2011-08-18 草津熱帯園 他 [長年日記]

草津熱帯園

草津熱帯園は、草津温泉に所在する、ドーム型の動物園である。一般的には、草津温泉へ遊びに来た人が立ち寄る場所であると思われる。しかし、ローカルでユニークな動物園(例:東筑波ユートピア)が好きな人ならば、単体で観に行っても何ら差し障りあるまい。そう直感しての今回の旅行だったし、その直感は間違いではなかった。

ワニコアリクイ

ドーム内は、温泉熱を利用して再現された亜熱帯環境で、「熱川バナナワニ園」を彷彿とさせる爬虫類あり、表情豊かで愛らしい小型猿類あり。蒸し暑いのが珠に瑕だが、「夏だから蒸し暑いのは当然」と逆に考えれば、何ら問題はない。付け加えるなら、ドームを途中で抜け出して、入り口自販機で水分補給をすればなお良いだろう。

サルカブトムシ

ドーム外は、動物園の定番であるサル山がメインであり、こちらのサル山は餌やりOKとなっている。餌をもらい慣れたサルの、餌くれポーズは必見である。また夏休み期間中とあってか、「世界の昆虫展」も開催されており、お得に愉しめた。しかし、ここだけの話であるが、その後園内で遭遇したアシダカグモのほうが、迫力の面では彼等を上回っていた。

Tags: 旅行

萌え猫画像

レタス(晴れのちニャンコ日和(別館))・チチがひっついてくるのが暑苦しいクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/マンセル色相環昼食会(ねこメモ)/私の幻聴と懐こい猫という現実と、猫に乗った迷子のおじいさん霊の足元を照らしたという幻想(※テキスト※)&今日も全裸でウロウロしてたら猫にガン見された(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

«前の日記(2011-08-17) 最新