2001-12-09 役立たず・シチュー・FF4 [長年日記]

[雑記]

やっぱり鬱々なのかも知れないと思い直す週末。

人が精神的苦痛を語る時は、誰かにただ聞いてもらいたいか、話す事で気持ちを整理したいか、それとも助言の類を求めているかだと思う。相手の苦痛に引き込まれて一緒に染まるしか能のない私は、役に立たな過ぎる。

[ダメ料理]

クリームシチュー。今日は煮崩れないジャガイモを選ぼうと店に行ったところ、売られていたのは「男爵」(煮崩れ系代表格)・「北海道産」(前回使って煮崩れた)・「新じゃが」の3種類だけだった。目当てのメークインがない。メインクーンは猫。仕方なく、消去法で新じゃがを買って帰った。結果的には煮崩れなかったが、どの銘柄の「新じゃが」か未だに気になる。具は他に人参・ウィンナ・大豆水煮(缶詰)・マッシュルーム(缶詰)。缶詰多用っぷりは手抜きモード続行中の証。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

アガルトの村(地底世界へ通路貫通)→封印の洞窟(闇のクリスタル入手&被奪)

各ダンジョンで苦戦の連続。バブイルの塔(地下)では、迷いまくってMP・回復アイテムが不足気味に。エブラーナの洞窟を経て上ったバブイルの塔(地上)は、ルビカンテ戦で弱点攻撃(水)のタイミングが合わず相手を回復させまくり。そして封印の洞窟では、雑魚戦?のデモンズドア相手にバテバテ。ボス戦でしか魔法を使わない&補助魔法は使わない主義の私の頭に、「攻撃予告された仲間にリフレク」なんて戦法が簡単には浮かぶ筈もなく。

ストーリーは「カイン可哀想」の一言に尽きる。セシル&ローザの周囲に全く気を遣わない色惚けっぷりを見ていれば、カインが何をしでかしても許せる気になる。