2002-02-20 恋コロンシャンプー/炒飯 [長年日記]

[雑記]心理状況

無駄に神経が張り詰め続けて、そろそろ反動が出そうな予感。

[雑記]恋コロンシャンプー

薬局の店頭にて、目に鮮やかなピンク色に惹かれ思わず手に取った、エフティ資生堂「ティセラ」。今をときめく松浦亜弥の「桃色片想い」でお馴染みのCMで更にお馴染みのこのシャンプーの、「胸キュンピーチ!」という謎めいた単語ではなく、「恋コロン」との懐かしい単語に思い切り購買意欲をそそられた。

松浦亜弥に夢中な男性達・ティセラの中心購買層である女子中高生達の大半はご存知ないだろうし、私もネットで調べて何とか思い出したようなものだけど、と前置き。この「恋コロン」シャンプーは、かつて「恋コロン、髪にもコロン、ヘアコロンシャンプー」というキャッチコピーで、アイドル時代の早見優がCMしていたものである。当時の「恋コロン」人気は、「ミス・ヘアコロン・コンテスト」なるアイドルオーディション?があった事実からもわかる。これに優勝した水谷麻里というアイドルの名前は、残念ながら私の知識にはあっても(謎)記憶にはないのだけど、調べたら出てきたのでせっかくだから書いておく。

という訳でレジに持っていきそうになった「恋コロン」であったが、桃の香りだったら今使ってる「ナイーブ」も同じな事に気付き、すんでのところでやめた。

[ダメ料理]炒飯

最近やっと米を炊くようになった。自炊の頻度が週半分以下の場合、米を炊くと余ったそれの処理に困る事が多くて嫌なのだけど、ほぼ毎日自炊できている現状では、そんな心配はご無用といった次第。

今日は微妙に余ったご飯で炒飯を作る事に。炒飯といっても、ご飯と市販の「炒飯の素(豚キムチ味)」と混ぜて炒めるだけの手抜き調理であり失敗のしようがない。でもそこを失敗するのが私の私たる所以。「ご飯茶碗に軽く2杯分」と書いてあるごはんの目分量を間違ったらしく、味の薄い炒飯が出来上がってしまった。マヨネーズをかけてフォロー。ってフォローなのかどうか……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
マオ (2002-02-26 03:29)

ども、通りすがりの者です。
余ったご飯は、ジャーの中に入れっぱなしにしないで、
ラップに包んで冷凍でっす。食べるときは、電子レンジでチン♪

素光 (2002-02-27 23:10)

カキコミどうもありがとうございます。「余ったごはんはラップに包んで冷凍」って、何人かの人にも指南?して頂いてるんですが、やり方がマズイらしくて上手くいった試しがないんですよ。ポソポソになっちゃうんです。数回失敗した後に、怖くて冷凍できなくなりました(泣)

[]