2002-06-27 腹痛/風邪/よくわからないこと/2ch敗訴 [長年日記]

[雑記]腹痛

普段目を覚ます時間より1時間も早く、激しい腹痛で目が覚める。1年の3分の1〜半分はおなかを壊している私でも、これはちょっと尋常じゃないだろうと思わせる腹痛と長引きぶり。約1時間苦しんだ後、「そういえば昨日のおにぎり……」とようやく思い出す。1時間早く起こされて1時間苦しんだので、朝の身支度的には不都合が出なかったのが不幸中の幸いか。

[雑記]風邪

何だかくしゃみっぽいし喉がイガイガする、と日中ずっと思っていて、夜になってどうやら風邪を引いたらしい事に気付く。気温が不規則に上がり下がりするとすぐこうなる。これで高校の3年間は皆勤だったなんて、自分でも信じられない。

[PC・ネット]よくわからないこと

その1・tdiary

リンク元リストを「表示」に設定している場合。例えば、ある日記が検索エンジン経由で、「A」という語句で検索されたとする。その「A」という語句は、該当日記のリンク元参照と、その日の最新日付の日記のリンク元参照に、自動的に表示される。するとその情報を収集した検索エンジンは、その日記が「A」という情報を多く扱っていると判断する。その日記は、「A」という語句で検索を書けた際、前回よりも検索エンジンのより上位に表示されるようになる。上位に表示されるようになると、検索回数が増える。その日記のリンク元参照に「A」という語句が表示される事が多くなる。以下エンドレス。

検索エンジンの仕組みがよくわからないので、上の文章は当てずっぽうというか半ば妄想で書いている。あるシリーズ作品の文庫について、この日記で何度か感想を書いているのだけど、その作品に関連する語句で検索してくる人が、日増しに増えているように感じる。とんでみた参照元(検索エンジン)も、日が経つごとに順位が上昇しているようである。日記本文よりも「本日のリンク元」部分の検索順位が高い、という逆転現象も起きている様子。なんだか面白い。見に来る人には申し訳ないのかも知れないけれど。

その2・はてなアンテナ

相変わらずアクセスランキング私のアンテナが載っている。何が原因なのか調べてみようと、無料アクセス解析のバナーを1日間だけ貼ってみたのだけど、何の成果も得られなかった。ランキング上でのアクセス数は1日100前後、しかしアクセス解析でのアクセス数は1日10程度でしかも半数が私。なんだかよくわからないけど、わからないのでまあいいやと思う事にしてバナーを剥がした。自分のアンテナに他のサイトを加えるのは、もう少し様子を見てからにするか。

[PC・ネット]2ch敗訴

ネット上を駆け巡った感もある、「2ちゃんねる」に賠償命令=中傷削除、管理者の義務−東京地裁の記事。

私は2ch他の匿名掲示板を、ネタ雑談や情報交換の場として積極的に?利用している。今回の話は「一利用者」として他人事ではなく、いろいろ考えさせられたりもした。しかし、じゃあ「一掲示板管理者」としても同じか?と聞かれたら、「いいえ他人事です」ときっぱり答えるだろう。掲示板に様々な書き込みがあるのは嬉しい事だけれど、その中の或る発言が他の人に不利益を与えるものとされた場合、書き込んだ本人が責任を持たないのであれば私ならその発言を削除する。私はあくまでも場を提供するだけであり、責任を伴わない履き違えた「自由」を私が守る筋合いはない。

……なーんてこんな事、普通であればわざわざ言う必要もない事だけど。今までにもそんな必要に迫られた事はないし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しいなぁ (2002-06-29 15:47)

おー!黒!
大人のイメージですね。
やっと日付が追いついて来た感じですね。

素光 (2002-06-29 16:34)

モノトーンに赤系統ってのも好きだったり。とにかく赤が好きだと。
日記の日付のほうは、追いつきかけたりまたもや引き離されたりです。
気が乗らないと日本語が書けないのですが、日記が歯抜けになるのも嫌なので、
結果数日遅れでおっかける羽目になるんですよねえ。いつもいつも。

しいなぁ (2002-06-29 17:01)

つーかそれが素光さんの味っつーことで。>日付遅れ

素光 (2002-06-29 19:01)

味かー。「痴漢やクスリも田代の味」とか、そんな感じでしょうか?

[]