2011-05-24 たぬきそば@江戸そば料理帳 にし田 他 [長年日記]

たぬきそば@江戸そば料理帳 にし田

亀戸天神に行った帰り、近くで食事をしようと試みた。参道前に、観光客向け価格設定と思しき海鮮丼屋があり、その隣に蕎麦屋があった。てっきり蕎麦屋のほうも、観光客向け価格設定なんだろうと思ったのだが、空腹が空き過ぎるあまりに店外のメニューにかじりついてみると、意外にもお高くない。試しに入ってみた。

お腹が空いて空いてたまらなくて、入ってはみたものの、実はそんなに蕎麦が食べたい気分でもなく、他の何かを食べたいわけでもなかった。お腹が空き過ぎて、かえって食への興味を失った状態、とでも言おうか。そこで、メニューの中から普段とは違う選択、非常に無難に消極的に無個性に、たぬきそば的なものを注文してみた。

出てきた蕎麦はというと、中身も観光客向け設定にあらず、蕎麦の香りがちゃんとする蕎麦であった。そして何より驚いたのが、長芋なのか卵の白身なのか判別つかない代物が、この上なくふわふわに泡立てられていて、蕎麦の口当たりを素晴らしく良くしているのだった。お腹が空き過ぎて、食への興味を失っていた筈の私を、「美味しいもの大好き」な日常世界へ、あっさりと引き戻してくれた。

萌え猫画像

同じ格好(ほんわか猫日和)・だらけ(せかニャ!!)・お散歩スナップ441(マヌルネコ/KumasFactory)/とてもグッジョブな子猫の画像カットして池面になる予定が気持ち悪い生物になってしまった最近はこんな角度でしかお顔が見れません(以上3点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

マイペースなバフィン(ホッキョクグマ/動物園でお散歩)・連休(カンガルー/動物園写真館 本館)


栗鼠@藤沢市

Tags: 動物

«前の日記(2011-05-23) 最新