2011-07-11 「きまぐれストロベリーカフェ」クリア雑感・その1 他 [長年日記]

「きまぐれストロベリーカフェ」クリア雑感・その1

「きまぐれストロベリーカフェ」をプレイ&クリアした。ものすごく大雑把に言えば、5/下頃にプレイ&クリアした、「私におまカフェ」の“女の子向け”版。しかし発売順序が良かったのか、“女の子向け”だからとグレードダウンするどころか、その逆であった。主人公が男女逆になったのは当然として、喫茶店の売りが、「豆の配合と煎れ方を工夫した、オリジナル珈琲一択!」と無駄に漢らしい点から、「材料や作り方を吟味して、愉しくも可愛く意外とベーシックなケーキの数々♪」と一気に華やかに。攻略対象のスチルも増えて、プレイの楽しさが拡がった。

残念なのは、主人公の両親設定が、「冒頭で悲惨事故死(→だから学業と家業の両立を無理矢理頑張らなくちゃならない『おまカフェ』主人公)」から、「ラブラブ過ぎて長期旅行を敢行(→『もう大変!』とか言いつつも、学業と家業の両立に悲壮感ない辺りが両親そっくりな『ストロベリーカフェ』主人公)」と、こちらは無駄な“女の子向け”アレンジがされていた点。いや、重いのは嫌なので、「今回も殺しとけ」なぞ言う筈もないが、「商売が順調過ぎて姉妹店に一年掛かりきることになった」とかの無難路線が良かったかなあ……。あとは、「甘い物が苦手なので、バイトの男子達に自作ケーキを試食させる→好みのケーキを食べた男子のフラグが立つ」というさばさば主人公と、ケーキ作りがとても気に入ったおかげで、攻略キャラの誰との恋愛も、私の中で盛り上がらなかったのも、残念といえば残念であった。とは言いつつせっかくなので、明日付で攻略可能男子毎の感想をメモする。

Tags: ゲーム

萌えアニマル画像

ヒナブログ~ほよほよ頭です~(ズーラシアオフィシャルブログ 第4弾 飼育日誌)・ワシミミズクのカムイ ショーデビュー!(フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記)


ペンギン

Tags: 動物

«前の日記(2011-07-10) 最新