2011-05-18 特製中華そば&別府冷麺 他@尚屋 他 [長年日記]

特製中華そば&別府冷麺 他@尚屋

荻窪駅南口仲通り商店街に、「別府冷麺」の看板を見つけた。私が知る冷麺は、盛岡冷麺か平壌冷麺であり、どちらも美味しい。別府という土地にこれまで縁はなかったが、そこの冷麺も恐らく美味しいであろうと考え、看板が指し示す細い小道に入った。

着いた店は、木目を基調とした外装及び内装で、思わず気後れする程に清潔感と気品が溢れて感じられた。この店構えからして、B級グルメのノリではなしに、洗練された郷土料理を予感した。ならば、せっかくだからいろいろ食べてみようと、主目的である冷麺の他に、同行の友人の主食用に「特製中華そば」を、更に付けあわせとして、大分名物「鶏天」を注文した。

まず冷麺は、魚介系の香りのスープで、非常に繊細な味であり美味しかった。それから「特製中華そば」は、やはり非常にあっさりした味の中華そばなのだが、ゆず胡椒をスープに溶かすと途端に親しみやすい味わいに変わる辺りが面白かった。そして「鶏天」は、冷麺や中華そばに比べると、肉の揚げ物故に味が強く、かぼすのたれがよく合った。最後に、デザートに食べた「やせうま」は、平べったい麺に黄粉と砂糖をまぶした物で、非常に素朴な味わいであった。

今回は、以上のような感じに、上品と素朴の2系統でまとめてみた。しかしこちらのメニューには、激辛を売りにした冷麺・温麺・ラーメンの路線もあり、勇気が湧いたらそちらも試してみたい。

萌え猫画像

小さいおっさん(ほんわか猫日和)/【画像】塀の上のエグザイルな猫さん達(ねこメモ)/家まで連れてきて花いっぱいのお墓を作ってあげた(※テキスト※/ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

«前の日記(2011-05-17) 最新