2002-02-17 横浜ドリームランド/焼きそば/I田氏ネタの反省 [長年日記]

[雑記]横浜ドリームランドとのお別れ

いずみさんの日記(16日付)で横浜ドリームランド閉園の話を知った。閉園になるとは知ってたけど今日だとは思わなかった。もっと先か、或いはもう過去の話かと思っていた。TVも新聞も見ないならせめて(以下昨日と同じ)。

戸塚駅からバス30分というアクセスの悪さ・花やしきに優るとも劣らないボロボロの設備、首都圏内の遊園地とは思えない閑散とした雰囲気……こうやって書き上げていくとただの悪口のようにしか見えないけど、不思議な愛着があった。例えて言えば、2円50銭交換・台の古さ&メンテの悪さ・店員の態度の悪さ等が祟り、近隣の出玉爆発店(谷村ひとし大先生御推薦)に客を取られて、ガラリとしたホールに日中暇を持て余した老人達が点在するパチンコ店のような感じである。味があるというか郷愁をかきたてられるというか。

最終日の今日、人込みの多さを我慢して足を運ぶ予定だったが、別件が午後までずれ込んだ為に行く事はできなかった。愛着ある全ての物の終焉を看取る事は叶わない、と自分を慰めつつ、過去の記憶に耽る事で私なりに別れを惜しんでみた。

[ダメ料理]焼きそば

焼きそばを作る。スーパー店頭で見つけて衝動買いしたものの、どう使うかわからず放置していた牡蠣油、「炒め物や焼きそばに少量使うと中華風の味付けになって美味しい」と教えてもらったので早速実行。出来上がってから食べてみるが……どう味が変わったんだか全然わからない。思い余ってマヨネーズを絞ったら、味がマイルドになって美味しかった。私の舌がジャンク仕様である事を再確認。

[雑記]I田氏ネタ不発の反省

I田J一氏ネタ不発。アクセス少なくてネタを広められなかった風。 彼のネタじゃ今時誰も興味を持ってくれなくて当然 「名誉毀損!」とか糾弾されるような大騒動にならずに済んで良かった。もし誰かに怒られたなら、「『I田J一』氏とは『池田秀゛一』さんの事です!」と無理矢理な言い逃れをして、そっち方面のディープなファンまで敵にまわす覚悟をしていた。嘘800。

[]