2011-10-07 タルト他@グランモンターニュ 他 [長年日記]

タルト他@グランモンターニュ

井荻駅から環八を四面道方面に歩いて少しの場所に、一軒のパン屋を発見した。街のパン屋は、私の分類では大きく2種類に分けられる。素材の味を活かしたこだわりパンの店と、親しみ深いお馴染みパンの店、である。舌を噛みそうな横文字パンばかりを扱う店は前者であり、動物やキャラクターのパンを焼く店は後者である。今回見つけた店は、後者の店であるように見えた。薩摩芋・栗・南瓜の3つの餡を一つに寄せた贅沢な餡パンに、カレーパンに、薩摩芋のデニッシュ等があった。「きっと素朴な味なんだろうな」と思いながら、それらのパン及び、密閉ショーケースに陳列されていたタルト全4種類(杏・林檎・ダークチェリー・洋梨)を買って帰った。

ところが、いざ家に持ち帰って牛乳と一緒に味わってみると、こちらのパンは「素朴」の一言で片付けてはならない、洗練された味わいのパンなのであった。思い返してみれば、製造担当と思しきご主人は、高さのある白い帽子を被っており、まるでレストランのシェフのような身なりであった。ああいう格好をする人は、何処かでちゃんとした修行を積んだ人、のような気がする。今度は普通の餡パンやクリームパン等、ポピュラーなパンも確かめてみることにしよう。

萌え猫画像

愛されるよりは愛したいチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/帰宅して居間に入ったら全く知らない猫と出くわした(※テキスト※/ねこメモ)


猫@豊島区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ライオン にゃー にゃー(動物園でお散歩)・湯加減は?(アムールトラ/動物たち・光と影)・瞬発力(ユキヒョウ/wonderful Zoo)・夏の思い出Part1(羊他/ほのぼのブログ@金沢動物園)

Tags: 動物

«前の日記(2011-10-06) 最新