2011-05-31 「私におまカフェ」クリア雑感 他 [長年日記]

「私におまカフェ」クリア雑感

ゲームプレイと同レベル程度に、中古ゲーム屋店頭チェックにうつつを抜かしていた私は、「主人公が喫茶店経営に挑戦!」という内容の恋愛SLGが、複数売られていることにいつしか気付いていた。お菓子が好きで恋愛SLGが好きで、どうでも良い探求も大好きな私としては、それら3本が全て超お値打ち価格であったのを良いことに、3本とも買って帰り、時間をかけて比較することにした。

今回プレイしたのは、そのまず1本目である、「私におまカフェ」。SIMPLE2000シリーズに組み込まれている状況、ジャケット絵のチープさ、タイトルの投げやりさからして、「恐らくこれが最もハードル低いに違いない」と踏んで始めてみたのだが、私の読みは大正解だったようである。恋愛SLGと銘打ちながら、SLG部分はほとんど飾りであり、喫茶店経営は何も考えずにやっていても、店は一向に閉店しないのだった。

かといって、恋愛部分は?というと、メインヒロインの決定はクリスマスの選択肢だけで決まる(らしい)し、その前後にイベントが幾つかあり固有のCGも見られるが、後から見返せない仕様だし、ベストEDに行き着く為には、女子の名が現す味の珈琲のブレンドを極め、店に出してお目当て女子に試し飲みさせておけばOK。そもそも、絵も声も話もチープだし、特にモブ?の棒読みといったら抱腹絶倒レベルである。

だけれども、私はこのゲームを、存分に愉しんだ。「種類豊富な可愛い女子達に囲まれて、珈琲のブレンドを試行錯誤したり、喫茶メニューを適当に調整したりする、悠々自適の喫茶店経営」を追体験できるというだけで、全く問題なかった。また、EDの幾つかが無駄に苦いのも、「珈琲だけにwww」という感じで面白かった。とはいえ、せっかくの恋愛SLGだから、攻略可能女子毎の感想もメモしておく。

倍泉ほのか
正当派幼馴染み。まろみと張り合う姿にほのかな恐怖を覚えるが、他は可もなく不可もなく。
那護まろみ
妹キャラだが、「正統派」とは言い難い。何かある都度鼻血を流し、主に主人公から鼻へ詰め物をしてもらっている。何かにつけてほのかと張り合い、基本主人公からスルーされているが、構ってもらえた時の“背伸び上から目線”が、可愛いと言えなくもない。
国生きりり
体育会系のサバサバお姉さんキャラ。ゴキブリが大嫌いな点でギャップを設けようとしたようだが、大概の人間はゴキブリが大嫌いなので、たいしたギャップでもない。しかし、良い名前であり、名前だけで(名前のみに)惚れるレベル。元ネタの元アイドルは、別に好きじゃない。
色音艶子
セクシーで辛口なお姉さんキャラ。セクシーにも辛口にも興味がないので、消化試合として攻略した。
香月かやね
超おっとりとした言動のお嬢様。しかし、おっとりしていながら、行動のツボを押さえていて大惨事を引き起こさないのは、「実はそういう護身術だか武道だかの家元でした」という、一筋縄でいかないキャラ。ラストも思いがけない大暴走をかましてくれて、一番気に入ったキャラだった。
Tags: ゲーム

萌え猫画像

てへっ (ほんわか猫日和)・たるみ(せかニャ!!)/高速で尻尾が残像しか見えない絶妙なバランス~猫上の楼閣~【衝撃画像】悪霊に憑依されてた(以上3点、ねこメモ)


フタユビナマケモノ

Tags: 動物

その他

今日のTwilog


«前の日記(2011-05-30) 最新