2011-07-07 テキスト庵閉鎖騒動に寄せて・その1 他 [長年日記]

テキスト庵閉鎖騒動に寄せて・その1

私が、さるさる日記でweb日記を書き始めてtDiaryに移行した当初。「できれば多くの人に読んでもらいたい」という思いから、幾つもの更新報告系日記リンク集に、今では考えられないほどに精力的に登録していた。うっかり空気を読み間違えて、あめぞう2000にまで登録(!!!)してしまったせいで、思った以上に多くの人に目に留まることとなってしまい、今思えば、分不相応以上の何物でもなかった。しかしそれは、今回とは別の話であり、ちなみに改めて語る予定はない。

その逆に、私の身の丈に合っていると感じられ、その中でコミュニティとしての活気もあったのが、日記才人とテキスト庵であった。とりわけ、テキスト庵は大変に良かった。他薦テキストを随時そして月一で紹介できる拡がりぶり、参加者同士の駄弁り場がある閉じぶり、投票やアクセスによる機械的ランキングを設けない温かみ。こちらで知った日記書きの人達の日記は、今やそのほとんどが当時とは別の場所に置かれているが、今でも食らいついて読んでいるものが多い。それ程までに、肌に合っていた。そこまで好きになっていたから、いつしか他薦の仕組みが薄くなっても、アクセスによる機械的ランキングが導入されても、参加者同士の揉め事に対して管理人氏が始終比較的冷淡でも、ずっと愛用し続けていた。どんな風に変わっても、ずっと利用し続けるつもりでいたテキスト庵は、しかしこの2011年7月上旬、突然に姿を消した。

+++

明日付に続く。

萌え猫画像

妖怪「草噛み」2体の画像星に願いを・・・~きょうは七夕~(以上2点、ねこメモ)/チャンピオン直子(※テキスト※)&お腹を見せクネクネとシナを作ってはビンタ、またビンタ(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

七夕(トラ/やきにく写真日記)


猿

Tags: 動物

«前の日記(2011-07-06) 最新