2001-12-30 ゲル状林檎・FF4(クリア) [長年日記]

[ダメ料理]

帰省前に食材をできる限り消化しておこうと思って棚をのぞいたら、林檎がまだ2個ほど残っていた。水気がとんでしまっていて、もう生食向きではない。しかしソーセージと炒めて食べるのもそう頻繁だと辛い。そこで、細かく刻んで水と砂糖とレモン汁と一緒に鍋にぶち込み、小一時間ほどぐつぐつ煮込んでソース状の代物に変化させてみた。

調理中に立ち込める甘い匂いで既におなかいっぱいだったのをこらえて、ヨーグルト1パックに混ぜてまるまる食べた。それなりに美味しかった。でも、やっぱり生がいちばんだと思った。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

月の地下渓谷(プリンプリンセス戦→ラスボス戦)

プリンプリンセス戦、「アラーム」を使い切るまで繰り返したが、結局「ぴんくのしっぽ」は手に入らなかった。どんな確率なんだ一体。リディアの隠し召喚入手もセットであっさり諦めて、最下層のラスボスを目指す。

ラスボス戦。物語的に馴染みの薄い相手なので敵愾心も薄いところを、今までの仲間達が声をかけてくれて、定番演出ながらもやる気が盛り上がる。回復役のローザ以外で全力攻撃して割とあっさり終了。ちなみに各自レベルは60台後半。ラスボス戦で苦労したくない性質の私には良い終わり方である。

ED。カインとエッジがやや可哀想ながら、悪くない結末だった。おまけムービーは邪魔。二頭身キャラをポリゴンで動かされても……。全体的な感想は、詳しくはその内何処かで書くとして、自由度が低くFFらしさはあまり感じられなかったものの、ゲームそのものとしてはなかなか楽しめた、といった感じだった。今年中に終わってすっきり。