2001-02-24 ラーメン・3 [長年日記]

[雑記] ラーメン・3

始発が動き始めているにもかかわらず、まだまだ帰る気分ではなかったので居酒屋を出た後カラオケ屋へ行く事にした。24時間営業の奇特な店を見つけたのでそこに入り、3時間ぐらい歌った。

朝方から昼前の時間帯に店を開けていて採算取れるのかどうか不思議であったが、実際に料金を請求されて大いに納得。つーかめっちゃ高いよ。

その後デニーズで朝食を食べてから帰った。私がバイトしていた頃はベーコンエッグ定食は客の一部から「納豆定食」と呼ばれていたものであったが、今は納豆の有無を選択できるようになっていて、ちょっぴり時代の変化を感じたりした。

帰りの電車では予想通り居眠りして何駅分か乗り過ごした。乗り物の中での居眠りってとっても気持ちが良い反面、実際疲れはあまりとれない。

家に着いてからそのまま夜まで熟睡。空腹で目がさめた頃には開いてる飲食店がラーメン屋ぐらいになっていた。

という訳で先週末に引き続きラーメン。今日はチンゲン菜の大蒜炒めがのっているラーメンにした。美味しい。しかしその後人と会う予定がない時にしか食べられなさそうなのが欠点かと。

[読書] ノンセクシュアル(森奈津子/ハルキ・ホラー文庫)

最後まで読んだ。話そのものは普通のサイコホラーという印象を受けたが、本筋とは外れた部分で散りばめられたエピソードは、普段から突飛で無意味な事を考えがちの私には良かった。

あと、恋愛賛美の風潮を揶揄したあとがきに共感をおぼえた。マスコミの責任というより、躍らされる人間が単に頭悪いだけだと思ったり。

[ゲーム] ウェルトオブ・イストリア(PS)

「夕闇の賢者」・クリア

ラストシナリオ再挑戦。夕闇の賢者に選ばれる為の試練の内、3つの謎かけに対しては簡単なので何も問題ないが、いちばん最後の巨人の倒し方が全くわからない。物理攻撃も魔法攻撃も一切あたらないし、ターンを一定数経過させれば自動的に倒れるようでもないし……。と思っていたが、ある魔法をあるやり方で用いたところ一撃であっけなく倒れてくれた。なんとなく複雑な気持ちでエンディングを迎えた。

さてこれで3rdプレイも終わり、今までのプレイで職業系エンディングは全部見終わったし、最後に気の向くまま適当にプレイして適当なエンディングを迎えて終わりにしようかなーと思うものの、飽きたのも事実なので間に他のゲームをはさむ事にする。

[]