業時間を誇りながら、「東京・千葉・神奈川に17店舗」という少なさのせいかいまひとつ有名ではない気がする。行列ができても困るので今のままでいいような、それではもったいないような複雑な気分。

ここは醤油より塩が美味しく、淡麗な味わいはかなり病み付きになる。飲んだ後に特にオススメなさっぱり味。4種類ある炒飯も、世界一を自称する杏仁豆腐も美味しい。今日はワンタン麺と玉子炒飯を注文し、同行の友人と分け合って食べた。

萌え猫画像/象/羊

動物ネタ(画像中心)。

その1:萌え猫画像 二面四臂オセロホワッツマイケルみたい隠れんぼ?あかんべ(以上5点、かーずSP(11月25日付)より)

うちのレオンも時々舌を出している。牙と牙の間にある前歯の成長が何故か悪く、舌が飛び出してしまうようである。可愛いけどちょっと不憫。

その2:「象が人間を……?」(High on Hope(11月26日付)より・トップページはこちら

象と人間のキスはこういう形になるらしい。人が食べられそうというより、象の顎が外れそうに見えて怖い。

その3:「羊さんブルッ 小岩井農場で毛刈り」俺ニュース(11月25日付)より)

見ていて暖かいのか寒いのかわからない写真。「羊は適応能力が高く、風邪はひきません」――風邪をひくかひかないかじゃなくて、寒がっているかどうかが問題なんじゃないかと。「これまでは春の恒例行事としていたが、冬に小屋で過ごす間に羊毛の品質が落ちることから、今年初めて冬の前に毛刈りすることにした」――ということは、小屋に入る直前に毛狩りをしてるという事なんだろうか? だったら可哀想な感じがしなくて良いのだけど。

吹田の狐一家/鴨の聖域/ミヤコタナゴ/アカザ/柏植樹でシジミを救え/アルゼンチンで猫誘拐/タイ国王の愛犬本

動物ネタ(その他)。

その1:「キツネの一家、安住の地は守られるか 大阪の社宅敷地」しいたけのおぼえがき(11月25日付)より)

その2:「三国の“カモ池”は聖域!? カモが急激に増加」森の十字路(11月25日付)より)

鴨達は、猟が禁止された日没から日の出までの間に近くの水田で食事を済ませ、日中は禁猟区である大堤で過ごすのだとか。「鳥頭」という言葉に反して記憶力は悪くないようである。

その3:「国の天然記念物・ミヤコタナゴ絶滅? 環境悪化が原因か−−大田原 /栃木」

その4:「アカザは生きていた」

その5:「栗野岳の希少種ウスイロオナガシジミ救え/岡山理大・高崎助教授」

絶滅が危惧される蝶を救おうと、生息域に餌となる柏の種を植えようという運動。しかし元から自生しているカシワの代わりに成長の早いナラガシワを植える事が、生態系に度のような影響を与えるかがわからない為、町は慎重な姿勢を見せているようである。

その6:「アルゼンチンでネコの誘拐事件=34ドルとコーヒーポットで無事解放」みゅるみゅれ(11月25日付)より)

アルゼンチンにおける通常の誘拐事件(人間を誘拐)では、誘拐された相手は殺害されるのが一般的だそうである。猫なら犯人を告発できないから、無事解放されたのだろうか。

その7:「タイ国王の愛犬本、発売初日で初版10万部を完売」

タイと言えば(シャム)猫だとばかり思っていた。

讃岐うどん人気沸騰/人造骨なし魚/松茸増産の夢

食べものネタ。

その1:「讃岐うどん人気“沸騰”、東京で火付き地元に客の列」しいたけのおぼえがき(11月25日付)より)

その2:「骨を1本1本抜いた『骨なし魚』スーパーにも登場」イシダ企画(11月26日付)より・トップページはこちら

その3:「<マツタケ>中国産は広葉樹林に生える 日本でも増産可能」

妊娠すると頭が良くなる?/ヌートリアから寄生虫/サリドマイド製造打診/弟切草から新育毛剤/大豆から新健康食品/露でビールCM規制/世界でもっともお盛んな国

医療・健康ネタ。

その1:「妊娠すると頭が良くなる? 米でラット実験」個人ニュースサイト相関図より)

妊娠・出産を複数回繰り返した雌のラットは学習能力や記憶力が飛躍的に伸びる他、脳の海馬からアルツハイマー病の原因物質の1つとされる「アミロイド前駆体」が減少するという実験結果。妊娠に伴って分泌が増すエストロゲン等のホルモンに、脳を守る作用があると見られているようであるが、「じゃあアタマ良くする為にじゃんじゃん妊娠しよう♪ もちろん産まないけど♪」等と考える頭悪い人が増えそうでイヤ、とか危惧する私がいちばん頭悪いかも。

その2:「外来のネズミから肝臓障害起こす寄生虫」

ヌートリアの体内に肝蛭(かんてつ)という寄生虫が発見されたそうである。この幼虫が付着した水辺の野草や山菜を生で食べると発症、発熱・吐き気・腹痛・黄疸等を起こすとの事なので注意。牛によく見られる寄生虫症のようである(→関連:『蛭川博士の魅惑の寄生虫』第10号寄生虫の部屋より)。

その3:「サリドマイド製造を打診」(→関連:「未承認薬『サリドマイド』1300人個人輸入で服用」

その4:「オトギリソウから新育毛剤 花王、来春発売 」俺ニュース(11月25日付)より)

その5:「大豆で血圧降下の健康食品/琉球セメントなどが開発」(→関連:豆腐よう琉球うりずん物産より)

新開発の健康食品より、その土台となった豆腐ように興味津々。沖縄土産はちんすこうより豆腐ようで。食べた事ないからこそ。

その6:「ロシア下院、ビールCM規制法案を採択」みゅるみゅれ(11月25日付)より)

アルコール中毒死者数増加の原因が、市場急成長中のビールと考えられているらしい。ウォッカを常飲するような国民が、たかだかビール如きでアル中になるとはとても思えない、というのは偏見だろうか?

その7:「世界でもっとも性生活が盛んなのはフランス人=調査」

エニックスとスクウェア合併/東海地震/美ヶ原の霧氷/つららの凸凹/5感マジックハウス

その他ネタ。

その1:「<ゲーム業界>エニックスとスクウェアが合併 来年4月に」

業界的には衝撃なんだろうけど、イチゲーマーとしてはもちろんびっくりはしたものの意外性のない展開。これが仮にフロムソフトウェアNECインターチャネルの合併だったりなんかしたら、そりゃもうびっくりな上にでもゲーマー以外には理解してもらえず悶々とする事必至。

その2:「<気象庁長官>東海地震『いつ起きてもおかしくない』」

東海大地震と関東大震災は同じ物だろうか別物だろうか? 後者については私が小学生の頃からずっと、「危険期に入った」と聞かされ続けてきたので今更の感がある。それでも地方から上京してきてる人にその話をすると、「やだー脅かさないでよもー!」的な反応をされる事が多いので、偉い人がこうやって発言する事には意味があるんだろうと思う。 

その3:「霧氷キラキラ、氷点下の芸術 美ケ原高原」森の十字路(11月25日付)より)

その4:「つららのデコボコなぜできる? 北大低温研が仕組み解明」みゅるみゅれ(11月25日付)より)

大きく育ったつらら自体見た事がない……。ちなみに私は数学が大の苦手。

その5:「五感で不思議体験−−横浜こども科学館 /神奈川」(→関連:5感マジックハウス横浜こども科学館

【サイト】ホームページのウンザリ度鑑定

指定されたホームページが、どれだけ閲覧者をウンザリさせるか鑑定します。

かーずSP(11月26日付)より。この日記を試す前に、まずは列挙されたチェック項目をチェック。「ページのタイトルが長い」「リンク切れがある」「他サイトのリンク・バナーが多数表示される」辺りで厳しく減点されてそうだと予め覚悟しながら、URLを入力していざ鑑定。

【 エラー 】

指定されたページのサイズが大きすぎます。(HTMLファイル本体が30KB以上のページは扱えません)

……そうくるか。チェック以前の問題な、クソクソ重いサイトという事に他ならないのだろう。しょんぼり。

【読書】嘘つきは妹にしておく(清水マリコ/MF文庫J)

出版社作品概要

タイトルと裏表紙の作品紹介に惹かれて手に取り、パラパラと読んだ文章が好印象だったので購入した次第。ところでメディアファクトリーって何してる会社だっけ? 名前になんとなくおぼえがあるようなないような。

突然現れた、「本の妖精」を自称する少女を消滅させない為、彼女と共に物語の欠片を集めてバラバラになった物語を元通りにする決意を固める少年。設定の少女趣味さ加減・登場する3人の少女達の計算された萌えポイント・丁寧な説明なのにあっさりしている文体、この3つのバランスが絶妙で読んでいて心地良かった。

この著者は他の本も読む価値があるなと思って著作リストを確認したら、ゲームのノベライズ多数でちょっとがっかり。入れ込んでるゲームでもない限り、ノベライズにはあまり興味がない……。でも「バロックシンドローム」の原作をこの人が手がけていると知ったのは良い収穫。前作「バロック」を難易度の高さに辟易して放置している場合じゃないと思った。頑張らねば。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2002-11-29 16:27)

狐の生息地は万博公園の南東にあたる場所ですね。そっちに誘導するとか
できないのかなあ。

龍成 (2002-11-29 17:23)

いくらこのテストで0点でも、きっとボクのサイトは「ウンザリ」系列なのだろうと、そう思います。

素光 (2002-11-30 16:12)

>ぶぅちゃん
キツネと人の共存関係も大事なんですが、だからって土地所有者が負担を強いられるべきものでもないですしね。誰にとっても納得できる良い方法があればいいのですが。近隣住民にとっては、住宅地にいるから意味があるのであって、公園にいるんじゃダメだったりとかするんでしょうか? 記事ではそこまでよくわからなかったです。
吹田のキツネ<http://www3.big.or.jp/~sskk/fox00/fox.htm>・吹田のタヌキ<http://www3.big.or.jp/%7Esskk/tanuki.htm

素光 (2002-11-30 16:24)

>龍成さん
0点だったんですか? それはさすが「日本的に最も洗練されている(blogツール)」と賞賛されるだけの事はありますね♪
外見はさておき中身ですが、私にとってのウンザリ系列は「私と趣味のあわないネタテキスト」なので、D−Pointはそれにあてはまらないです。
一般的には、他人弄り・他人言及自体がウンザリされちゃう事も多いようですね。私は日記読み日記って基本的に好きですが。