2001-06-18 お金がないのでウィンドウショッピング [長年日記]

[雑記]

駅前をうろついた。

天ぷら屋を新規開拓。上品に走り過ぎず濃すぎもしない適度な良い味だった。子供の頃その存在を知り興味津々だった「アイスクリームの天ぷら」もあった。挑戦は次の機会に。

クレージュで、既に持ってる物と意匠が完全にかぶっている物を発見。店頭で見つけた物の方はクレージュロゴ&ピンクジルコニアの2連ペンダントで、手持ちの2つとかぶっている。何となく悔しかった。

今日も無料求人情報誌を貰ってきた。最低限の努力は続けてる気が。気だけ。

好きなものであれば、盲目的にのめり込まない為にも非難の声も聞いておきたい。世論はマスコミ操作の虚像に過ぎない危険性があるが、主流派の意見を抑えておく事もまた大事。恋愛は所詮自己愛の投影による錯覚に過ぎないのだろうが、それを信念に生涯独り身を貫き通そうと思えるほど1人が好きな訳でもない。自分は理詰めで物事を考える人間でありたいと考え深い考察に励む結果、気がつけば何故か昂ぶる感情を抑えられなくなっている。等々……。

いつの頃からか、物事に対して複数の視点を持つよう心がけたり、意図して懐疑的な見方をするようになっていた。そのせいで、日々の生活で不要な気苦労を背負い込んだり、自分自身の問題であっても前向きに考え即断する事ができなくなった気がする。器用な人間でもない癖して背伸びした結果だろうか。背伸びをやめるよりは、器用になりたい。

[ゲーム]アークザラッド2(PS)

ダウンダウン(情報収集)→バレンシアタワー(イベント)

このゲームは、1で登場したキャラ7人+2で新たに加わったキャラ7人、とキャラが多い。それぞれの背景及びキャラ性能&特殊能力をまずは把握して頂こうとばかり、各々の強制イベントがしばらく続いている。悪い試みではないけど、仮に何かやり残しがあった場合、気がかりが長い事続いて精神的に辛そう。かといって、漏れがないよう気を張り詰めてプレイするのも何か違う気がするし。

前作をほぼ完全にやり込んでいた結果、合流した前作キャラは全員レベル60。魔法主体キャラや回復キャラまでが、現時点で驚異的な直接攻撃力を誇っているのが笑える。笑えるといえばシュウも笑える。声が池田秀一で、口調がまわりくどく堅苦しくて、おまけに名前がアレと激似で、アレを連想してくれと言わんばかり……。