2011-09-09 Excel2003を恨む 他 [長年日記]

Excel2003を恨む

月に1~2回の休日出勤シフトは、「なかなか手を着けられずに溜まっていた仕事」なんかをのんびり片付ける日、とされている。

この日、そもそも私が何をするつもりだったかは、もう忘れた。当初の予定は、PCを立ち上げて某管理表を一瞥した時に吹き飛んだ。Excel2003と2007の両方で開けるよう設定されているエクセル表の、各所のセルにみっちり挿入されていた筈のコメントが、ものの見事にぶっ飛んでいたからである。

コメント消失の発動条件は、「Excel2003でコメントを編集する」だとか、「Excel2003でファイルを開いた時点でアウト」だとか、いろいろ言われているが定かではない。確かなのは、私がこの日一日を丸々注ぎ込み、某ソースから拾ったコメントを挿入し続けて、管理表を元の姿に戻さなければならないことだけであった。誰のどんな行為を恨んでいいかわからない以上、恨む対象はエクセルに決めた。強いて切り分けるなら、Excel2003であろう。

Tags: 雑記

萌えアニマル画像

「ナマケモノのムーちゃんお散歩中」(動物園でお散歩)・三重発売(梟/動物園写真館 本館)・フクロウ歩き(梟/動物園写真館 別館)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ


«前の日記(2011-09-08) 最新