2002-06-16 ゴキブリ/夢の五感/蚤取り猫レオン [長年日記]

[雑記]ゴキブリ(※画像注意※)

友人の家でゴキブリが出現した。喫茶店やレストランに群生しているチャバネじゃなくて、1匹で堂々の存在感を誇るクロゴキである。

幼少から昆虫好きであり、大学では生物学を専攻し(中途退学し)た私であるから、ゴキブリ如きに怖気づいたりはしない。しかし顔面めがけて飛んでこられるのは嫌だし、気を抜いている時に目の前に現れられるのもご免被りたいし、かと言って人の家でゴキブリ殺戮作戦を展開した結果、壁に嫌な汚れを残す羽目になるのもどうかと思う。

少し考えて、私はゴキブリをトイレ(友人宅に計2つある内の1つ)内に誘導して閉じ込めた。友人に「肝試し」と称して後始末をさせようという魂胆である。しかし友人はその思惑に乗らず、トイレを「開かずの間」認定して終わりにしてしまった。私はその直後に友人宅を後にしたので、トイレとゴキブリがその後どうなったかは知らないままである。

(画像リンクはゴキブリ秘宝館。まさに「素人にはおすすめできない」サイトなので、勇気ある人とゴキブリ好きな人だけ足を運んでみるのがよろしいかと)

[日記読み]夢の五感

暗幕日記(15日付)・Silver Pekoe(15日付)で展開されていた、夢内の五感の話に便乗。

私の夢には、色はもちろん匂いも味もついている。それがわかるのは、「何か色鮮やかで珍しい食べ物を試しに食べる夢」を見る事が多いから。子供の頃に見た「『きのこの山』の苺ヨーグルト味を食べる夢」は今でも記憶に生々しいけれど、日記内に夢のメモを残すようになってからは純粋な食べ物の夢をあまり見てないようである。

色彩・味覚・嗅覚が鮮明な一方で、痛みや苦しみは感じるけれどもあまりリアルではない。今までの人生で大した肉体的苦痛を感じた事がない私だけに、再現してもたかが知れているし、それを越えようにも所詮想像の域を出ないという感じだろうか。もっとも、水の中で溺れる夢を見て息苦しさに胸を詰まらせつつ寝ていたら、実際に呼吸が止まっていて心配されたという事もあり、油断ならなかったりもする。私の睡眠は、毎度の酷いいびき&時々の無呼吸発作を伴うのだった。

[レオン]蚤取り猫300%

動物病院にようやく足を運び、念願の蚤駆除剤「フロントライン」を手に入れた。猫の肩甲骨の間に滴下、数日かかって液が全身に浸透すれば、その後約1ヶ月蚤が寄り付かない魔法の薬である。

家にとんで帰って早速レオンに投薬。途端、レオンの体から脱出して床に散らばる蚤達……。心なしか弱ってジャンプ力の落ちている彼等を見つけ次第潰しながら、おまえら勘弁してくれよとぼやかずにいられない。蚤は人間には寄生しにくいからこそ、猫や犬等の小動物でばかり繁殖している訳である。しかし本来理論的である筈のその考えも、所詮気休めに過ぎないのでは?との疑心暗鬼にとらわれかねない、そんな数の蚤が跋扈していたのだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
富樫 (2002-06-18 13:19)

フロントラインは高くないですか? 友達からネットで安いところをいくつか教えて貰いました。今月中にでも発注して見る予定です。今のところ下記で注文する予定です。
http://www.12pal.com/frontline/index.html

素光 (2002-06-18 21:25)

1つ1000〜1300円ぐらいしますよね<フロントライン
犬用のと違って猫用のは、何故かペットショップにも置いてないみたいですし。
上記URLのは、今まで見た中でいちばん安いと思います。
私も今度からそこで買おうかなー……有用な情報、ありがとうございます。

[]