2011-11-08 トラヤカフェ 他 [長年日記]

トラヤカフェ

デパートの和菓子売り場で、大抵大奥にでんと構えている店が、とらやである。「とらやの羊羹」と言えば、高級な手土産として有名で、私も何度お使いを頼まれて買ったことか。しかし食べた記憶はない。悔しいので、一口サイズのやつでいいから、一度実際に食べてみたいと思っている。

そのとらやが、オサレタウン青山に、カフェを出していると聞いた。青山はオサレ過ぎて足が竦むが、駅から地続きのエリアだそうなので、まあ何とか立ち入れそうである。早速行ってきた。友人と共に、「あんペーストコッペ」「あんペーストトースト」を注文した。あんトーストは、ラスクみたいにカリカリなトーストに、あんこ。あんこっぺは、かためでもっちりしたコッペパンに、あんことそれから、酸味ある恐らくクリームチーズ。どちらも想像を裏切るビジュアルと味で、美味しかった。とても気に入ったので、「あずきとカカオのフォンダン」と、それからもう1種類の持ち帰り菓子を買って帰った。そちらもとても美味しかった。いずれは羊羹にも挑戦してやるぞー。

萌えアニマル画像

8年ぶりに赤ちゃん誕生!(ニホンカモシカ/金沢動物園 こぼれ話)・「ぬいぐるみのようなライオンの赤ちゃん、コロンビア」「独動物園のカピバラの赤ちゃん」(以上2点、AFPBB News)

Tags: 動物

«前の日記(2011-11-07) 最新