2011-10-26 「女番社長レナ」クリア雑感 他 [長年日記]

「女番社長レナ」クリア雑感

「女番社長レナ」は、猫ブログ好きには以前より知られる、著名な猫ブログである。その知名度は高く、女性雑誌の連載まで持っていたという。しかしその「~レナ」が、Wiiでゲーム化された時には、そもそも存在を知らないような人々から、かなりの冷笑をもって迎えられる結果となった(→「新作ゲーム『女番社長レナWii』が売上100本という記録的大コケ!悲惨すぎて ねらーも同情・・」(2のニュース))。たまたま、猫ブログにもゲームにも触れる立場である私は、「世界が違うってこういうことなんだなあ……」と、新鮮な驚きそして悲しい気持ちで、局地的な話題沸騰ぶりを見守っていた。そして、世間が事件もソフトも忘れた頃に、ひっそりと中古でソフトを買った。

猫ブログを題材にしたゲームが、硬派であることはまず考えられない。このゲームは、「レナを社長とする会社にアルバイト採用されたプレイヤーが、数々のミニゲームを華麗にクリアすることで昇進を重ねる」という、暢気なサクセスストーリーとなっている。しかし暢気な設定に反して、ゲームは所々難易度が高い。シナリオクリアだけならともかく、好成績クリアによるレナ様コスプレアイテム入手をも目論む場合には、相当な研鑽が必要になるのだった。硬派で真面目なゲームの為に腕を磨くのが気恥ずかしい私も、暢気なバカゲーの為に腕を磨くのは頑張り甲斐があり、友人の協力もあって、最終的には完全クリアした。クリアしたが、このゲームは手放さないでおく予定。ゲーム制作中に亡くなった、主人公たるレナを偲んで。新品買いをしなかった、お詫びの気持ちも込めて。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

冷え対策(ネコニッキ)/グローブはボールをキャッチするためだけのものにあらず(猫式訓練所)/父が飼っていたアロワナが他界(※テキスト※)&毎年命日前後になると私の夢にだけ出ておいでになる(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@豊島区

Tags: 動物

«前の日記(2011-10-25) 最新