2011-09-05 社内便封筒の不毛な連鎖 他 [長年日記]

社内便封筒の不毛な連鎖

宅配便会社や郵便局には、書類を少々厳重に封入して配送するサービスがある。これに用いる専用の封筒は、大きくて堅くてかさばって、開封した後の取り扱いに困る。だから私はこれを受け取る都度、開封口に布ガムテを、封筒表面に宛名欄を印刷した紙を貼って、社内便封筒に仕立てあげている。邪魔なものをただ捨てず、有用なものに変換する知恵と手間。自画自賛の産物は、社内をそれなりに巡っている様子であった。

しかし、或る部署へと廻った私作成の社内便封筒は、手間をかけて貼り付けたガムテと宛名紙を取り除かれ、元の封筒姿に戻された挙げ句、「書類を少々厳重に封入して配送するサービス」に乗って、私のいる部署へと発送されてくるのだった。恐らく先方もリサイクルのつもりなんだろうけれども、せっかく作った社内便封筒が、糊とガムテの跡を残したあられもない姿に変わり果てているのを目の当たりにする、私の気持ちを知るべし……。憤りながら、再び社内便封筒を作る私であった。負けるもんか!

Tags: 雑記

萌え猫画像

顎が(晴れのちニャンコ日和(別館))・またまたお客様のお部屋で(はせべのお気楽猫たち)/「箱に入りたくなる習性を利用してほかの猫を閉じ込めていじめる非道な猫」(GIGAZINE)/「あ、あとちょっとにゃ・・・」(私立ギコ猫学園/かーずSPより)/野良の癖に本当にずうずうしい(※テキスト※/ねこメモ)


猫@杉並区

Tags: 動物

その他

今日のはてブ


«前の日記(2011-09-04) 最新