2011-05-29 パン&ピーナツクリーム@リヨンセレブ 他 [長年日記]

パン&ピーナツクリーム@リヨンセレブ

江戸川区自然動物園の帰り、小腹が空いていたので、目に留まったパン屋に寄った。「町で人気のパン屋さん」は、時として、「ターミナル駅の百貨店に出店している高級チェーンパン屋さん」を、あっさりと凌駕する事があるから、油断ならない。こちら「リヨンセレブ」の場合、「一般的なパンを気取らず丁寧に作りました」といったベクトルで、派手さはないもののしっかりと美味しかった。

そして、特筆すべきは、ピーナツクリーム。同行の友人が、一緒に買ったコッペパン辺りと合わせようとして買ったものだったか。市販のピーナツクリームと言ったら、ピーナツの香りと舌触りが濃厚で、口に入れると塩味が意外と強く、そしてなかなか溶けない。「外国人がよくやるらしいように、甘いジャムとの組み合わせが最もバランス良いかも」といった物である。しかし、こちら「リヨンセレブ」のピーナツクリームは、ピーナツの香りが新鮮で、それもその筈、ピーナツ粒がゴロゴロ入っていて、クリーム部分は口当たり軽く、口どけが良くてとてもあっさりしている。ピーナツクリームが苦手な人を、片っ端から捕まえて口の中に押し込んでからドヤ顔で感想を問いたいぐらいに、ピーナツクリームの概念を変える味であった。既存のピーナツクリームも、前述の通りジャムと合わせたり、或いはベーグルに塗ったりすれば充分美味しく食べられる。しかし、「リヨンセレブ」のピーナツクリームは、塗る相手を選ばなそうな、解放された自由がある。

その他

今日のはてブ


«前の日記(2011-05-28) 最新