2002-06-17 FF各作品の解説/夢〜実家/「ザ・政治家占い」 [長年日記]

[雑記]フランクバーガーwithとろ〜りチーズ

給料日を週末に控えた日にふさわしい夕食。しかし170円もする割には、50円安いチーズバーガーの方が美味しいというのはどういう事なのか、これこそ小一時間(略)。

[自アン系]FF各作品の解説

11作+αもあるとどの作品がどういう内容だったか
よくわからんくなってくるんで

[自アン+「ファイナルファンタジー各作品を簡単に説明すると?」より引用]

ほのかな愛情がこもった?コメントから、辛口あるいはひねたコメントまで幅広く揃っていて良い感じ。FFって、同じくシリーズを重ねるドラクエや女神転生と比較して、どうもプレイヤーに複雑な感情を抱かれがちである。昔からのファンの一部が最近になってからアンチ化しているのもその一例。「スクウェア撲滅委員会」というかつて存在したサイトを懐かしく思い出す。

ちなみに私は、FFの1から10までを所有している癖して、ちゃんとクリアしたのは1・4・5・7+ミスティッククエスト(FFUSA)+聖剣伝説(FF外伝)だけという半端者だったりする。

[]実家

勤め先に持っていかなければならない資料を
実家に置き忘れたままでいる事に気付いた朝。
出勤前に実家に取りに寄る事にする。
向かう途中、犬を朝の散歩に連れている父親とすれ違う。
家に入ると、母親は具合が悪いらしく布団に伏せっていて 寝言がうわ言を大きな声でぶつぶつ呟いている。 下手に刺激しないように、 声もかけず足音も潜めて自分の部屋へ入る。 ダンボール箱に入れられた自分の私物を漁るが、 どうも記憶違いだったらしく求める資料はここにない。
そろそろ時間も押してきているので、 資料の件は諦めて出勤の準備を始める。 大抵の荷物を引き揚げているせいで、着替える服がない。 茶系のコーデュロイの服を着ているので、 合わせて同じコーデュロイのスカートを履こうと思うが どの辺にしまっておいただろうか……

父の日も母の日も両親の誕生日もほったらかして実家に帰っていないので、その良心の呵責からこんな夢を見たらしい。なんで帰らないかというと、単純にお金がないから。交通費は雀の涙、しかしプレゼント代がどうやっても捻出できない現状。親不孝の鑑。

[占い・診断]「ザ・政治家占い」

「ザ・政治家占い」は九星気学や四柱推命などの古来から東洋で広く使われてきた占いと、最新のコンピュータテクノロジーを一流のプログラマーであり占い師でもあるアルバート紅葉氏が融合させて作り上げたまったく新しいタイプの占いです。星は51に細分化され、生年月日から星を割り出します。

自アン+の同名箱より。

あなたの星は 「どんぶり好きなカマドウマ」
同じタイプの政治家は、 山崎拓 さんです
あなたの政治家度は、85%です。

・苦労性で、ものごとを深刻に受け止める傾向があります。また秘密主義で周りからは暗い印象をもたれます。
・コツコツと努力するタイプです。しかし見かけの割に世渡りが上手な一面ももちあわせています。
・初対面の人ともうまく話をあわせることができます。人の間に入った調整に本領を発揮するタイプです。
・頭の回転が速く、説得力のある話ができます。相手はついつい、あなたの考えにしたがってしまいます。
・情欲におぼれ易いタイプです。冷徹な知性をもつ反面、動物的な欲望を内在しています。肉欲に振り回され、結果身を滅ぼす人も多い星です。

あなたと、一番違う政治家は 橋本大二郎 さんです。

「ものごとを深刻に受け止める傾向があります」以外はあまり当っているように思えないが、この占いは中身を云々するよりも、自分がどの政治家にタイプ付けられたかを云々するべきだと思うので良しとする。山崎拓と言えば、女性問題やら変態性癖やらを記事にした「週刊文春」を、事実無根として告訴している真っ最中の人(らしい)。もしかしてその件が5番目の項目「情欲に〜」に反映されているのでは?と勘繰ってみた。

[]