2011-09-10 白い恋人ソフト@某百貨店 北海道物産展 他 [長年日記]

白い恋人ソフト@某百貨店 北海道物産展

北海道物産展は、何度行っても飽きることがない。そもそも北海道の食材は美味しい物ばかりだから、毎度同じような顔ぶればかりであろうとも、全く問題ない。にもかかわらず、新製品や流行のブツなんかも織り交ぜて繰り出してくるのであるから、全くもって商売上手である。

今回も行っていろいろ買ったり食べたりしたが、中でも最も印象に残ったのが、「白い恋人ソフト」であった。あの、ホワイトチョコを挟んだラングドシャクッキーの「白い恋人」である。それをアレンジして作られた「ソフトクリーム」である。何でもミルクに、ホワイトチョコを練り込んであるらしい。

ホワイトチョコのソフトクリームが想像付かないので、行列に並んでまで確かめた。まず、ソフトが固かった。これは、練り込まれて冷えたチョコの為せる業だろう。そして、密度が濃かった。これは「固い」に通じている。それから、味も濃かった。ソフトクリームなので口当たりはさっぱりなのに、喉越しと後味が濃厚であった。溶けたホワイトチョコをミルクでのばして食べる図を想像すれば、当然の感想だろう。いろいろ意外な驚きがあったが、満足感が高過ぎるのでたまーに食べるだけで充分かな――と、思った。

+++

他には、とてもよくのびるもちもち生地の中に濃厚な本格チーズ味を包んだ「おもっちーず」、しっとりした食感がケーキのような「コーキーズ 生クッキー」、店名忘れたけれども豆乳クリームのおやき、がおいしかった。

萌え猫画像

モデル乱入(晴れのちニャンコ日和(別館))・スナを食べるネコ?(スナドリネコ/動物園写真館 本館)/うちの夫は犬飼い歴長くて猫は初めて。もう笑えるくらいびびってる。(※テキスト※)&愛猫は俺の生活には無くてはならない存在だと思う(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

今月のお祭りは・・・(ズーラシアオフィシャルブログ 第10弾 チンパンジーの森日記)・アマガエル(のんびりと動物園散歩)・連続査定(オニオオハシ/動物園写真館 本館)

Tags: 動物

«前の日記(2011-09-09) 最新