2002-01-05 大人になるって…/パスタ用ホワイトソース/FF5 [長年日記]

[雑記]大人になるって…

「大人になる」という事は、赤提灯の店が似合うようになる事ではなく、オールで遊ぶのが辛くなる事なのかも知れない。そんな哀しい事を考えながら、空気が身を切る冷たさの日の出前の街を、よろよろ駅に向かって歩く冬の朝。

家に着くと、レオンがごはんとトイレの掃除を求めてゴロゴロ鳴いていた。望む物を与えておとなしくさせた後、初夜の花嫁よろしく横抱きに布団の中まで運び込み、湯たんぽ代わりにして暖まった。

[ダメ料理]パスタ用ホワイトソース

休日くらい手のかかった料理を作らなくてはと思い、パスタにかける用のホワイトソースを作った。玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を投入すれば、ダマにならない云々。玉ねぎ1/2個を粗みじんにし、バターはよくわからないので3かけばかり放り込み、炒め上がったところで投入する小麦粉の目分量を大幅に誤り、牛乳を500mlパック丸ごと注ぎ込んでもまだ足りない様子なので途中で買い足しに行き、具はコーン缶1缶&シーチキン2缶を入れ、塩胡椒で味を整えたところでようやく量が多過ぎる事に気付いた。激遅。出来上がりを見ただけでおなかいっぱいになったので、食べるのは明日にまわす事にした。

[ゲーム]ファイナルファンタジー5(PS)

ウォルス城(召喚獣シヴァ入手)→古代図書館(ビブロス戦)

プレイ3日目。ウォルス城の貯水塔?で召喚獣シヴァを忘れず入手した後に進軍?開始。モンスターに暗闇状態にされ攻撃が当たりにくくなった状態で火力船の中を迷い歩いたり、カルナック城の時間制限脱出イベントでは宝箱入手とラーニングとを欲張って苦しい状況に陥ってみたり。シヴァは自力で発見しなきゃ手に入らないのに、イフリートは必然的に手に入るってのは謎な差別だと思うがどうか? シドの孫ミドが男の子か女の子かも謎。

青魔法はほくほくの大収穫。????(ワイルドナック)・フラッシュ(クルーダスト)・エアロラ(ギガース)・ドルムキマイラ(アクアブレス)・レベル5デス(64ページ)・月の笛(256ページ)・ガードオファ(256ページ)。この中でアクアブレスとレベル5デスは、ラーニングの大変さ(死ぬような目に遭ったり実際に死んだり)に見合っただけの絶大な効果を発揮する予定。今日はそんなところで終わる。

[]