2011-10-12 汚れた犬が部屋に飛び込んできた件で、飼い主に腹を立てる夢 他 [長年日記]

汚れた犬が部屋に飛び込んできた件で、飼い主に腹を立てる夢

部屋で休んでいるところへ突如、汚れた犬と、それを連れていたらしい小さな子供が室内に乱入してきた。同居人よりも先に私が動いて、大慌てで犬を取り押さえた。そのまま誰かが来るのを待っていると、飼い主兼親が予想通りに遅れて駆け付けてきたが、室内乱入に対して謝らないばかりか、取り押さえに加わらなかった同居人を「犬嫌い」と思い込んで笑った。その態度に腹が立ち我慢できず、思わずこう言い返した。

「この同居人は、決して犬が嫌いなわけじゃありません。この犬があまりにも汚いものだから、触れるのに躊躇していただけです。私は、犬が汚いのを気にしないタチなだけです」

ある意味当然のことだが、同居人には感謝されるどころか、「余計なことを言うな」という顔をされた。

+++

何らかの鬱憤が溜まっている時に、この手の夢をよく見る。即ち、「腹に据えかねることがあって思わず反撃するが、誰も味方してくれない」という夢である。暴力に訴える夢の時もあるのだが、今回は口での反論だけで済んだので、比較的平和な夢であった。

Tags:

萌えアニマル画像

チビたち(ユキヒョウ/wonderful Zoo)・身構える(ユキヒョウ/動物たち・光と影)・ワシゲリ(ヘビクイワシ/動物園写真館 別館)・はえば立て、立てば歩めのサイブログ~お姫様だっこの巻~(金沢動物園 こぼれ話)

Tags: 動物

«前の日記(2011-10-11) 最新