2011-09-15 辞令を拒否する正社員 他 [長年日記]

辞令を拒否する正社員

他部署から私の所属する部署に、数名の短期応援が来るということで、中間締め処理の合間に優先度を上げ、皆で頑張って受入準備をしていた。ところが、いざ前日になって、「やっぱり行きません」との声が続々上がったらしく、土壇場で半数以上がキャンセル。忙しい最中にプラスした頑張りが、見事に無駄になったと判った、あの瞬間私達の間に拡がった沈黙は、目に見えるように重苦しかった。

個人的感情を除外しても、正社員が上長からの「他部署短期応援」指示を拒否するというのは、常識的にあり得ない異常事態であると考える。これが起きた原因は、私が推測する3つ。「1. うちの会社が、社員の辞令拒否に対して何の対処もしないぐらいに緩い」「2. 辞令を出された他部署社員達が、辞令拒否したらどうなるか考えていないぐらいに頭悪い」「3. 辞令を出した筈の他部署上司達が、実はきちんとした手続きを踏んでおらず、辞令の形を取っていなかったぐらいに適当ぶっこいている」――。私の予想では、3である。

(2012/8/11追記:最近になって、もう一つの推測が生まれた。「4. うちの部署が、『今後の出世を棒に振ろうとも、短期間であろうとも行くもんか!』と他部署社員から思われるぐらいに酷い」)

Tags: 雑記

«前の日記(2011-09-14) 最新